新人さんいらっしゃあ〜いin四王寺山


場所 四王寺山(福岡県) 山行日 '02/9/1(日)
天候晴れたり雨降ったり
参加者 やまびこ会員=なかむとしさん・NRBさん・こじろうさん・レイさん・ワタスゲさん ・さとちちさん・かつらさん
入会希望者=ムサシさん・ポチ太さん親子・じゅんさん・INAPPYさん
スペシャルサンクス=あいちゃんさん親子・しげさん親子・カズさん

<世話人>   POPOPO
<紀行文>  参加者全員
<写真提供> POPOPO、なかむとし
       ●INAPPYさん

 私が今回の四王寺山の決行を確認したの当日の1時30分でした。それからバタバタと準備をして、興奮していたのと、皆さんに付いていけるか心配のどちらかだったのでしょうか、なかなか眠れませんでした。

 朝を迎え、集合場所の政庁跡駐車場に到着すると、グループの方何人か、すでに到着されていましたが、それが「やまびこ会」のグループだと判りませんでした。徐々に人が集まってきて、おそるおそるグループの方に尋ねるとなんと「やまびこ会」の方でした。

 会員の方と自己紹介をし、「最後まで登れるだろうか」と不安を残しつつ皆さんと登り始めました。最初の目的地である大城山山頂に到着、そして野外音楽堂で昼食、百間石垣を回り、道路に出て、反対側の北石垣方面に登り、尾根道を行く予定だったのでしょうが、「わくわく探検隊」みたいにどっちの方向に行っていいかわからない道に迷い込み?非常ドキドキしましたが楽しかったです。

 焼米ヶ原から岩屋城跡を通り、無事に政庁跡駐車場に付きました。最後に、(名)世話人のPOPOPOさん、並びになかむとしさん初め会員の皆さんありがとうございました。楽しい一日をすごせました。



            ●NRBさん

 昨日の夜、POPOPOさんは決行のサイン。当日、朝の予報は南の風、0.5m/mの雨、まあ行けるかと思い、都府楼へ着くと、なんと16人。展望所からの福岡市内は晴天で眺めもばっちり。野外音楽堂で昼食していると
あいちゃん、しげさんファミリーも参加。おはぎ、ナポリタン、らっきょ、ワインが飛び交う。百間石垣を過ぎて急登のあと、道を間違えそうになるが、レイさんが、ココ通ったと、前回のコースを再確認。焼米ケ原では、カズさん、麦酒をありがとう。(だれかさんはスイカがよかったかな?)オミナエシ、サイヨウシャジンが綺麗でした。
         ●なかむとし代表

 やまびこリクルート係のPOPOPOさんの企画、新人大集合は成功裏に終りました。POPOPOさんお疲れ様。それから気配りおはぎには感激しましたよ。その割にはあまり食べなかったな・・今回、勇気をもって入会を決意された皆さん、よろしくお願いします。

            ●さとちちさん
 久しぶり…小学校の遠足以来の四王寺山でした。あんまり記憶ははっきりしないけど、そうそう、確か、こんなところを登ってたような気が…でも、稜線を周回するのは初めてだし、何しろあのころは焼米が原が山頂だと思っていたっけ。稜線の道はちょっとした縦走路の気分。ビールとワインで酔っ払った足と心臓には百間石垣を一旦下ったあとの登りはこたえます。道々見かけるオミナエシやサイヨウシャジン、キキョウ、思いがけず出会えたコバギボウシの群生にはちょっと感動しましたねえ。

そういえば、初めて参加したやまびこ会の万年山オフ会ももう1年前のことになりました。あの日の山頂での大宴会には驚愕…いやいや、大喜びでしたが…さてさて、初参加の皆様はいかがでしたでしょう?歩く時間がもうちょっと短くて、天気さえよければ、それはもう信じられない大宴会もありますよ。(笑)って、そんな会じゃない?!とにかくみんなで自然を愛して、楽しみましょう。
             ●かつらさん

 この日は青空が広がっているのに時折サーッと雨が降る奇妙な天気でした。「こんな天気のとき‘きつねの嫁入り’って言いませんか」「うん、言ってたねー」周回コースで道に迷いそうになったのも、「焼米ガ原でスイカが待っている」とたぶらかされて憤慨する人がいたのも、ひょっとすると狐狸のしわざでしょうか。山道沿いにはキツネノマゴが花を咲かせていました。

              ●ポチ太さん
 程よい結びつきのサークルだと思います。特に、私みたいに現実の山行きが難しい者にとってはネット中心のサークルは最適です。レベルもファミリー向けからハイレベルまで各階層にわたり、先輩方の話も聞けて夢だけは膨らみます。(体力が・・・?)
            ●じゅんさん

 『やっぱり賑やか!』初めての参加、前日は台風、待ち伏せ?怪しい動き?前途多難な予感。ふつう中止やろうもんと半信半疑でもわくわくどきどき、佐世保から集合場所まであっというまの高速2時間ドライブ。やっと逢えたね(中山美穂の旦那風に)、なんちゃって。ぜんそくなので皆さんよりはぁはぁふぅ、体内酸素欠乏で汗ぶるぶる。植物や歴史がわかればもっともっと面白いだろうなぁ、いいなぁ。とても楽しい四王寺山企画でした。ありがとうございます。

写真提供: POPOPO
           ●コジロウさん

 「何でぇ〜、コジロウさんがここにいるんですかぁ〜?」と言う冷たいワタスゲさんの一言で始まった四王寺山OFF会でした。

 いやぁ〜疲れました。家に着き風呂に入りマッサージしたのは足ではなく、笑いすぎたお腹の皮でした。今回の山行きで学んだ事は、さとちっちゃん(=くちなし村のエゴノキさん)のそばには笑い疲れるから近寄らない事・レイさんのトレッキングポールは時々凶器になるから気を付けること・・・etcでした。
            ●ワタスゲさん
 多くの史跡を残す、歴史を感じさせる四王寺山でしたが、全く予備知識も無いままの参加。おまけに、コースもきちんと把握してなかったのです。

 家にある山の本で、一応のコースは見たのですが、実際に行ってみるとあまりにも道が多く、入り組んでいるようで、今もってどの道を通って、どう歩いたのか、分からない状態・・・「ファミリー向けで、休日ともなると多くの人が訪れる」と本に書いてあったし、車道が上まで通っているので、きっと人がゴチャゴチャいるのでは?と思っていたら・・・・台風後の静かないい山でしたね。ただ私達のに賑やかしい(特にコンビのお二人?)おしゃべりだけが山に響いていたようです。でもおかげで、時々ガックリ疲れながらも(?)、楽しく歩く事ができました。まだ残暑が厳しく、日向は暑く、でも樹林帯の中はひんやりして、台風一過の風が心地よかったです。所々展望のきく場所もあり、天気のいい日には雲仙も見られるとか・・・。

 頂上がどうとか言う山ではなく、木々の中を歩く道に魅力を感じました。冬枯れの山道もきっといいでしょうねーと思いながら歩いていました。高橋紹運のお墓はちょっと不気味鏡池はなんだか“河童の三平 (思いっきり古〜い)”に出てきそう・・・キキョウ?、オミナエシ、萩などの秋を感じさせる花にも出会う事ができました。

 わざわざ、お顔を見せにやってきてくださった甘木のあいちゃんさん、シゲさん親子、焼米が原ではカズさんが・・・・家に帰って、ザックから韓国のりをお土産に出す私に、子ども達は唖然・・・。カズさん大好物をありがとうございました。

初参加のポチ太さんファミリー、イナッピイさん、じゅんさん、haraさん新しい山の仲間に出会え、うれしかったです。でも、いまだに歩いた道を理解できないのが心に引っかかっているのです。四王寺山の詳しい地図、何処かにないでしょうか?
            ●ムサシさん

 前日までは台風で大変でしたね当日は雨もちょぴりでほぼ快晴でしたもう山は秋の気配を感じました。私も久しぶりの山歩きで万葉の気分に浸りました(時代が違うかなあの頃の歴史はあまり知識が無くむしろ自分は戦国時代が好きでよく本を読んでいます)

 POPOPOさんの解説良かったですよー 昼食後の百間石垣を下りた後の宇美分岐までの坂が少しきつかったですが充実した楽しい1日でした又楽しく素晴らしい皆さんとお会いできたことを嬉しく思っています(お顔とハンドルネームが一致しませんが)今後の企画も山があっての歴史散策は良いかも知れません。

              ●レイさん
 政庁跡地からの四王寺山は今回はじめてで、総勢16名のにぎやかな山登りでした。夏場で草が生い茂って道が解りずらかったです。寒い時期がいいのではと思いました。

 歌謡吟の中に岩屋城がでてくるので、その場所に行きたかったのですが・・・今回も寄れませんでした。次回の楽しみに・・・職場からも見える四王寺山、手軽に登れるいい山だと思います。

            ●POPOPO
 昨年の9月、「花をめでる万年山」で、やまびこ会に入会してちょうど1年になります。この9月に、代表から入会希望者が沢山いらっしゃるから入会の為のオフ会を企画してよ〜と依頼があり、どこの山にしようかと迷った末、初心者の方もいらっしゃる事だし交通の便が良く駐車場がある四王寺山に決めました。台風の接近に伴い決行か中止かギリギリまで迷いましたが、当日は台風一過とはいきませんでしたが、なんとか無事怪我もなく終ったことは皆さんのお陰です。

 四王寺山は、半年位前に子供と坂本から子供国の往復はあったんですが今回の周回コースは初めてで下調べに行く時間がなく、少々不安でしたが県民の森となってるくらいだから案内板が完備してあるだろうと考えていたら途中道案内板が無く、踏み跡も乏しく当てずっぽうで歩く羽目になり参加の皆さんに助けていただきなんとか下山でき、これがもっと山が深かかったらと反省する次第です。

 参加の皆さんご迷惑をお掛けしました。これにめげずにまた参加してください。また、途中差し入れ下さった「カズ」さんお待たせしました。ご家族で陣中見舞くださった「甘木のあいちゃん親子」「しげさん親子」にも久しぶりの
ご対面でした。山歩きでまたご一緒ください。

 今回初参加のムサシさん、じゅんさん、INAPPYさん、ポチ太さん親子,方々楽しんで頂けたでしょうか?これからも出来る限り積極的に参加ください。

写真提供: なかむとし

  山行記録目次へ戻る








inserted by FC2 system