クガイソウ風にそよぐ大山
日 程2003年7月26日〜27日
ルート&タイム
7月26日 めかりP.A.7:00〜蒜山I.C.12:00〜(昼食)〜一向平キャンプ場15:00=
大山滝(日本100名瀑)=一向平キャンプ場(泊)
7月27日 一向平キャンプ場6:30〜大山寺8:00=夏山登山道=弥山山頂(12:00〜13:00)=
大神山神社(15:00)〜温泉〜溝口I.C.(17:00)〜蒜山S.A.(夕食)〜福岡23:00
参加者 あかげら(大阪支部)、ワタスゲ&ゆう&レイ(福岡デビルス)
ほたる&かつら(ヨイトマケ隊)、らっきょ(特別ゲスト) 、百名山
写 真あかげら、ワタスゲ、かつら、百名山


イヨフウロ

ホソバノヤマハハコ
 梅雨空けが遅れたため1週間延期になった大山山行。修理工場から戻ったばかりの満身創痍のワタスゲ号と 高速の出口を通過する癖のある かっとびYU−号を出動させて、美味いものあり、パンクあり、涙ありの珍道中でした。何といっても、大山情報を提供し て頂いた温泉マークさん、大山ファンさん達の宴会乱入(食材乱舞?)で一気に盛り上がってしまいましたね〜(笑)。皆さん、お 疲れさまでした。以下は感想文です。

あかげら

クガイソウ
大山に参加された皆さん、遠いところからお疲れ様でした。 大変お世話になりまして、ありがとうございました。 久しぶりに皆さんと過ごせて、私はとっても嬉しかったです。 星空が見れなくても、小雨が降っていても、ガスで眺望なしでも、 お花はたくさん咲いていたし、皆さんと一緒に山を歩けて私は幸せでした。 心から感謝しております。 お別れの挨拶がちゃんとできなくて、ごめんなさい。 今度はいつ逢えるでしょうか?

ワタスゲ

ヤマホトトギス
昨夜、というか帰宅したのは今日になっていました。 皆さん、楽しい2日間をありがとうございました。 天気は良くなかったけれど、そんなこと忘れてしまいそうなくらい、楽しかったです。 大山の頂上付近があんな雰囲気だったとは! もっと、ガレ場ばかりで荒々しい感じかと思っていたのに・・・ 木道の横に広がる草原、そこに咲く花々達、だいせんきゃらぼくはとても優しく、心和む風景でしたね。 ブナの森のスケールの大きさにも感動しました。 木道を歩きながら、「ああ、晴れていればどんなに気持ちがいいだろう」 って思ったけれど、きっとこれからはあんなガスの中の山に居る時は大山を思い出すのでしょうね。 それも、イイカナ〜って思っています。 どんなお天気の時も、山は山。 その時の山が懐かしく、暖かく、心に残るんですよね。 企画してくださった百名山さん、ありがとうございました。 五十嵐さん、ご一緒できてうれしかったです。 五十嵐さんの写真を是非、見てみたいです。 いつか、見せていただける機会があるでしょうか? ほたるさん、かつらさん、YU−さん

宴会にて
濃密な2日間(笑)をご一緒できて楽しかったでーす! 大山滝にも思い切って下りてよかったねー。 レイさん、大山寺で聞いた詩吟心に染みる声でした。 今度は是非、山頂で! あかげらさん、計画してる時、会う時はうれしくて その日になるとあっという間の時間が過ぎて サヨナラはやっぱり辛いですね。 でもほら、その気になればこんな風に願いは叶う。 大山山行もちゃんと実行できたし、 次はどこにしようか?!

レイ

大山滝
行く前から、遠い・・前泊で準備がだんだんおっくになって、でも行かないと何時行けるか・・色々考えました。らっきょさんも来 てくださって、いいメンバ−と大きな大きな大山を牛歩の私を見捨てずみなさんと歩けたことが、とてもうれしく感謝してます。大 山の滝を見たり、キャンプ場での焼き肉会には現地のお二方の参加で、日ごろ食べれないお肉の差し入れでとても楽しい語らいでし た。いい方達ですね。
大山登山では、6合目からの眺めは日本アルプスを思わせる景色で・・・すごかったです。 それにしても、小さい子どもさん〜大人まで登山客の多いことにも驚きました。山頂でゆっくりできなかったけどお花畑をこの目で 堪能して、クガイソウもみたし、ダイセンキャラボクもはじめてでした。らっきょさんの解説でお花畑のイヨフロウも知ったし、あ いにくの雨の中でも雰囲気を味わうことができました。行きは思ったより早く着き、帰りはなかなか我が家に着かず遠かったです。 あかげらさんにも再会して、まだ福岡に居るような気がしましたよ。 今度、チャンスがあったら、ユ−トピア側をいきたいですね。車を出して、交代で運転して下さった皆様にもありがとうございまし た。

かつら

夏山登山道のブナの森
今日は会議中も二日間のことを思い出してはにこにこしてしまいました。 皆さん、どうもありがとうございました。 長い車での道中も楽しいばかりでした。って、運転できなくてごめんなさい。 星空と大山の展望は残念でしたが、お天気に一喜一憂の会話も楽しかったです。 何より、ブナの森とダイセンキャラボク、たくさんの花の中、皆さんと一緒に歩けて幸せでした。 さえさん、お電話ありがとうございました。携帯電話は慣れないので上手く話せなくて すみません。今回は残念でしたが、またの機会にご一緒させて下さいね。 あかげらさんもぜひまたお会いしましょうね。 ほんと、次はどこにしましょうか!

ほたる

山頂付近のダイセンキャラボク
二日間、お疲れさまでした。 みなさんにお世話になりました。ありがとうございました。 とても楽しい二日間を過ごすことができました。 しゃべって、笑って、飲んで、食べて、山登って、温泉入ってまた食べて・・・ 帰りのパーキングで見た、夏みかんの砂糖漬けのように、びっしり中身の詰まった濃厚な二日間でした(笑) 大山は生憎の小雨で展望は望めませんでしたが、登山道には登り始めからずーっとたくさんの花花で、クガイソウも咲き乱れ、山頂 はまるでお花畑、綺麗でしたね。 思い出に残る山行です。 あかげらさん、ご一緒できて嬉しかったです。 また笑顔で再会できることを楽しみにしています。
ゆう

6合目から見る大山北壁
本当に楽しい2日間でした。 山頂からの眺望はのぞめなかったけれど、 帰路、雲の切れ間から見えた素晴らしい大山をしっかりと目に焼き付ける事ができました。 生憎の雨も草花の表情をイキイキとさせてくれる名脇役に思えました。 雨粒を受けてキラキラと輝くそれぞれの主役達! 綺麗でしたね〜!(私たちみたい!;笑) ブナの森も幻想的で素敵でした〜。 大山登山言い出しっぺ?のあかげらさん、企画してくださった百名山さん、 仕切ってくださった?ワタスゲさん、有難う! らっきょさんから花々の解説をして頂き、大山の自然を堪能する事ができました。 レイさん、石畳を歩きながら聴いた詩吟は心に染みました。 ほたるさん、かつらさん、車中も楽しかったですね〜! あかげらさん、再会できてとても嬉しかったです。 >でもほら、その気になればこんな風に願いは叶う。 ホント! その通り! 食べて飲んで笑って、共に歩いた皆さんに感謝、感謝! どうも有難うございました。m(_ _)m さて...次はどこに行く? (笑)
百名山

一向平キャンプ場にて
大山に行かれた皆様、お疲れさまでした。 ワタスゲさん、ゆうさん、車を出して頂いてありがとうございました。 あかげらさん、遠いところから単独でご参加頂きありがとうございました。 なお、今回大山で想像を絶する歓迎をして頂いた大山ファンさんのHPは、 http://homepage1.nifty.com/daisen/ です。 それから、温泉マークさんが言われていた、神戸から大山に通っている大山大好き加藤さんのHPは、 http://www.hi-net.zaq.ne.jp/buaep704/ です。 今後の大山山行の参考にして下さいね。

HP編集:Webマスター

山行記録目次へ戻る









inserted by FC2 system