作りながら、酔ってしまいそうな見にくい背景だと思います。
●内容と、背景画像はマッタリ・・でなく、マッタク関係ありません。

やまびこ会「ひらびこ隊/俵山・熊本県」オフ会

参加者 山好き夫・しげ・武・水流渓人・ミラ・じん
今回担当 じん
前夜祭のみ Asimo・特別ゲスト(じんパパ)
HP 水流渓人   写真提供/山好き夫・しげ・水流渓人

 

2002年12月17日  前夜忘年会練習
      12月18日  俵山山頂宴会会場登山
    (いえ・・決して「飲む」と「登山」は切り離して考えてください)

 

今回のコース!
「揺ヶ池登山口〜俵山〜俵山峠」本隊のコース
「俵山峠〜山頂ピストン」+「車デポ」山好き夫さん
 
なんやかんや言って標高差820bもあったがや!
そっりゃもう、二日酔いの人にはきつかろナァ・・・と言う話
あくまでも話。

揺ヶ池登山口付近の駐車場より
←出発前の集合写真
早朝にパラついた雨も上がった。
前夜は、三々五々11時頃に到着し、テントで綿密な打ち合わせを展開した。この焼酎云々、この酒云々、雨降ったら飲むだけだぞ云々・・・、結論も出ず午前2にはシュラフに潜り込んだ。実に酔い子達の集まりだなぁ・・・と、思う。おっと、「良い子達」だった。
いよいよ出発→
今回、水流さんはストックを握りスキーを履いて登山・・・しているのではなく。妙に足下がおぼつかないのでもない。かといって、荷が重いのでもなく、単に体が重いのである。最後尾
←登山口右の看板に何と書いてあるかって?
「俵山(1095m)は俵を数万俵積んだ姿に似ているところからその名がついたといわれ、山頂からは遠く九重連峰から九州山脈、熊本平野、有明海、雲仙岳までも見わたせる大自然のパノラマが満喫できる眺望を誇っている。また裾野を越える県道熊本高森線は雄大な景観を楽しむドライブやピクニックに絶好のロードパークとして脚光を浴び、沿線には霊池として有名な揺ヶ池(お池さん)やワカサギ釣りの大切畑ダム等があり人気を呼んでいる。」と書いてある。
なんだか、いつもより息がきつそうに聞こえますか?

草地をジリジリ高度を上げ、スキー場みたいな「防火帯」を登り詰めて行きます。振り返る度、素晴らしい展望が楽しめます。

止まらず、一歩一歩・・・

←その頃、俵山峠から、1人山頂を目指している山好き夫さんです。こちら側にも2車線ほどの広い防火帯があります。

ん?ところで、この写真誰が写したの?

待つは、「山頂のチャンコ鍋」


同時到着「俵山山頂」
なんでか判らんけどから水流渓人・ミラ・じん・標識?でなく武・山好き夫・しげ
 

いよっ!「チャンコ鍋」
悪いけど・・・すんげえ旨いんだぞ!
横から「プシュ」「グビッグビッ」「プハー」
後から「トクトクトクッ」「グビッ」「ンーッ」「ハフハフ」

おーぃ!ちょっとそこのおネーちゃん!と言っているのでは無いのだ。展望を楽しみ、説明をしてくれたのだ!

今回も絶好調に尻餅をついてくれる「スーパーじんさん」・・・こうでなくっちゃ!と、しげさん喜ぶ!

←山頂を振り返る

下山は俵山峠へ・・・。
阿蘇の景観を楽しむなら、俵山はもってこいだと思う!ワイワイガヤガヤ言っても騒いでも、その阿蘇の大自然は大目に見てくれるだろう!日常のつまらぬしがらみなど、笑い飛ばしてくれる・・・そんな寛大さがある。

【最近流行の、掲示板語録集】参加していない人も登場するが、まっいいかッ!

しげ「ひらびこ隊無事帰還」 
じんのひらびな〜♪に参加の皆さんお疲れ様でした。今回も楽しかったっすね。お陰様で飲みすぎました。二日酔いでの歩きは辛かった〜。そしてスーパーじんさんのお笑い芸人並みのパワーと、体に優しいチャンコ鍋はおいしかったです。みなさんまたお会いしましょう。

じん「締めくくりは?」
今年のひらびこの締めにふさわしい、アップアップの登山に?
これからの健康を願っての、ちゃんこもなんとか・・・なり?
皆さまのひろ〜いお心と、優しさにふれることができましたm_m
参加者のみなさまありがとうございました。
ASIMOさん昨日は、わざわざひらびこのメンバーに会いに来て
いただきありがとうございました。 

ミラ「お世話になりました〜」
じんさん、今日は朝早くからお世話になりました!
久しぶりのひらびこもしげさん、水流さん、山好きさん、そして武さんに会えて一人旅の甲斐あり〜
楽しい一日でした!俵山の登りは結構ハードでしたがおかげで?良いペース・・いやぁ〜やはり山頂のビールを美味しく呑むために全てはあるのですね〜(笑)
合い言葉は「塩、胡椒」またのひらびこを楽しみにしてます〜!
あぁ〜美味しかった!! 

NRB「じんさんへ」
例の鉄板、宝満でうけたので、愛好者、ちょっと増殖しそうです。
サブサブのころ、高千穂野にも行きたいっすね。(^^)

水流渓人「飲んだ!食べた!」
スーパーじんさん、お疲れ様!ガッチリのじんパパさんにも、やっと会えました。タフな焼酎飲みで・・・球磨男児で・・・安心しました。しかし、ペースに乗せられるとでへでへ男になってしまうので気をつけようっと・・!
ASIMOさん、夜遅くわざわさ来ていただきありがとうございました。差し入れいただいた焼酎は、皆に内緒で水流渓人が持ち帰りました。ヒヒヒ
ミラさん、いつもの「旨い酒」とチャンコで一杯!は、絶妙でした。雨も降らず、ぬかるみもせず実に「ひらびな〜山」でしたね!
山好きさんにも、ひさしぶりにお会いできました。いつもの楽しいお話し・・豪快な笑いも健在で安心しました。スノボは少し控えてくださいね。
武さん、初めてご一緒できました。軽快なフットワークでしたので安心しました。これからもどんどんご参加下さいね!
そして、今回の「話題のデヘデヘ男」のしげさん、おもろかったよぉ〜!

山好き夫「楽しかったナ〜」
久々にひらびに参加しました。
前夜祭にはじんパパの特別参加やasimoさんの陣中見舞いがあり盛り上がり、ありがとうございました。
夜の予報では午前中は雨でしたが前夜祭の祈りが効いて雨も上がりまずまず天気でよかったですね。
又楽しみの、ちゃんこが良かったな〜、うまかった〜何も言いません。
参加されたじんさん、水流さん、しげさん、ミラさん、武さんお疲れさんでした。

武「有難うございました。」
昨日は有難うございました。
すぐお礼の感謝メールをと思っておりましたが、あまりの疲れと、目のショボショボ感のため即寝てしまい遅れてしまいました。
とても楽しい一日でした。
じんさん、しげさん、山好きさん、水流さん、ミラさんお世話になりました。
また是非参加させていただきます。またおいしいチャンコ待ってます。 

Asimo「やっと・・・」
ひらびこの皆さんにお会いできました。短時間でしたが行って良かった先日の馬口岳での方々もそうでしたがひらびこの皆さんも気さくで話やすくて楽しくて、お会いできて良かった
ほんとはオラもへべれけ・・とまでいかなくとも飲みたかったッス。
馬口岳でのTAKAさん、今回俵山でのしげさんと二日酔いでの登山、一度挑戦??したいと思ってます。多分ゲロ吐き登山であえなく轟沈かな!又機会があれば是非御一緒させて下さい 

Taka「さすが、憧れひらびこ隊!」
皆様、大変お疲れ様でした。・・・・といつか言ってみたい。
憧れのハワイ航路じゃなかった(水流さんしか知らんかあ)、憧れのひらびこ隊へいつか乱入してやるぅ〜!
しげさーん、飲み過ぎはダメよ〜ん!とダヨーンのおじさんが言ってます。(なんか、訳わからんゾー)
Asimoさん、どうもその節は、お恥ずかしい姿をお見せしました。
ひらびこ隊は私なんぞ足元にも及ばないツワモノ揃いですので、また参加してくださいねー。以上、ひらびこファンクラブでした。 

Jimny「楽しそう〜〜」
こんばんは、ひらびこには長いことご無沙汰のJimnyです。
最近のひらびこはお酒なんか飲むんですか〜〜〜?
じゃあ、私・Jimnyなんかは参加できないなあ〜〜
今度、酒なしの企画があった時にでもお邪魔しま〜す!

しげ「ひらびこ流山特訓」
 やまびこの伝統に忠実なひらびこです。馬口でのTakaさんをお手本に俵山でも前夜から盛り上がりました。はい、Takaさんは私のお師匠様なんすよ〜。おかげさまで次の日はしっっっかり修行させていただきました(笑)お師匠様の特訓は非常に辛いっすね。今度ぜひ、有給休暇か、欠勤か退職されてひらびこにご参加くださいませ〜。
 Jimnyさんもお久しぶりっす〜。どうも最近お見かけしないと思ったら禁酒中っすか??いけません。我慢は。牧の戸であの日あの夜の幸せそうなJimnyさんのお顔が今でもまぶたに浮かんできます。来年もぜひとぞご参加くださいませ〜。 

水流渓人「来年も、楽しむよぉ〜」
おお・・TAKAさん、○○に関しては午前2時でお開きでしたが、聞くところに依りますと、TAKA師匠の○○は、それから早起きして○○らしいですから・・・、やはり年期というか・・・気合いというか・・・好きというか・・・やめられない・・・と言うか・・・よく考えてみたらTAKAさんこそ「ひらびこの教祖様」なのかも知れません。
続いて・・・Jimny兄さんじゃありませんか・・・、弟の水流ちゃんとしては、やっぱ酔わせて・・・眠らせて・・・「マジックいたずら書き」までしとうございまする。・・・?「ん?」10年早い?・・・そんなことしたら、「お前の頭に毛を書くぞ!」だって??ありがたきしあわせでございまするぅ・・・。4月頃、正式にひらびこ隊から、たってのお願いをしにまいりまする。楽しみだなぁ・・・!

Taka「来年こそは!」
しげさーん、水流さーん、二日酔いでの山はいけません。
私は酒飲んだ翌日は、温泉入ってビール飲んで帰ることに決めましたよ。だって、苦しいもーん。
Jimny師匠!お久しぶりでっす!最近、お名前をあまり拝見せず、寂しかったですよー。
まままさか、禁酒されていたとは・・・・。来年は是非、一緒にひらびこに乱入しようではありませんか! 

じん「うれしいですね〜(^^)」
TAKAさん、オフ会に参加されなくても掲示板での参加大歓迎です!
ひらびこ隊の存在がクローズアップされて、うれしい限りです。
TAKAさんとは、ぜひ暗やみでお会いしたいものです(^_^)/~
ゆかいな!愉快な!JIMNYさん次回は、気合い入れてお会いしたいものです。
しげ&水流プラスじんをよろしく!

MENU








inserted by FC2 system