やまびこ会

2001年忘年登山(宝満山)

開催日 12月1日(土)、2日(日) 天気/両日とも 晴れ
場 所 宝満山キャンプ場
参加者

9名
・POPOPO、RAN、山王、福山、CJN、ism、風来坊、てつ、    きょん、ホワイトマン、筑紫野、NRB、TESSY
・N口、M本 (西鉄山友会)
・しげ(無線でのみ参加)
世話人 NRB

<詳細紀行文>NRB   <壁紙協力>きょん

(1日)
前日夕方から登りだし、キャンプ場へ。途中暗くなりだし、ヘッドランプをつける。
暮れなずむ・・・♪街のあかりが〜とてもきれいね、横浜♪・・・、到着すると、小屋泊まりはN口氏と私だけである。二人でしっかりと酒を飲んだ。小屋は管理人部屋の方に入れてもらえたので、ストーブつき。料理もたっぷり。部屋もぬくぬくとしていたが、残念ながら誰も来訪者はなかった。
朝がた、M本氏がワンちゃんと8:00頃様子を見にきてくれた。

夜景

左からM本、NRB、N口

(2日)
9:00 第一陣の福山さんとCJNさんが到着。
      インスタントのコーヒーをサービス。
 9:30 2名が早めに三郡へと向かう。
10:00 あと、誰も来ないのを確認して、
      前の二人を追いかける。
11:00 三郡到着。きょんさんと合流。写真撮影。

NRB、福山、CJN、きょん

手前から、きょん、ism、風来坊、福山、CJN、POPOPO

左より、山王、TESSY、ホワイトマン、POPOPO

12:00 キャンプ場着。4,5名が到着していた。
      場所を確保し、食事の準備にかかる。
12:40 全員そろったところで、ビールで乾杯。
      自己紹介をしながら、歓談。
14:00 下山開始。
      一部は昭和の森、あるいは柚須原へ。
      我々は、ルートを換えて、行者道を降りる。
15:30 かまど神社着。ここで散会。
16:00 福山さん、風来坊さんと私は
      都久志の湯へ。
17:00 3人で最終散会。

やまびこ会に入って、初めてのお世話でしたが、たくさん参加していただき、ありがたく思っています。またの機会によろしくです。(NRB)

左より、ism、きょん、RAN、筑紫野、てつ

参加された方達からの、感想書き込み・・・・・
筑紫野 「楽しかったです。」
今日の忘年登山参加の皆さんお疲れ様です。
4時20分に無事帰宅しました。
popopoさん車に乗せていただき有り難うございます。
今回初めて柚須原から天の泉、頭巾山を歩き、帰りに行者道を下り楽しい登山でした。

RAN 「お疲れさまでした♪」
ほとんど初対面の方達で、緊張して参加させていただきましたが、とても楽しい忘年会でした。
行きは、正面登山道を登って、あまりの石段の数に、ヘトヘトになりましたが、帰りは春日ismさんのリードで歩きやすい行者道を下ることができました。楽しい一日をありがとうございました。NRBさん、ボルシチとみそ鍋、ご馳走さまでした。キョンさん、山頂でキョンさんを発見したとき、「カッコイイ〜!」と思いました。やまびこの女王の貫禄ですねぇ。ビールご馳走さまでした。山王さん、また、ぜひご一緒しましょう。ホワイトマンさん、今度はぜひ、夜の飲み会で♪popopoさん、フライパンクッキングの腕前、期待してます!しげさん、私の声、聞こえたでしょうか?無線の使い方、わかってなくて、すみません。

てつ 「有難うございました!」
無事、帰宅しました。 世話役のNRBさんはじめ、参加された皆さん、有難うございました。
登りは、せっせと石段を登っては「ふ〜」、登っては「へ〜」だったのですが、帰りに教えて頂いたコースは、随分と歩きやすかったです。(その割には、コケましたが・・・)次からはこっちで登りたいと思います。また、このような機会がありましたら、ぜひ参加させて下さい♪

風来坊 「やまびこ会に入って良かった。」
やまびこ会のみなさん、今日はどうもありがとうございました。今日の山行は、私にとって事実上初めてのやまびこ会の山行で、初めてお会いする人ばっかりでした(そのはずだったんですが、popopoさんとのあっと驚く出会いがありました)が、いつもの単独行と違い、輪になって大勢の人と昼食をし、とても楽しかったです。宝満山には何回も登っているつもりでしたが、正面登山道の石段を使わない、良い下山道を教えていただき、宝満山の魅力がまた一つ増えました。帰りにはNRBさんと福山さんと一緒に筑紫の湯で汗を流し気持ちよかったです。福山さん、帰りの車どうもありがとうございました。今日お会いした人の顔と名前を忘れない内に、またやまびこ会の山行に参加しますので、よろしく!

POPOPO 「天気も良くて・・・」
参加された皆様、お疲れさまでした。心地よい気分で帰宅することができました。お世話係のNRBさんお疲れ様でした。しげさん、無線で突然の呼び出しに応答ありがとうございました。帰りの行者道、皆さんお気に入りのようでしたね、私事で少々ご心配おかけいたしまして申し訳ございませんでした。ismさんGOODのタイミングでした。又お会いする日を楽しみしてまーす。

しげ 「雰囲気が伝わりました」
無線でのみ参加のしげです。でも、すごく楽しそうな雰囲気が伝わってきましたよ。下界にいながら自分も山に登った気分でした。みなさんとまたお会い出来るのを楽しみにしています。

tassy 「ありがとうございました」
レス最後になりまして申し訳ありません。飛び入り参加しましたtassyと申します。やまびこ会の会員ではありませんが楽しいひと時を過ごさせていただきました。また参加させていただければ幸いです。NRBさんお世話役ご苦労様でした。私も30数年無線をやっていますので同じ趣味をされている方は特に親近感があります。今後共宜しくお願いします。当日は宝満川源流コースを天の泉まで歩き,帰りは長崎鼻のちょい先から柚須原に下りました。このコースは渓流沿いなので夏も良さそうです。皆さんありがとうございました。

春日のism 「やまびこ会ステッカーのもう1つの使い方」
ポカポカ小春日和の宝満山忘年登山に参加されたきょんさん、筑紫野さん、てつさん、RANさん、山王さん、TASSYさん(山ネット会)、NRBさん、ホワイトマンさん、POPOPOさん、CJNさん、福山さん、風来坊さん(昼食会でわたしの左隣りの方から時計回りに)…みなさん、お疲れさまでした。
行者道下山グループのみなさん、こっちのルートはいかがでした?昭和の森ルートでお帰りのみなさんは遠回りしたそうで…。それもまた楽しいものですよね。
ところで、今回わたしは柚子原の射撃演習場横の沢筋ルートで三郡山に直行する道を登ったのですが、テープが増えていて、よく整備されてました。相変わらず沢沿いを詰める気持ちのよいルートで、これは雪が降ったときには「絶景」かなと1人でうれしがりました。次回の宝満山行の際にはぜひご参考に。
また、初めて会うメンバーの方も多かったので、わたしはやまびこ会のステッカーを首から下げるケースに入れていったのですが、宝満のように混雑した山では役立ちましたよ。ステッカーのもう1つの使い方でした。
それと、椎葉〜馬口岳の紀行文&写真、楽しませていただきました。みかさん名文でした。あの感動がまたよみがえりました。なかむとしさん、山好き夫婦さん、百名山さん、写真ご苦労様でした。HP編集のぴろりんさん、さすがです。
何かと忙しい師走ですが、みなさん、せいぜい2001年の山行の最後の追い込みにかかりましょう。

CJN 「ステッカー」
ismさん こんにちは
ステッカーをケースに入れてあったのは良いアイデアと思います。
私は車のリヤウインドーに張っているだけです。
それにしてもお天気が良くて最高でしたね。
また下りもあの道は2度目でしたが、今後は利用させていただくことに
なりそうです。また、皆さんともどこかでお会いできると思います。
では・・・また

きょん 「良い天気で」
皆さん お疲れ様でした。NRBさん呼びかけ有難うございました。下りは私とホワイトマンさん、山王さん3人で 福山さんに教えてもらった道で下るはずが 私のミスで少し手前で下ってしまい 迷惑かけました。取りあえず 遠回りの下山となりました。アドベンチャーでしたね。特に山王さんは駐車場でとんだハプニングに出くわしちゃいましたネ、でも、めったにないですよ あんなこと・・では また きょんでした。

山王
きょんさん、おかけ様で本当に楽しかったですよ。ちょっとした冒険の気分、美味しいお柿、そして、めったに見えないあの場面、たくさんいい思い出ができました。ホワイトマンさん、お疲れ様でした、ビルを飲んでから帰られましたか。そうではないでしょうよね。まだ一緒しましょう。

ホワイトマン 「有難うございました」
山頂忘年会お疲れ様でした、世話役のNRBさん有難うございました。初対面の方が多い中で楽しい忘年会をさせて頂きました。きょんさん、山王さん、下りの裏下山道、楽しかったですね。RANさん、美味しい色々な物を頂きまして有難うございました。福岡に夜行く機会がありましたら立ち寄って見たいと思います(老人は立入り禁止かも?)参加された皆さん、これからもよろしく、それでは又

福山 「どうも、どうも。」
きょんさん、こんばんは。会社から、誰もいないから、のぞいています。三郡山、いい天候で也よりでした。久々の宝満山、三郡山でした。三郡山は、いまだもって直接は登っていません。今度案内お願いいたします。ウサギ道、割と楽なんですが、だいたいどこで間違えたかわかりました。その辺もう少しうち合わせとけば良かったですね。
最近、キー坊さん本当に岩にはまってから、つきあい悪いぞ!では、では。