第7回:福岡支部オフ会「ヤバびこ会」

場所 福岡市博多区 5月12日(土)予定開始時刻18:00,第一次変更時刻19:00,第二次変更時刻19:30,本当の開始時刻20:00(最初の予定より2時間遅れて開始)。
参加者 ゆう(女王様のしもべ)、きょん(女王様)、レイ(監査役)、なか@博多、しげ、なかむとし、かおる(女王様のしもべ)、ぴろりん(女王様のしもべ)《座っていた順番で〜す》
お店 言わずと知れた、なかむとしさんのお店『紅虎餃子房』

報告文:かおる

写真提供:なかむとし、ぴろりん


 この日、5月12日はヤバびこ会(福岡支部)での初めてのオフ会「井原山登山」がありました(それについては、きょん女王様の報告文をお読み下さい)。オフオフ会はそれが、終わってからの集まりでした。オフオフ会の予定開始時刻は18:00。ところが、実際に始まったのは20:00。何故って?井原山登山が予想以上に時間がかかってしまったからなのです。

 そう、よりによって、しもべ3人組(ゆう、ぴろりん、かおる)が揃いも揃って出発が遅れてしまいました。ゆうさんは、当日の朝、急に大切な用が入り、登れないかもしれないという事態に...。私はというと、北九州からの高速バスが遅れ、蔵本で待ち合わせをしていたぴろりんさんを30分待たせることに...。そして、更にそこからの道も混み、登山口に到着したのは11:00。なんと、1時間も遅刻してしまったのです。

 まずい、なんとか1時間を取り返さなくては...、と登山口に立っていたら、突然タクシーが止まりました。誰だろう?こんなところにタクシーで来るのは.....と思っていたら、それはなんと、ゆうさんでした。「こんないい天気の日に、じっとしておけない...!」急用を片づけると、ゆうさんは山に駆け込んできたのでした。こんな偶然の出逢いがあるなんて、映画みたい....。やっぱり、しもべ同士、繋がっているのね....。

 きょん女王様がお怒りだから、急がなくては.....、としもべ3人で登り始めました。ところが息のあった(?)しもべが集まると、そう簡単には進みません。あっちでパシャリ、こっちでパシャリ。「今度はぴろりんさん、木にしがみついて!」「バックはこっちから撮った方がイメージがいい。もう一回こっちから写そう!」「細く見えるようにうつしてよぉ〜。特におしりのあたり!」うるさい!うるさい!なかなか前に進みません。

 そんな、声に反応した(?)のか、若葉いっぱいの木立の中、きらめく風がオオルリの声を運んできました。「ちょっとぉ〜、近くにいるよ〜」ぴろりんさんとゆうさんは以前見たことがあるらしいのですが、私は名前すら、ついこの前聞いたばかり。瑠璃色のとても可憐な鳥とのこと。遅れているのを忘れ、オオルリ探し。「あっ、いた!」と思ったら、茶色の鳥....。ぶ〜残念!

 結局、頂上に到着したのも1時間遅れ。だけど、皆さんは待っていてくれました。まずは、しもべ3人で女王様に土下座!「女王様、申し訳ございません!」

 早く、食べて出発しなくっちゃと思ったのですが、甘木のあいちゃんの中村屋のおにぎり、レイさんの漬け物、女王様のリンゴなど目移りするように食べ物の山。どうしても物欲に負けてしまいました(また、これがおいしいんです!)。結局、皆さんを1時間遅れに巻き込んでの下山となりました。下山も思ったより時間がかかり、さらに30分遅れることに...。下山途中、なかむとしさんは始終時計を気にし、携帯から、お店の予約を19:00に延ばし、さらに19:30に延ばしていきました。

 下山後、お店に19:30集合ということで一旦解散。福岡市近辺にお住まいの皆さんは一度、自宅に帰ってお色直しをするとのこと。北九州に住む私はそれができないので、ぴろりんさんにお願いして、温泉に連れて行ってもらいました。「まむし」温泉です。

 ところが、そこから『紅虎餃子房』に向かう道は、また混んでいました。途中、ゆうさんとなかむとしさんからTELが入りました。ゆうさんは「渋滞に巻き込まれたので遅れるかもしれない。」というもの。ゆうさん、また遅刻ぅ?なかむとしさんは「時間に間に合いますか?」というもの。....ははは、私たちも完全に遅刻だよね.....。しもべ3人はここでも、息がぴったり。博多駅に到着したのが20:00。またなかむとしさんからTEL、「全員集まりました!」あちゃ〜!

 20:00、ようやくオフオフ会は始まりました。私とぴろりんさんがお店に到着したのは20:10。皆さん、きれいにお色直しをして集まっていました。料理がちょうどいい具合に運ばれてきたので、グッドタイミング!

「かんぱ〜い!!」がっちゃ〜ん♪♪(他の皆さんは二度目の乾杯でした。)

 話題はいつしか、「どうぶつ占い」に......。

 ぴろりんさんはプライドたっぷりの「くろひょう」、女王様は人の話を聞かない「ゾウ」、ゆうさんはマイペースで何をするにも自己流の「おおかみ」、しげさんは目立ちたがり屋の「ライオン」、レイさんはじっとしていることが嫌いな「さる」、なかむとしさんとなか@博多さんはわからないとのこと、私は警戒心の強いかわいい(可憐な)「こじか」。皆さん、イメージにぴったりですね〜!ぜひ、やまびこ会の皆さんのどうぶつを分類しようということになりました。みなさん、教えてくださいね〜。ホームページ管理人さん、よろしくお願いしま〜す。

 血液型の話しにもなり、レイさんがぴろりんさんの性格に突っ込んでいました。逆らっちゃいけない雰囲気でした(笑)。そうそう、レイさんはね、やまびこ会のメンバーのホームページを隅から隅まで、しっかりチェックされています。特に掲示板!しげさんのとこのチャットまで.....。皆さん、へたな書き込みには気をつけましょう(えっ?私のことだって?)。そこで、レイさんはやまびこ会の「監査役」に決まりましたので、よしさん、おもしろ分類にいれておいてください(早くしてね〜)。

 いい気分に酔ってくると、ちょっと気が大きくなるもの。「最近、やまびこ掲示板に初めてカキコする人への返信が遅いですね〜。」そう言って、なかむとし会長を詰めました。そうしたら、なんと、女性には返信するけれど、男性の場合は、5人美女姉妹が受付嬢になるように、とのこと。5人美女姉妹とは長女がササ婆姉様80歳、次女がレイ姉様23歳、三女がきょん姉様22歳、四女がゆう姉様18歳、五女がかおる20歳です。なんだか、四女の年齢がおかしいような気もしますが、よしとしておきましょう。

 途中、なかむとしさんの携帯がなりました。電話の主はYUTAさん...。TAKAさんと飲んでいるとのこと。なかむとしさんから携帯を受け取り、TAKAさんと話しをしたあと、それを、女王様に渡しました。女王様はさっきまで焼酎をがばがば飲んでいたのに、がらっと態度を変え、恥じらって話しをされていました。電話では女王様にも恥じらいがあることがわかりました。

 この日、しげさんが珍しく(?)静かでした。いつものチャットモードではなかったのです。隣にいたのがなかむとし会長だったから...??それとも、お腹がすいていたのかしら?

 なかむとしさんから、突然、プレゼントがありました。13日のダイエー西武戦のチケット2枚です。20日だったら、争って手に入れたところでしたが、明日の予定はすでに入っていました。くっそ〜。どうやら、みんな同じようでした。しかし、この手の宴会には初参加だった「なか@博多」さんは行けるとのこと。物欲の塊のヤバびこ会のメンバーから簡単にチケットを手に入れるなんて、すごい!運がいいんですね〜。

 デザートが出てくると、宴会も終了間近。注文した、ごまアイスクリームがおいしかったぁ〜〜〜。

 お店をでて、博多駅で、皆さん、それぞれの方向に分かれていきました。皆さんがどんどん動いていく中、酔っぱらってぼ〜っとしていた私は、最後までその場に立っていました。さっきまでの大騒ぎはなんだったのだろう....。

 ヤバびこ会の皆さん、長〜い一日でしたね。



  OFFオフ飲み会目次へ戻る








inserted by FC2 system