たまには良いこともやろう

2003年祖母山オフ

やまびこ会他有志団体他多数参加

Q合目小屋前で参加者合同記念撮影

日程 2003年6月7日・8日
山域 祖母山
コース ●日帰隊  北谷〜黒岳〜親父岳〜障子岳〜祖母山〜Q合目小屋〜国観峠〜北谷
●宿泊隊A 7日/北谷〜黒岳〜親父岳〜障子岳〜祖母山〜Q合目小屋     8日/Q合目小屋〜国観峠〜北谷
●宿泊隊B 7日/北谷〜風穴〜祖母山〜Q合目   8日/Q合目〜国観峠〜北谷

●宿泊隊C  7日/北谷〜国観峠〜Q合目小屋    8日/Q合目〜国観峠〜北谷
●当日隊   8日/北谷〜国観峠〜Q合目小屋〜祖母山〜Q合目〜国観峠〜北谷
主催者 小屋番の加藤さん
呼びかけ人 山旅人さん
参加者 ●日帰隊(百名山、大分市内の後藤、ササ、じん、ワタスゲ)
●宿泊隊A(CJN、ein)
●宿泊隊B(NRB、風来坊、かつら、なかむとし)
●宿泊隊C(Taka、brocken03)
●当日隊(jada19夫妻、KYN)
●その他(九州さんらく会11名、北九州山岳同好会嵐5名、一般参加者2名)

総勢34名
オフ会内容 ●7日
 80gの灯油の荷揚げとQ合目小屋で大懇親会を実施。
●8日
 @小屋の清掃 Aゴミ拾いと冬季用の薪集め B登山道整備及び補修 C梯子ルートの整備
 以上の4班にわかれてAM7時から9時半まで作業を実施。
 ※小屋内に敷いてあったカーペットは虫の住処と化していたので、やむなく撤去いたしました。

感想文:参加者全員(書き込み順)  写真提供:なかむとし、NRB、山旅人  HP編集:なかむとし

▲やまびこ宿泊隊のスタート

▲風穴コースにあるテラスにて

▲鹿ではなく捨てヤギが寄ってきた

▲障子岳まで往復するかつらさんの食事タイム(山頂にて)

▲日帰り隊の後藤さん、疲れ切って到着

▲日帰り隊と一緒に

▲宴会の始まり

▲CJNさん、einさんお疲れさま

▲二次会は小屋番さんの部屋で

▲そして夜が明けた

▲きりがないほどのゴミ(土に埋まっている)

▲さすがに手慣れているTakaさん

▲Q合目小屋のミヤマキリシマ

●なかむとし●

参加の皆さん、昨日、今日と幸か不幸か天気に恵まれ思い切り筋肉と内臓を酷使していただきお疲れさまでした。m(_ _)m
我々宿泊隊は、登りのコースを間違え(決してわざとではありません)会えないはずの日帰り隊を山頂でジッと待つはめになりました。会わせる顔がなかったのですがやむを得ず会わせることになりました。(^_^;)おかげで久しぶりの後藤さんの疲れた顔とご対面できました。
後藤さん、今度は同じ体力の者同士歩きましょう。
昨晩はさんらく会や嵐の皆さんや一般客の皆さんで小屋は遅くまで賑わっていました。
おかげで、今日の作業は身体がなんとなく重とうございました。帰りも登りと変わらず荷が重く必死で下山しました。特にボッカの達人ブロッケンさん、灯油のボッカの他にビールや鍋の材料まで持ち上げていただき感謝です。下山後のとっておきのソーメンおいしかったです。
それから、登って直ぐ下山することになったKYNさんやjada19夫妻、ゆっくりする間もなかったですね。お疲れさまでした。
 帰る途中、大津町のタジ隊長とお会いしオフ会の打ち合わせをして帰りました。秋の大集合をお楽しみに。
※祖母のオオヤマレンゲは蕾状態でした。来週以降の開花になるものと思われます。
Res:しげ 題名:皆さん、お疲れ様でした 投稿日 : 2003年6月8日<日>22時26分/福岡県

祖母山清掃登山に参加の皆様お疲れ様でした。辛く??楽しい山行になったようですね。私も参加したかったんですが、残念ながら山の会山行と重なり参加出来ませんでした。しかし、その分歩いた山の登山道のごみを拾って歩きましたので勘弁してやってください。秋の大集合楽しみですね。

Res:ワタスゲ 題名:お疲れ様でした! 投稿日 : 2003年6月8日<日>22時48分

皆さん、お疲れさまでした。

山ひとすじさんや、遊也さんのアドバイスのおかげで
日帰り組みは、北谷から黒岳〜親父岳〜障子岳〜祖母山と
無事楽しく縦走する事ができました。

お二人や、山楽会の皆さんにお会いする事ができなかったのが残念ですが、思いがけず、会うはずのなかった人々に祖母山頂で出迎えていただき、うれしかったでーす!

嵐のメンバーの方々とも山頂で遭遇、
ようやくやっと、山旅人さんにもお会いする事ができましたー。

小屋で灯油を下ろし、泊まり組の方々に別れを告げ、
北谷へ下山途中には、ものすごい荷物を背負ったブロッケンさんにお会いし、ビックリ!
あの荷物40Kg以上はあったのでは?
あの後、皆で「野菜とうどんで、何を作るのかな〜」
と話しながら歩いていました。

北谷近くになってもう一人、大きなザックを背に黙々と歩く男性を発見。TAKAさんでしたー!

沢山の人々との出会いがうれしかった祖母山でした。

einさんトイレ掃除は大変だったでしょうね。
掃除のお手伝いができなくて、ごめんなさい。

Res:NRB 題名:使い残した体力は、、、 投稿日 : 2003年6月8日<日>22時58分/福岡県/男性/80才〜

昨日は、あくまでも故意ではなく、ルートを間違えてしまい
祖母山山頂では早朝発の日帰り隊を、じっと待っての食事と
なりました。その後の時間は余るほどあるし、、、、。
でも小屋での飲み会で、気力と体力は使い果たしてしまい、
今朝はぐったりのNRBでした。やまびこ会、さんらく会、
嵐、一般参加と総勢25名くらい
だったでしょうか。
 ミヤマキリシマが丁度盛り、オオヤマレンゲが青いつぼみを
付けていました。来週からが見ごろでしょう(^^)

Res:遊(也) 題名:Re: :お疲れさまでした〜! 投稿日 : 2003年6月8日<日>23時19分/宮崎県/男性

皆様、こんばんは。祖母山ボランティアへ参加された皆さん、大変お疲れさまでした。当日参加組として、KYNさんとご一緒させていただきました。KYNさん、そちらから宮崎は遠いでしょうが、またぜひこちら方面へもお越しください。
 7日日帰り組の皆さん、周遊ルート楽しんでいただけたようでなによりです。次回はぜひシャクナゲの咲く季節にも!別途、黒岳の西にある三尖(みっとぎり)もじっくりと歩くには穴場です。但し、行く人が少ないのでヤブが・・・・・。

Res:百名山 題名:お疲れ様でしたぁ! 投稿日 : 2003年6月8日<日>23時42分

祖母山清掃登山にご参加の皆さんお疲れ様でした。美人ボッカ隊+おじさん2名は無事ボッカと縦走を終えて夕方6時に北谷登山口に下山しました。
なかむとし隊の皆様、山頂でのお出迎えありがとうございました。
遊(也)さん、灯油10キロのボッカお疲れ様でした。あの縦走路には本当に石楠花が多いですね。いつか行ってみたいです。
山旅人さん、嵐の方の荷物の大きさにビビりました。やまびこ会で良かった!
brocken03さん、あの背負子担がせて頂いた時は自分の体重より重かったような気がしますが、本当にお疲れ様でした!

Res:大分市内の後藤 題名:2年分楽しみました 投稿日 : 2003年6月9日<月>00時07分/大分県/男性/42才

清掃登山参加の皆さん,お疲れ様でした。私も久々の過酷な山行で今日は半病人状態です。
百名山隊長以下、ササユリさん、ワタスゲさん、じんさんに励まされながら遅れつつもなんとか無事灯油(たった2Lですが・・)を小屋番さんに届けることが出来ました。
祖母山頂到着時になかむとしさんの顔を見て安心したのかホッとしました。山旅人さん、NRBさん、CJNさん、風来坊さんとも会う事が出来ましたし、ブロッケンさんのボッカ(これは本物です)にびっくりしました。あの荷物の量といったら私のザックなんて小学生のランドセル以下です。これから私の山行にボッカという言葉は使わないようにしようと思いました。
下山中、一升瓶を抱えてひたすら小屋へ足を速めるTAKAさんにも会う事ができ本当に昨日は2年分の出会いを一気に経験しました。
皆さん,本当にお疲れ様でした。

Res:加藤 題名:お礼 投稿日 : 2003年6月9日<月>05時56分/大分県/72才

やまびこ会のみなさん
 祖母山ボランティアオフ会の清掃登山ご苦労さんでした。お陰様で周辺が大変きれいになりました。ボッカご苦労さんでした。今後小屋もより一層充実に努め、楽しい小屋になるよう努力致します。ありがとうございました。

Res:山ひとすじ 題名:お疲れ様でした 投稿日 : 2003年6月9日<月>06時54分

皆さんおはようございます!早起きの山ひとすじです。
今日は5時までユックリ寝ました。(*^_^*)
日帰り山行の皆さん楽しまれたようで何よりでした。
あの黒岳の登りは、私が下見に出掛けた際は、雨後でまるで沢登りになるような所もあったので、お天気によっては下りに利用すると、難儀すると思い書き込みしました。
7日はお天気が続いたあとで、下見の際と別の所を歩いているような感じでしたね。(^^♪
九州さんらくグループは7日は、ヒョットして先発された会長グループに追いつけるかもと思って歩いていましたが、障子岳から現在地を確認すると、何と(@_@)祖母山頂とのこと・・・
その後、ノンビリ周囲の景色を愛でて17時過ぎに小屋に入りました。

Res:加藤 題名:ボッカ 投稿日 : 2003年6月9日<月>07時29分/大分県/72才

ブロッケンさん灯油20リットルごくろうさんでした。
お陰様で80リットルになりました。その日わたくしは20kg越えないくらいでした。合わせて40kgですか努力ですか。ビールが足りませんでしたがおかげで助かりました。ありがとうございました。

Res:JADA19 題名:遅ればせながらーー 投稿日 : 2003年6月9日<月>08時01分

遅れて申し訳ないの、JADA19です。
7日にトラブルがあり、楽しい山小屋の夜が楽しめませんでした。
だけど、久しぶりにみなさんのお顔を拝見しまして、
楽しかったです。本当にゆっくりできなくって少々残念。
私は、下りだけのボッカでしたが、大変でしたね。
お疲れ様でした。
大集合でお会いできること楽しみにしています。

Res:KYN 題名:ありがとうございました 投稿日 : 2003年6月9日<月>08時26分/山口県/男性

入会後初めて皆さんにお会いしました。忙しかったが、充実した時間を過ごしました。次の機会にも宜しくお願いします。
ただ、当日参加は不消化物が残ったような気がしています。
遊也さん、一緒に登って頂き有難うございました。
宮崎には数年住んでいました。6/28霧立越です。

Res:ササ 題名:堪能してきました 投稿日 : 2003年6月9日<月>12時28分/宮崎県/女性

念願だった黒岳に行くことが出来、祖母山系の自然をたっぷりと楽しんできました。
見所いっぱいの祖母山!四季折々の景色を楽しみに・・・また行きたいですネ♪
諦めていたのに、沢山の方々とお会いできてラッキーでした。
ネットでの繋がりがなかったら、こんなに大勢の方と和気あいあいとお話しできる機会も無かったのではと思うと、感無量でした。
ボランティア登山は、初めての経験でしたが、少しだけお役に立つことができ、おまけに楽しめて(*^^*)
参加できて大満足でした。ありがとうございました。。。

Res:CJN 題名:みなさん お疲れでした 投稿日 : 2003年6月9日<月>18時05分/福岡県/男性

こんにちは
私は北谷登山口から9合目小屋まで10時間もかけて歩きました。それでも非常に疲れました。担ぎ慣れない重さのザックを担ぎました。日帰りのみなさんとはあちこちでお会いできましたが、障子岳で追いつかれました。山頂付近で山旅人さんに会いました。あそこの岩場は疲れも極に達していたようでユックリと登りました。

下山時は登りよりは荷が軽くなったようです。下ってから登山口で食べたソーメンの味は最高でした。ブロッケンさん有り難うございました。そうビールもです。夕方用件があったので急いで帰宅しました。午後4時には自宅でした。
やまひとすじさんにはアンテナを見つけてもらってありがとうございました。NRBさんとの約束は果たせませんでした。ごめんなさいです。
沢山の方にお会いできて喜んでいます。
お天気が続いていたので歩きやすい登路で転倒もなくいいコンディションでした。
ミヤマキリシマはきれいに咲いていたのでよかった思いました。オオヤマレンゲはまだ堅いつぼみのようで残念でした。
では・・また

Res:じん 題名:祖母山・・・ 投稿日 : 2003年6月9日<月>19時38分/熊本県/女性

皆さま、お疲れさまでした。
やっと、祖母山らしい景観を楽しむことができました。
沢あり岩ありで、満足のコースでした。
祖母山頂では、嵐の皆さまにもお会いできましたが
次々と現れる嵐のまえでは、ひよこになったような気分でした。
無事に、灯油も渡せたし会うはずのない方達とも?山頂で食事もでき、新しい出会いもありで思い出に残るいい日となりました。
皆様、ありがとうございました。

Res:Taka 題名:お疲れ様でした! 投稿日 : 2003年6月9日<月>21時44分

参加された皆様、大変お疲れ様でした。
いつもお会いする顔、久しぶりの懐かしい顔、そして今回初めてお会いした方、とても有意義な1.5日でした。
加藤さん、山旅人さん、ありがとうございました。

Res:かつら 題名:お世話になりました 投稿日 : 2003年6月9日<月>22時13分

初対面の方、ちょっとお久しぶりの方、とてもお久しぶりの方、たくさんの方々とご一緒できて、嬉しく楽しい二日間でした。
皆さん、たいへんお世話になりました。
登りのコース間違いをはじめ、反省することもいくつか。次の機会には成長してもう少しお役にたてれば、と思います。
後藤さん、一年前の写真、なかむとしさんからいただきました。
どうもありがとうございました。

Res:風来坊 題名:お疲れさまでした。そしてありがとう。 投稿日 : 2003年6月10日<火>00時04分

初日は思いがけず、黒岳・親父山を登るつもりが風穴コースの方に行ってしまい、きちんと地図を見る習慣及び練習をすべきだったと反省しております。
でも、祖母山頂で日帰り組の美女軍団及び護衛の後藤さんや百名山さんにも会え、ラッキーでした(笑)。
ボッカ訓練のつもりでしたが、息が上がってしまい、これが限界かなと思っていたら、かつらさんの元気の良さ、ブロッケンさんの怪力には驚かされました。
今回、山旅人さんや山ひとすじさん、そして小屋番の加藤さんなど初めてお会いできた方も多く、いつもに増して楽しいひとときを山小屋で過ごすことができ、皆さんに感謝しています。
体は少し疲れました(今日になって軽い筋肉痛が出ています。)が、ボランティア活動で流す汗は気持ちが良いてすねー。
またこういった機会があったら必ず参加しますので声かけてください。\(^。^)/

Res:加藤 題名:感謝 投稿日 : 2003年6月10日<火>07時30分/大分県/72才

みなさん
 感謝の気持ちをこめて秋にはいいところ案内します。
あまりしられない所です。

Res:なかむとし@やまびこ会 題名:メモ帳届けていただいた日向市Y澤さん 投稿日 : 2003年6月11日<水>10時26分/福岡県/男性

ありがとうございます。m(__)m

風穴コースを登った時落としあきらめておりましたが、Y澤様に無事拾得され郵送していただきました。おかげで祖母山のゴミにならずにすみました。この掲示板を借りて御礼申し上げます。
(実はこのメモ帳、根子岳縦走時にも落とし、別な方に拾っていただきこれで二回目です。(^_^;))
 強く反省し、今後落とさないよう気をつけます。

Res:CJN 題名:よかったですね 投稿日 : 2003年6月11日<水>15時06分/福岡県/男性

なかむとしさん こんにちは
根子岳の時の手帳だったのですね。今回も送ってくれて無事に戻ってよかったですね。やはり山好きの人は良い人ばかりと思いたいですね。(Hi)私も拾った手帳に書いてあった電話番号から住所を聞いて送ったことがありました。でも、落とさないのが、一番ですね。