ひらびこ隊、多良岳へ行く

オオキツネノカミソリに癒された一日



え〜、私がこの山の主であります
 久々のひらびこ隊出動は多良岳だ。オオキツネノカミソリも見頃とのこと。これは行くしかない〜。今回のメンバーはアルプス帰りで元気モリモリのミラさんと、微妙〜なボケが得意なJimnyさんの登場である。Jinnyさんは今回mimimamaさんが一緒ではないので何だかいつもより元気な気がする??もとい、元気がない気がする(ねっ、Jimnyさん!!)ためいきのユミさんにも久しぶりに出会う。まさしくためいきが出てくるユミ姉様だ〜。(笑)福岡組は武さんと私。佐賀からは気合充分のきいさんが出動した。

ここが私の庭でして・・・
 平日にも関わらず黒木のゲート前駐車場は、あれよあれよという間に車で満杯となった。日曜などはオオキツネノカミソリ目当てで登山道が渋滞するらしい。平日ですら満車なので日曜は混雑が簡単に想像つく。そしてけたたましいサイレンの音とともにミラさん到着。朝から何とも賑やかなミラさんである。各メンバーも次々到着した。登山の準備を整えたところでさっそく出発進行〜。空はどんより曇っているもののミラさんをはじめとした各メンバーの楽しいおしゃべりで、雨が落ちてくる暇がない。登山道の沢ガニも逃げ惑う。蒸し暑さもなんのその、ちんどんちんどんと賑やかな山歩きが続いた。

ちょっくら歩いてみませうか
 ほどなくして本日のメインイベント、オオキツネノカミソリ観賞ポイント西野越えの下に到着。それは見事というしかなかった。見頃は数日先と思われるが、何と表現したものか、オレンジ色の花々の競演にしばし時を忘れた。先週の大雨にもめげずに華麗に咲き乱れ、まさに自然の作り出した芸術である。ひとりで感激していると、あちらこちらから感嘆の声があがっていた。ふと見るとミラさん、必死で写真を撮りまくっている。負けじと私も撮りまくる。あれ、隣のきいさんも。あちらこちらににわか芸術家の出現だ。え〜い、ついでに芸術家達の集合写真もパチリ。

主の居ぬ間に両手に花っす
 オオキツネノカミソリの花に酔い、汗も疲れも吹き飛んであっという間に金泉寺に到着した。ここでも賑やかミラさんは大忙し。何と周りの登山者は知り合いだらけで挨拶に忙しい。ユミさんも似たようなもの。さすがは縄張りである。顔の大きさ、もとい広さに驚いた(人徳だよねぇ)

 ザックを金泉寺に置いてとりあえず多良岳山頂へ。ちょっと急な道を登りあがればそこは山頂だ。その山頂もたくさんの人で大賑わい。そしてその山頂にもミラさんやユミさん、Jimnyさんの知り合いだらけ・・・世の中が狭いのかミラさん達の顔が大きいのか!?いえいえ顔が広いんだよねぇ〜。(これも人徳だ)

とりあえず、お決まりの一枚を・・・
 さてさて金泉寺に舞い戻り、本日のメインイベント2の開催となる。アルプスで鍛えた脚力で担ぎ上げたミラ様のザックの中身は・・・。直々に調理までしていただき、皆でおいしくいただきました。きっと周囲においしい匂いを撒き散らして迷惑だったろうなぁ〜。その金泉寺の小屋には小屋番さんがおられた。普段は日曜しか開いていないらしいが、この日は私達の為に特別に??いえいえ、各設備の整備等があったので登ってこられたそうだ。決してミラ様のためではない (と思う・・・)

 そんなこんなで今回も実に賑やかな山歩きであった。またどっか行きたいねぇ〜。以下に参加されたみんなのコメントをのっけときま〜す。

 ミラ その1:花は華〜

 本日の「多良オオキツネノカミソリ」オフ会ご参加の皆様、お疲れ様でした〜☆やはり、ありましたね〜ハプニング〜(>_<)
いやぁ〜相変わらずのお騒がせミラでごめんなさい〜!
雨にも降られずなんと綺麗な花と華〜?忘れられない一日となりました〜(^^ゞ
しげさん、無事お帰りですか?お疲れ様でした〜!武さん、きいさん、お疲れ様でした、とても楽しい山でした〜☆Jimny隊長、由美さん、多良はやはり素晴らしい山ですね〜また近い内にお会いしましょう〜(*^^*)

 ミラ その2:山好きさ〜ん!

 前日の井原も良かったですね〜♪
賑やか通り越して騒々しいミラでした〜(>_<:最初に大失態で・・・・画像が無くてよかった〜(ホッ)
「オオキツネノカミソリ」は期待以上に良い感じでした〜☆

 ミラ その3:きゃぁ〜(^^;

 隊長、驚きのレポ〜まるで、ほんとに「ぱっぱらぱぁ〜」ミラだぁ〜(爆)
何とか出来ない?今更無理〜?多良権現様へなんと言い訳をすればいいのだろう〜(≧m≦;

 ためいき:なんと〜!

 隊長、早いリポート〜!
お世話になりました、久しぶりにお会いできて嬉しかったです(^^ゞ、キーさんもまたお目にかかれて、良かった、始めてでしたが、シゲさん、武さん、ありがとうございました(^o^)

 今日はこの時期の多良にしては静かで、キツネのかみそりもよく研がれて、見事でしたね、何より、ミラさん〜何処に行っても、大人気で次期0000市市長候補の噂が飛び交うのがわかるような〜?(爆)お世話になりました。また近いうちにお会いしたいね。お疲れでした。

 武 :お疲れ様でした。

 エッー!なんでと驚く事から始まりましたがとっても楽しい山行でした。オオキツネノカミソリもとってもきれいだったですね。心配した天気も下山して降り出すという日頃の善行(?)がものをいい皆様のおかげでいい1日を過ごすことができました。有難うございました。
   

 きい:大正解〜

 Jimnyさん、ミラさん、シゲさん、ためいきさん、武さん…今日は大変お世話になりました。オオキツネノカミソリは平日でもあれだけの人を集めるんですね。それほど、見応えのある景色でした。今週末もう一度行きたいくらいです。でも山に信号機はないし、人出の多さを考えると…今日行って大正解でしたね。

 しげ:しっかり楽しみました
 うぬ〜。超早いレポに驚きっす。平日だというのに結構な人出で駐車場は満杯。そして期待に応えてくれるかのような「オオキツネノカミソリ」の花達。まさに感動のるつぼでした。そして長崎の山の女王様は、あちらこちらからお声が掛かる山のアイドル。改めてその人徳を思い知らされました。

 Jimny:クリックしてねん〜


2003年7月23日山行 黒木登山口〜多良岳山頂〜黒木登山口
参加者 Jimny、ミラ、ためいきの由美、武、きい、しげ
写真提供 ミラ、しげ
BBSより各自コメント 参加者全員
紀行文 しげ
HP編集 しげ


山行記録目次へ戻る








inserted by FC2 system