福智山忘年登山(2002/12/29)
参加者

30名
TAKA、コジロウ、tetu-1、ミラ、ITOのこざる、ホワイトマン、YAPPY、I田御夫妻、
今岡ご夫妻、あずき、てつ-2、KGH、ein親子、KURO(黒兎)、はな、くりまん、
ボランチ、メロス、豊津の信ちゃん、とことん御夫妻、山ふたすじ、山ひとすじ  (26名)
別コースから山頂で合流 八太郎  お見送り あいちゃん親子 お出迎え ほたる   その他登山口と荒宿荘でご挨拶 KEI                                 
 今年の締めくくりに「福智山」に登りたいとのミラさんtetu-1さんの希望により、年末緊急福智山登山を計画しましたところ、多数のご参加を頂き有難うございました。
 山行直前に、クリスマス寒波が来襲26日早朝に雪が降り、山頂付近では12pの積雪がありました。
27日も冷え込みが続き、28日朝は北部九州では珍しい最低気温が軒並みに氷点下となりました。
28日の山頂付近の様子の最終下見に出かけましたところ、低温が続いたため26日の積雪は踏み固められただけで、凍結していなくて以外に歩きやすくて楽でした。でもその日も山では小雪がチラツイテいましたので、皆さんには軽アイゼンの準備を呼びかけて当日に臨みました。
 今回の参加者は上記の通り何と30名にもなり嬉しい悲鳴を上げましたが、天候にも恵まれ皆さんのご協力で楽しいオフ会となりました。
                               呼びかけ人、ホームページ編集 山ひとすじ

                               呼びかけ人補佐 山ふたすじ
                               写真提供 YAPPY、KGH、山ひとすじ
                    
 
【最近流行の、掲示板等語録集】 お手軽に俵山山行のレポをパクリました(^^♪
てつ-2 誕生日でした
 忘年福智山、とても楽しく過ごすことが出来ました。
とりあえず、着ているものを全部、洗濯機に放り込み、山頂では熱燗にその役目を横取りされて、飲むことのなかったコーヒーで一服・・・・んんんん〜、水筒のコップが酒臭〜い。(笑)
相当、まわりに脅かされて、気合を入れて行ったわりには天候もよく、かといって、ぐちゃぐちゃでもなく適当に雪が残っていて、素晴らしい展望を楽しむことができ、今年一年の締め括り+アタシのお誕生日(笑)に、すっごくハッピーな気分です♪
皆さん、本当に有難うございます。
ein  きらきらした皆様の笑顔!
 今回はファミリー登山で参加をさせて貰い登り納めが出来て云う事無しの満足感です。
初めてのアイゼンも経験できました。
余りの沢山の方々でお一人、一人とお話しできませんでしたが来年も今年以上に山での出会いがありますように・・・。
ボランチさんを探せのオリエンテーリングも無事完了。
ミラさんとtetu1さん、あずきさんとも面識が出来て勝手に雲仙方面を来春は狙っております。
tetu2さん♪HAPPY BIRTHDAY♪
皆様、楽しかったですねぇ〜
YAPPY 雪は楽しい!
 忘年福智山、お天気もよく最高でした。みなさん、雪の上での軽やかな足取り後ろから拝見しておりましたがまるで子供のように楽しそうでした。
はな 満足・・・
 皆さま、楽しい登山を有り難うございました。
登山を初めてまだ間もないので判らないことだらけの私ですが、ご一緒することで一つ一つ山の面白さを知らされております。
雪の白さを目に焼き付けながら踏みしめて登る楽しさ。そして、水量の多い滝。。夏は沢登に挑戦してみたいと思いました。 とことん先生よろしくお願いしますね。
山ふたすじさーん、中盤のペース配り感謝。 男性陣・・・、速かったものねぇ。
とっても満足な福智山でした。
KURO(黒兎) 良かった〜
 皆さま、楽しいひと時をありがとうございました。KUROにとっては、初の雪山・・・これくらいで雪山と言うな〜!と怒られそうですが(*^^*ゞ・・・初のアイゼン装着。雪景色の中を歩く楽しさを実感しました。
今年の締めくくりには最高でした。
Taka お疲れ様でした!
 山ひとすじさん、ふたすじさん、今日は大変ありがとうございました。そして遠くから来られた「長崎チンドン隊」の皆様を始め、参加された大勢の皆様、楽しい山行をありがとうございました。
ひとこと。「やっぱ、福智山はええなあ!さすが北九州の名峰!」
ミラ+tetu-1 皆さんに感謝!
 山ひとすじさん、ふたすじさん、本日は女ボランチことミラのワガママを聞いて下さって本当に有り難うございました〜<(__)>
また、沢山の方との出会いも今年最後の良いお土産です〜山も思っていた以上にステキで雪もあって最高でした!!
本日ご参加の皆様、そしてお見送りのあいちゃん、お出迎えのほたるさん、感謝です!!
長崎チンドン隊はいつもの「淑やかさ」が発揮出来ず(^^;
またまたお騒がせでしたが、心良くお付き合い有り難うございました!
最後にボランチさん、長い時間運転お疲れ様〜これに懲りずまたご一緒してね(^^ゞ
あずき 有難うございました
 良い1年の締めくくり山行になりました。長崎チンドン隊毎度毎度のお騒がせ、皆様本当に失礼しました。 小次郎、又会おうね。ボランチさん、ありがとう。
豊津の信ちゃん 楽しかったです!!
 前日、ドタ参の書き込みをして三度目の正直でやっと山行に初参加することが出来ました。
見慣れたH・Nのおかげで初めてとは思えないほど打ち解けていた自分でした。今年の登り納めで楽しいひとときを過ごすことが出来ました。 山は楽しい!! 嬉しい!!
ボランチ お世話になりました
 今日は大変お世話になりました。いくつもの滝 雪を被った冬木立 思った以上の積雪。それに「やまびこ会メンバー」の方達とのふれあい。たっぷりと福智山山行を楽しむ事が出来ました。
今回お世話くださった 山ひとすじさん・山ふたすじさん・ 最後尾をしっかりと努めてくださったYAPPYさん・TAKAさん、それに「やまびこ会メンバー」の皆さん 有難うございました。
ITOのこざる 有難うございました
 今年最後の山行きを やまびこ会福智山登山で楽しく無事終わったことを感謝いたします。 山ひとすじさんと多数の同志の方々ありがとうございました。福智山の整備された、歩きやすい登山道と自然の造形を堪能し山頂からの眺望もすばらしく、おまけに雪も踏む事ができました。何より、多数の同志の方の笑顔に同行出来た事が良かったです。
KGH お世話になりました
 福智山忘年登山に参加された皆さん大変お世話になりました。大勢の皆さんが参加され、雪もあり酒もあり楽しい山行でした。
私は今年やまびこ会に加えていただき新しい友人も出来、よい年でした。
今岡 温かく迎えていただいき感謝
 初めて参加させていただきましたが、みなさんとても気さくな方ばかりで楽しい忘年登山でした。
雪の福智も初めてでしたので感激しました。ドタ参にもかかわらず温かく迎えていただいき感謝いたします。
I田  楽しかったです
 今年最後の福智山、雪景色もあり、下山時にみたイイギリの赤い実がきれいでした!楽しい一日でした。お世話になりました。
甘木のあいちゃん 皆さんお疲れ様でした
 見送りだけさせていただきました。27名参加ということで、懐かしい方に久しぶりに合うことができました。
これまでお名前だけ存じていた方のお姿を拝見させて頂きました。ボランチさん、einさんとは初対面でした。アイゼンも使用されたようで、登り納めにふさわしい一日になったようですね。
山ひとすじさん、事前のいろいろな心遣いありがとうございました。来年お伺いしたいと思います。
くりまん 楽しかったですね〜
 雪の福智山は初めてでしたが、いやぁ〜、いつ歩いても楽しいですね福智山は。
10月にやまびこ会に参加してはや5回目の山行でしたが、毎回いろんな人との出会いがあり楽しい山歩きを体験させてもらってます。
今回の福智山で今年の山行も無事終了。参加の皆さん、ありがとうございました。
コジロウ またお会いしましょう
 久しぶりの参加で初めての方々と会うことが出来、嬉しかったです。
私、帰り着いてから、荷物の整理もせずそのまま布団に潜り込みいま、起きてきました。次回参加の時は体調を整えておきます。
あずきさん ほんとに又会おうね。・・でも昨夜の夢の中にもず〜と出てきてたけど・・
八太郎 久し振りの福智山
 体調不良で、10月以来でした。年末に、最近お見かけしないふじさんの得意技の、山頂待ち伏せという究極のドタ参を果たしたと言いたいところですが、途中で電話したのは失敗でした。でも、地元の山だからインパクトはないですね。エベレスト山頂ならなら話は別ですが。(笑)
いや、土まで仕事で当日は掃除予定でしたが、(一応兼業主夫なんで)天気もいいし、携帯かけてももう繋がらないので最短コースで昼飯時合流をねらって上野から直行、帰りは上野温泉に入りました。
でも知らない方が多くびっくりしました。けっきょくミラさんはどの人だったかな?
とことん 飛び入り参加しました
 28日夜遅く計画を知り急遽家内と参加しました。会員として初めての山行に参加しました。
久しぶり多くの方と楽しい会話をかわせて、又機会があれば参加したいと思います。
今後共宜しくお願いします。世話役の方々お疲れ様でした。
ホワイトマン お世話になりました
 忘年登山の福智山では、参加のやまびこ会の皆さん、お世話になりました。
参加者が多数で挨拶も出来なかった方もかなりおりまして失礼いたしました、朝集合場所で山ひとすじさんから皆さんの紹介をしていただいたのですが、覚えがわるくて顔と名前がつながらない方が数人はおります、次回お会いすれば覚えられると思います。
メロス またご一緒させて下さい
 福智山に初めて登りました! まずはたくさんの参加者にびっくり。山頂での雪に感激。雪が多い島根県の山間部で生まれ育ったせいか、雪の上を歩くと、特別な感情に襲われます。山小屋で、わたくしにとっての初炊事を行い、カレーうどんを食べました。山を愛し知り尽くした山ひとすじ氏、山の草木を愛し知り尽くした山ふたしじ氏、炊事の極意を知り尽くした方々のアドバイス等々、自分の世界を超えた広い世界があるように感じました。またご一緒させてください。
KEI 皆さんの笑顔は素晴らしかった
 登山口と山頂荒宿荘で、やまひとすじさん、YAPPYさん達とお会いできて嬉かったです。
皆さんの笑顔から、元気をいただきました。
私達は、9:00かぐめよし少年自然の家上の林道から、月の平経由で福智山に行きました。頂上付近でホワイトマンさんと無線交信ができました。
 


山行記録目次に戻る









inserted by FC2 system