「多良岳オオキツネノカミソリ」
観賞登山紀行


開催日 2001年7月29日(日)
場 所 多良岳金泉寺(長崎県)
参加者

9名
なかむとし、百名山、甘木のあいちゃん+ジュニア君、ITOのござるさん、Jimny,miminana,ミラ、tetu-1
コース ・黒木駐車場-34分-八丁谷登山口-1時間10分-西野越分岐-5分-金泉寺-20分-山頂-20分-金泉寺
・金泉寺-1時間-林道-7分-八丁谷登山口-30分-黒木駐車場

<詳細紀行文>ミラ    <写真提供>なかむとし、甘木のあいちゃん、Jimny

 

 私ミラが「やまびこ会」を知るキッカケとなった亜紀さん との出会いは、昨年経ヶ岳の山行でした。
日頃、雲仙山系をウロウロの私も「オオキツネノカミソリ」は、是非会いに行きたいと、今回の「Jimny」さんへの書き込みとなりなりました。

「オオキツネノカミソリ」企画しませんか?」
との嬉しいお返事!
HP上でしか知らないJimnyさん、mimimamaさん との企画、
「冷たいソーメン食べよう」
と、言うことで29日決定。
参加メンバーも私達四人に、百名山さん、甘木のあいちゃん親子、そしてなかむとしさんの参加表明もあり、当日を迎えました。

 9時30分、萱瀬ダム展望駐車場に一番のりは、さすが代表なかむとしさん、ミラ、tetu-1に続き甘木のあいちゃん親子(娘さんが残念ながら欠席)、百名山さん、
「どうも・・どうも。」
「アレ?肝心のJimnyさんは・・・」 
きたきた!なかむとしさん以外は初対面のはずなのに、ここがネット「やまびこ」たるところ、ずっ〜と前から知ってた気がする。

 Jimnyさんの車にのり合わせて登山口の駐車場へ・・・なんと多い車の数、次から次へと登山口へ向かう人、人、人・・・この時期の多良岳は「オオキツネノカミソリ」で一番の賑わいらしい。そんな中、ITOのござるさん登場、
「楽しくなるぞー」
ルートはおまかせコース、途中休憩、水場で冷たい多良の恵みを頂く。
黒木からのコース2度めの私でしたが、あいちゃんジュニア「よしきくん」は心配するまでもなくずっと経験豊富、負けてる50歳一歩手前の私でした。
ハプニングは画像担当のtetu-1のデジカメ・・・初心者操作ミスでロックがかかり一騒動。で、画像は他の皆さんにてお楽しみ下さい。

 さて、金泉寺手前の花畑、「オオキツネノカミソリ」の群生斜面に疲れも忘れ「今年も会えたね」と声をかけたくなりました。
「花は自分の美しさを知らないから美しいのだろうか
知っているから美しいのだろうか」・・・・・星野富弘・・・・

 金泉寺山小屋の人出の多さにびっくり!さらには、Jimnyさんに声をかけられる人の多さ(特に女性から?)にもびっくり。「有名人」さすがだぁ。
さて5人のメンバーが多良山頂の間に、長崎メンバーは「冷たいソーメン」の準備。ビールもそこそこに(いえいえ、私はこれも大切)手延べソーメンを茹でる。
 夏場毎日ソーメンの私は茹で方は本物?まかせて!でもさすが慣れてるmimimamaさん、ネギ、だし、大きいショウガにおろし金まで持参とは参った。
登頂すませたメンバーも揃い楽しい昼食。ソーメンも喜んでいただけて良かった!

 山番さん(島原の方)も一緒に記念撮影。
さて下りにも弱いミラと百名山さんの会話
「登りも弱いが、下りも弱い、はミラさんでしたか?」
「そうです、実はここだけの話、最近年ですかね、老眼がきて・・・」
「エッ?見えないですか?」
「いえ、見えてはいますが、焦点が定まらず・・・」
大笑い。ここだけの話ですよ、くれぐれも。
メンバーの皆さんに遅れながらの下山となりました。
さすがに「ござるさん」身軽ですね。
無事に下山して車までの道、ポツポツ落ちてた雨もたいしたことなくて全員山行終えました。

 また、どこかで会いましょう。
甘木のあいちゃんさん、「よしき君」今度は妹さんも一緒に遊ぼうね。
百名山さん、次回経ヶ岳、多良、五家原縦走目指して下さい。
なかむとしさん、ITOのござるさん、お世話下さったJimnyさん、mimimamaさん、お疲れ様でした。


  山行記録目次へ戻る








inserted by FC2 system