世話人: なかむとし
現地世話人:ケイユキ、せいか、たつこ、ぴろりん、かおる、りんごさん
やまびこ会恒例第四回目の
葉村夜神楽鑑賞&馬口岳登山
空はどこまでも青く澄み渡り しばし古の物語に想いを馳せた・・・
ふたたびの感動をありがとう
宮崎県椎葉村川の口地区
  構 成】
●平成14年11月30日(土)
 夜神楽鑑賞
●平成14年12月1日(日)
 馬口岳登山
    【参加者】
Taka、CJN、KGH、ペコ、かつら、ほたる、リバー、なかむとし
ぴろりん、かおる、りんご(現地参加組)、Asimo(初参加)
     計12名
写真提供:KGH、
     なかむとし

編集:なかむとし


小崎神楽名物「めしょう面」

ばくち石岩上で全員集合


川の口集会センター
川の口集会センターでの夕食編

ほとんどの参加者が初参加

地元会員の皆さんのおかげですm(_ _)m

とても食べきれる量ではなかった(^_^;)

これぞ山村料理の代表

鹿刺身だ〜(~o~)

猪鍋だ〜(~o~)
今回も前回と同様盛りだくさんの料理が用意してあった。ismさんの大好きな柚子胡椒もありましたよ。これはCJNさんが持ち
帰り。覚えているのは、タケノコ・コンニャク・サトイモ・椎茸・はんぺん・ダイコンの煮物、鹿刺身、猪鍋、おにぎり、酢蛸、
スポンジケーキ、たつ子さんのジェリー、せいかさんのビスケット、焼酎等々、みなさんきっと体重を増やして帰ったに違いない。



夜神楽鑑賞編

KGH、Takaさん

リバー、ペコさん&なかむとし

神妙な顔のほたるさん

Taka、CJNさん

ケイユキさんとの話しが弾む

たつこさん、せいかさん他地元の皆さんと

神楽舞
ケイユキさんの舞 おどけた面神楽


馬口岳

馬口岳登山編
せいかさん宅に集合 登山口 伐採地のビューサイトにて
最初の急登を登り終えて 横着している私は誰でしょう?
ばくち石手前の昼寝岩にて

ぴろりんさん

アメイジンググレースを歌うペコさん

飛ぶかつらさん

タイタニックポーズのほたるさん(裏)

タイタニックポーズのほたるさん(表)

ばくち石岩上で

さぁ、昼食タイムだ!

担いできたお酒3本、みんな全部飲んでよ〜

弁当も昨日のおかずでもう喰えんっ


参加者レポート編

かおるさん 馬口岳お疲れさまでした!
馬口岳に参加の皆さん、お疲れさまでした。
遠い場所からの参加は移動だけで、とても大変だったと思います。無事、帰宅されましたでしょうか。私自身、初めての馬口岳でした。皆さんと登ったせいでしょうか、久しぶりに気持ちいい山歩きができました。ありがとうございました。
なかむとし 椎葉の皆さんありがとうございました
19時半に帰り着きました。お世話いただいて感謝します。ケイユキさんセイカさん他皆さんに宜しくお伝えください。天気が良くて最高でしたね。参加者も満足したものと思います。椎葉の皆さんのおもてなし、神様に感謝です。
Takaさん 楽しかったです!
椎葉の皆さん、昨日、今日と大変お世話になりました。
特に、目を見張るばかりの料理続出に酒も進み、ちょっと飲みすぎましたが、翌日は天の神様も味方していただき、絶好の登山日和となり、本当に楽しい二日間でした。これも、ひとえに椎葉の皆様のおかげ、どうもありがとうございました。北九州組女性陣二人を送り届け、21:30に無事帰宅しました。
CJNさん 楽しかったですね
参加されたみなさん こんばんは
川の口の夜神楽は良かったですね。あれが本当の夜神楽でしょうね。翌日の正午まで続いたとは驚きました。接待も大変だと思いました。(Hi)馬口岳はお天気が次第に良くなり空気も澄んで本当に先週に続いて良い山登りが出来ました。私は午後7時頃に自宅に着きました。やはり人吉から廻りの方が近いですね。帰りに飯干峠から市房山を間近に見たのは良かったと思っています。地元のみなさんはじめ・・お世話いただいた方々ありがとうございました。久しぶりにやまびこ会の山歩きに参加させていただきました。では・・・また
ほたるさん とってもよかったです!
椎葉まではるばる行った甲斐がありました!!
初めて見る夜神楽は神話の世界にいるようで不思議な気分でした。こんな貴重な機会を与えていただいたて、やまびこ会に入ってよかったなあと改めて思いました。翌日は前日の雨がうそのように晴れわたり、馬口岳に登ることが出来て最高でした。馬口岩からの景色は今も目に焼きついて離れません。「感動」のひとことです。現地の皆さんには夜神楽でお忙しい中、たくさんの料理でおもてなししていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ほんとうにありがとうございました。参加のみなさん、お世話になりました。TAKAさん、長時間の運転お疲れさまでした!
KGHさん お世話になりました
椎葉村夜神楽、馬口岳オフ会に参加された皆さん大変お世話になりました。椎葉在住のみなさんお世話していただきありがとうございました。私が子供のとき家の近所の神社で神楽を見たことがありますが、それ以来の神楽見学で椎葉村の長い伝統を感じました。夜はご馳走の山で食べすぎ・飲みすぎてしまい、元の体重に戻すのが大変です。馬口岳はやまびこ会に入会して知った山で一度は登ってみたいと思っていましたが念願がかないました。やまびこ会のオフ会はいつも楽しいですが今回も楽しい思いをさせていただきありがとうございました。
Asimoさん 馬口岳
昨日はやまびこの皆さんと初めてお会いし、同行させて頂きありがとうございました。まだ余韻が残ってます・・・早朝からのビールに御満悦のTakaさんとのインパクトある対面に始まり、皆さんに紹介頂いた後の朝食の美味しかった事。普段はコーヒーとパンですがあんなに食べたのには自分でも驚いてます ゆっくりと回りの風景を楽しみながら歩き、遠くの山々と青空を背景に伸びた樹の枝は本当にきれいでした。馬口岩からの眺めはすばらしく、その岩の上での歌に感激しました 一つ残念だったのは民族資料館に立ち寄るのを忘れた事・・多分又行くと思いますので次回に。ほんとに楽しい一日でした ありがとうございました。
ペコさん すばらしい体験
前日の雨も上がり、尾根を這い上がる雲海と共に、澄み切った椎葉の青空を堪能した、馬口岩でした。いろいろ準備していただいた、かおるさん、ぴろりんさん、りんごさん、神楽で大変な時に心使い頂いた、ケイユキさんセイカさん、ゆでたまごのおじさん、こころあたたまる思い出となりました。ありがとうございました。次には、神楽だけ一晩中見に行きたいと思いました。ご一緒した皆様、楽しい一時をありがとう。いつもの通り二日酔いにもめげず、ワインを名酒を、楽しいおしゃべりを、お疲れさまでした、TAKAさん。
風色さん 行ってよかった〜!
椎葉の皆さん、色々お世話していただきありがとうございました。椎葉・夜神楽・馬口岳・・・ 初体験づくしで感動しました。夜神楽は、私もいつか夜を徹して見てみたいと思っています。馬口岳は、雨上がりの青空がとても爽やかでしたね。馬口岩からの眺めも最高でした。今回ご参加のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
CJNさん−2 写真を見ていたら・・・
思い出しました。馬口岩でのペコさんの歌を・・・なかなか聞けるものではないですね。ありがとう・・・少しは怖かったでしょうね。私は遂にあそこには立ちませんでした。(Hi) では・・・また
かつらさん ありがとうございました
椎葉の皆さん、たいへんお世話になりました。
お忙しい中、心のこもったおもてなしをいただき、申し訳ないばかり、どうもありがとうございました。けいゆきさん、せいかさん、りんごさん、てるきさん、一年ぶりにお会いできて嬉しかったです。たつこさん、せいかさんの絶品のお料理に再会できて感動しました。ぴろりんさん、かおるさん、すっかり椎葉村民?相変わらずの笑顔で迎えてくださって嬉しかったです。馬口岩からの眺めは、記憶していた以上でしたが、今年はペコさんの「アメイジンググレース」付き。最高でした。オフ会ご参加の皆さんのおかげで楽しい時間を過ごせました。いまだにちょっと幸せボケです。
リバーさん お世話になりました!
椎葉の皆様、参加された皆様、お世話になりありがとうございました。
霧を抜け、闇の中を走り着いた私たちを待っていたのは、皆様とお酒とご馳走で感激でした。 時を遡った世界に浸ったような夜神楽、分厚い落ち葉の絨毯がひかれた馬口岳、タイタニックポーズができたばくち石、すべてが素晴らしい思い出になりました。本当にありがとうございました。自分だけでは絶対見れない所に立ち、 眺めることが、出来た幸せに感謝しています。 馬口岳はきれいに手入れが行き届いた植林地帯で少し汗をかき、 自然林の尾根で息を整えるという私にはとても登りやすい山でした。 尾根では巨木のブナや苔むした幹、湿った何層もの落ち葉を踏みし めて山の豊かさを実感しました。 ばくち石からの眺めは想像以上で、真綿のストールをまとったような 椎葉の山々と雲海には見とれるばかりでした。 ただ、ばくち石がこれ以上崩れなければいいけどと、願うばかりです。
ほたるさん−2 とっても楽しく充実した二日間でした。♪♪
やまびこ会のHPの中でせいかさんが紹介されているお勧め の山「馬口岳」を読んでから、わたしもいつか椎葉・馬口岳に 登ってみたいと思っていました。その日は前日の雨がうそによ うにあがり、澄切った青空が広がっていました。この日一日、 このお天気にどれくらい感謝しただろう。馬口岳から見た景色 は想像以上のもので、今も目に焼きついて離れません。ばくち 石に立ち、椎葉の山々、眼下に見える椎葉の里、澄んだ空気と 同じでどこを見てもすばらしいものでした。みんなが山頂へ引 き上げたあと、「さてと、ビール飲もう!」とTAKAさんが ひとりばくち石に座りビールを飲みだしました。手前の昼寝岩 (?)に残っていたかつらさんとわたし。かつらさんが「ほた るさんも寝てみたら、気持ちいいよ」と。この景色をひとりじ めしてビールを飲んでいるTAKAさん。隣には真っ青な青空 をひとりじめして昼寝をしているかつらさん。少しだけ静かな 時間が流れていました。二人は何を考えているのかな〜。わた しは・・・「いま」ここにいることに幸せを感じていました。 心温まる椎葉のまちとみなさんに出逢えたことは心に残る出来 事です。ありがとうございました。帰りの車中で、「とおく椎 葉まで来てよかったね」という話になったとき、TAKAさん が「どんな山もそれぞれにいいところがある」といったことは 、ほんとにその通りだなと思いました。のみすけTAKAさん も時にはいいこと言うな〜(笑)。

山行記録目次へ戻る








inserted by FC2 system