第6回:北九州支部オフ会「花と龍」

場所 北九州市小倉北区 2001.2.19(月)
参加者 なかむとし、シュート、シュート女、YUTA、後藤
山ひとすじ、山ふたすじ、山旅人、ヤマメ11、メイコ、TAKA
お店 九方圓(1次会)、ユーモア(2次会)、SASO(3次会)


本日のオールキャスト勢揃い!
九方圓の看板の前で一枚
2月のある日、山旅人さんよりメールをいただいた。 ニフティのグリーティングカードで、ビールの栓をクリックするとプハーッの文字が表われ、「飲み会 しようよ!」とのメッセージが添えられていた。
そう言えば、北九州支部では年末 の忘年会以来、飲み会を行なっていなかった。
なかむとしさんに相談すると、 黒髪・雲仙オフ会(24日〜25日)前では東京出張が続き、19日(月)しか チャンスがなかった。月曜日で躊躇したが、オフ会前日の金曜日に行なう訳にも いかず、週初めの月曜日の飲み会となった。

HPの掲示板に書き込んでいただいていた、小倉のメイコさんにもお誘いすると、 雲仙初参加前の顔合わせも兼ねて参加していただけるようになった。
いつも小倉 を特急で通過して、大分〜博多の超遠距離通勤をしている後藤さんも、たまたま 日勤日で、20時前になるけど参加できるとの事。やまびこ三馬鹿・・・では なかった三銃士も全員揃い、急な呼びかけにもかかわらず、結果的に月曜日は 他の飲み会の予定が無く、11人もの参加となった。

私となかむとしさん、山ひとすじさん、ふたすじさんは、少し遅れて19:30 頃到着。既に山旅人さんは、ビールから焼酎に切り替わっていた。メイコさんも、 まだ緊張の面持ちで座っていらした。
よくよく見ると、20時に来るはずの、 後藤さんがいるではないか。どうして?なんで?と事情を聞くと、上司にある事 無い事語って、いつもより一本早い特急で来たとの事。この文を上司の方が 読まない事を祈るばかりである。
少し遅れて中津から、こちらも特急で白川の Takaさん登場。20時過ぎ、最後にやまびこ会の太公望・ヤマメ11さんが 来られて全員揃った。

ヤマメ11さんが到着した瞬間、メイコさんが悲鳴とも つかぬ叫び声をあげた。固唾を飲む周りの人達。なんと30年前に職場で同僚 だったそうだ。イヤー、ほんと世間は狭いです。メイコさんは、その週の雲仙 でも、初参加のじゅんさんと実家が小倉北区内の同じ町、福岡のきょんさんとも 共通の知人がいたみたいで、よくよくやまびこ会のメンバーとはご縁があるみた いだ。

会場の九方圓は、シュートさんの行きつけで、昨年の夏以来の利用だが、 フカヒレスープに水餃子、エビチリ、八宝菜、牛肉の炒め・・・と中国の方が 作る本格的家庭料理が次から次に出てくる。皆さん、席をあっちに行ったり こっちに行ったりしながら飲み食べつくした。
後半は、シュートさん秘蔵の 60度のマオタイ酒まで登場し、竜になった気分で喉から火を噴きながら飲み 干した。雲仙が初参加となるメイコさんも、うまく土曜日の夕方から参加の Takaさんと同行するよう話しがまとまった。あっというまに後藤さんの 大分への終電時間が迫り、一次会はお開きとなった。

二次会は元々、山旅人さん所属の山岳同好会「嵐」の根城だった「ゆうもあ」 に行った。最近のやまびこ会飲み会でも、必ず利用している。一度、嵐の 代表K保さんともこちらでばったりお会いした。三銃士に、ヤマメ11さん、 山旅人さんの5名でなだれ込んだ。
いつもはカラオケ大会になるのだが、 今回は皆なお話に夢中で、歌の方は山旅人さんがサザンの「TSUNAMI」 を唄っただけだった。相変わらず、容姿に似ず?甘い声でした♪シュートさんは、 カウンターの端にいた年配の常連さんらしき一人の方と、最初から最後まで ずっと話し込んでいた。こちらも、Takaさんの終電が近づき一旦お開きと なった。いつもは、時間など全く気にしない、シュートさんTakaさんが、 さすがに週初めの飲み会は理性が働くみたいで、ここで帰るとの事。

三次会は、ヤマメ11さん、山旅人さんと私でヤマメ11さんの知っている スナック「SASO」に行った。私は昨年の忘年会の時、四次会で来た事がある。 20代前半の若い女性ばかりだと話すと、山旅人さんは早速花束を買っていた。 ウーン、さすが芸が細かい。ここでもカラオケにはならず、それぞれ皆な 話し込んでいた。

山の話しを熱心に語る山旅人さんに、ママさんが「夢は何で すか?」と問い掛けた。多分、ヒマラヤがどうとかの答えを期待していたのだと 思う。それに対する山旅人さんの回答は、「松坂慶子に会う事」???で、 皆なぶっ飛んでいた。
1時近くなり、やっとお開きとなった。とっくに終電の ない私は、ヤマメ11さんとラーメンを食べに行き、帰宅は2時前だった。 山旅人さんは、ウドンを食べて帰ったとの事。皆さん、楽しかったですねー。 またやりましょう!!!
<YUTA記>

本日初参加のメイコさんを囲んで。
なかむとし、メイコ、山ひとすじ・ふたすじ

やまびこ会の小泉純一郎こと、大分市内の
後藤さんもこの飲みオフには初参加(左2番目)

盛り盛りお酒が進む山ひとすじ
ヤマメ11,山旅人

いよ〜!会長!初参加のメイコさんと2shot

携帯談義に夢中の山旅人とYUTA

2次会ユーモアで飲み続ける3人衆
この3人は更に3次会へ
(前:シュートの頭)


  OFFオフ飲み会目次へ戻る








inserted by FC2 system