第2回:北部九州おっさんの集い

場所 北九州市小倉北区「今昔亭」 2000.6.16(金)
参加者 なかむとし、YUTAchan、NOBU、シュート、Taka  5名
幹事 YUTAchan
今昔亭にて
左からYUTAchan、NOBU、Taka
なかむとし、シュート
6/16(金)の夕方、6/18に予定していた初夏の九重山登りが雨の為に中止と決まった。 そして夕方、私の携帯のベルが鳴った。 案の定、YUTAちゃんからである。 「Takaさーん!掲示板みましたぁ?」 「やっぱり中止になりましたねぇ!」 「どうします?どこか飲みに行きますかぁ?」 いつものように明るく軽やかな声である。 「いいねえ!」と答えると 「それじゃあ、皆に連絡とってみますね。」と電話が切れる。 そして、30分後、 「皆さん、行くそうで〜す!」
「集合は小倉駅改札前ですからねぇ。」
小倉駅に到着すると、改札前で皆さんが待っていた。
小倉の町に詳しいシュートさんのお勧めで、「今昔亭」という小綺麗な居酒屋に入る。
席へ着くなり、早速、生ビールだ!なかむとしさんは例によってジュースだ。
いやあ!下山後のビールもうまいが、仕事の後のビールも最高だ!
15分とたたないうちに、既にシュートさんは3杯目のジョッキーを空にしつつある。
とんでもないペースだ。
そうこうしているうちに、YUTAちゃんの携帯電話攻撃が始まる。
仕事がOFFで大分市にいる後藤さん、横浜出張中のヒデさんと電話で大声で話している。
流石のYUTAちゃんも女性陣には電話できないらしい。
仕方がないので、掲示板にササユリさんへの応援の漢字文字を送る。
「折角だから、写真撮りたいところだけど、さすがに今日は皆さん、カメラ持ってないよねえ。」
「そうだよ。突然だったもんねえ。」などと言ってると、その横でシュートさんがやわらカバンからカメラを取り出す。さすがシュートさん、カメラはいつも携帯しているらしい。
ビールに飽き、次からは皆さん、焼酎のロックを次々にお変わりする。
酒を飲んでないのに毎度ながら完全にその場の雰囲気に合わせるなかむとしさん。
九重の話になると、突然、九重の地図をカバンから取り出すNOBUさん。
飲みながらも携帯をいじりまくるYUTAちゃん。
ボソボソとしゃべりながらも確実に酒のペースを速めるシュートさん。
シュートさんと同じ年であることがわかり喜ぶTaka。MOMOKOさんと合わせてこれで3人だ!
あっと言う間に時間が過ぎ、一次会を解散する。

ここで、なかむとしさんは帰路に就く。
残った4人は二次会へ向けて、小倉の町を彷徨い始める。
さすがに花の金曜日、小倉の町も人でごったがえしている。
シュートさんに案内され、ショットバー?的に店入り再び飲み始める。
夜もふけ、そのうちNOBUさんが終電だからと言って、先に店を出る。
しかし、どうやらいつもの黒崎駅周辺と間違えていたらしく、終電はもはや無し。
やむなくタクシーで帰宅したらしい。
しばらく3人で飲んだ後、2次会を終了し店をでる。もちろん終電がなくなった私はそのままタクシーに乗り込み小倉を後にした。その時はてっきりこれで皆さん解散だろうと思っていた。
ところが、残ったYUTAちゃんとシュートさんはそれから3次会へ行き、まだ足りずに4次会まで行き、3時過ぎまで飲みまくったらしい。
(Taka記)

  OFFオフ飲み会目次へ戻る








inserted by FC2 system