有志山行:多良岳オフ会
(jimnyさん、お世話になりました!)

場所 多良岳・経ヶ岳(長崎県) 山行日 '00/11/18〜19日(土・日) 晴れ
参加者 なかむとし、YUTAchan、ゆうじ、山小夜、WAKABA、楓子、ポンヌフ、
山ひとすじ夫婦、八太郎
コース 第1日目: 黒木→しゃくなげ尾根→経ヶ岳→中山越→金泉寺
第2日目: 金泉寺→多良岳→金泉寺→中岳→五家原岳→黒木

<詳細紀行文>by 山ひとすじ
《ネットを通じて知り合った山登りを趣味とするもの同士で顔合わせを兼ねて山に登ろうという発想で、オフ会が行われるようになって、今回が四回目になります。
もともと、ニフティーのオフ会として始まったのですが、三回目以降はTomさんの会議室から広がったネット仲間のオフ会という感じになってきました。
ニフティーでもネットでも、パソ通とインターネットが結ぶ山の仲間のオフ会と言う事でやっていきましょう!》
という長崎のJimnyさんの呼び掛けで11月18・19日の二日間、「多良岳・金泉寺」においてオフ会が行われました。

参加したやまびこ会の面々
参加者は、前夜からの泊まり組が総勢19名、日曜の朝から参加された人が6名でしたが、我が「やまびこ会」から、なかむとし、YUTAchan、ゆうじ、山小夜、山ひとすじ夫婦が18日から、19日はWAKABA、楓子、ポンヌフさんが参加し多良岳・金泉寺オフ会を盛り上げました。

会終了後、幹事の長崎のJimnyさんから、次のようなメッセージが届きました。
《おかげさまで無事オフ会の幹事役を務める事が出来ました。
ありがとうございました。やまびこ会のみなさんの参加がなければ寂しいオフ会になってしまっていた事でしょう。ご参加いただいたみなさん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。》

以下当日の様子を少し紹介いたします。
11月18日北九州組は、特別参加の八太郎さんと山ひとすじ夫婦は、YUTAchanの車で九州自動車道路基山SAで、なかむとし、山小夜さんと落ち合い、大村ICから黒木の集合場所に向かいました。
大村ICを出て黒木に向かう途中、自動販売機の所で停車したとき、突然先導のなかむとし車とYUTAchanの車の間に、他の車が割り込み停車しました。すると、中から降りた人を見て、八太郎さんがJimnyさんだ!と叫びました。なんと今回の幹事役のJimnyさんがスズキのJimny に乗っての登場でした。(@_@)

黒木を11時少し前に出発しましたが、いきなりのシャクナゲ尾根の急登に次ぐ急登に悪戦苦闘しながら、所々で見られる紅葉に感動して、頂上直下の南壁沿いの道経由で、14時過ぎに経ヶ岳(1076m)に到着。
ここで遠くの雲の上に浮かぶ雲仙普賢岳を眺めながら、遅めの昼食を済まして14時45分金泉寺へ向けて出発。先発隊は16時25分金泉寺着。ここで初参加のゆうじさんが合流し、後続隊の到着を待って他の参加者との合同大宴会(懇親会)に突入しました。(懇親会の様子は今回はやまびこ三銃士が揃っていなかったので、エピソードも少なく省略します。(^_-))
 19日、朝食後当日参加の方々と落ち合って、仕事のため帰られた、なかむとしさんと山小夜さんと別れ、多良岳へ向かう。多良岳(996m)からは九重 阿蘇 祖母まで見え素晴らしい展望でした。一旦金泉寺に戻り中岳・五家原岳(1058m)を経由し、15時30分頃黒木へと下山しました。
 途中の縦走路から望む経ヶ岳は朝の光を浴びて紅葉も美しく一同感動しました。下山して黒木から見上げた経ヶ岳は、尖った山とは全く違う丸い形に見えました。
里に下りて来て、後少しで駐車場という所で雨が落ち始めましたが、今回の参加者には雨男・雨女(?)がいなかったようで、2日間とも好天に恵まれての山行で、途中の所々で見られた紅葉や、五家原岳での美味しいラーメンや特製のゼンザイ等に舌鼓を打ち、楽しいオフ会となりました。\(^o^)/
 参加された皆さんお疲れ様でした。
そして、今回のオフ会でお世話になりましたjimnyさん、ありがとうございました。
<紀行文:山ひとすじ、
写真提供:ゆうじ、山ひとすじ>