やまびこオフ会華山ハイキング

8月3日、KYN,TAKA,KGH三人の呼びかけで北九州・山口支部合同オフ会がKYNさんお勧めの”華山”で開催されました。 参加者も16人の大人数で大変盛り上がりました。暑い中皆それぞれのペースで山頂を目指しました。
山頂では楽しいランチタイムを過ごし、山頂ビール 、有志の方の差し入れを楽しみました。昼食後山頂付近の清掃を行い、 登山中に集めたゴミも一緒にそれぞれのザックに入れ下山しました。茅葺民家では「歌野の自然を守る会」の人達が待ち受け ていて、冷たい水と冷たいスイカのサービスを受け生き返った気分になりました。猛暑の中のオフ会でしたが参加者一同楽し い一日 でした。やまびこ会は最高です。

登山口にて自己紹介(撮影:Taka)
KYN 題名:華山オフ会は、あつかった。
皆さんお疲れ様でした。数人でプラリと行こうと思っていたオフ会が16名(なんと会員の10%)もの参加を頂きました。!(^^)!
ただ、早朝は爽やかな登山路が数時間の差で猛暑となりました。でも皆さんのご協力で、昼食・清掃・登山路、そして下山後の 沢遊びと熱い一日を過ごせました。TAKAさん、KGHさんおんぶに抱っこで済みませんでした。代表はじめ皆さんの御協力有難う ございました。また、菊川の自然を守る会の新谷ご夫妻、ナカシマンさん出迎え、スイカありがとうございました。 茅葺民家は天井・畳の張替えも計画されています。また、おいでませ華山に! (^^)/~~~

9:37 林道(撮影:KGH)
はな 題名:充実した山行きでした!Thanks a lot.
KYNさん、素敵なオフ会を立ち上げてくれて有難うございました。
TAKAさん、KGHさん、お世話係りご苦労様でした。
茅葺小屋での甘くて美味しい西瓜と・・・、登山靴を脱いで冷たい川で疲れた足を浸した気分は最高でした。
ハイキングコースなんて聞いてたから、お気楽ご気楽に登ってたのに〜!いったい、いつになったら頂上やの〜ん!でしたわ。 下山では、頭の中は真っ白け。ただ、足が勝手に重力の赴くままに動いてるって感じでした。 しかし、8月の暑さと日差しを相当覚悟してたのに、木が生い茂って直射日光を遮ってくれたましたし、 ときどき吹いてくる風が思いのほか冷たく大変気持ちのいい登山でした。

いだてんさん・・メロン美味しかったです。
くりまんさん・・夏の山には果物の缶詰はgoodですね。
einちゃん・・ギネス=クゥーッ!”(*>_<)o(酒)"うまい!! ごっちでした。
umeさん・・お喋り楽しかったですね。
peachさん一家・・てつや君が来るときは、私も息子連れてきます。
なかむとしさん・・例の件よろしく!(@。<)☆
あとあと・・・余りお話しできなかった皆さん・・・楽しい時間をサンクスでした。

帰りに寄った菊川温泉で身体がのほ〜んと伸びきってしまいました。 実に、ナイスな山登りでした。 拍手♪パチ☆(p ̄Д ̄q)☆パチ☆( ̄pq ̄)☆パチ♪

渡渉(撮影:CJN)
なかむとし 題名:暑い一日でした
KYNさん、KGHさん、Takaさんお疲れ様でした。 参加の皆さんも、ほんとにお暑うございました。あの階段の道はきつ かったですね。あまりの暑さに、次は絶対沢登りと心に決めながら の辛抱登山でした。 下山後の古民家では、おもてなしいただいた新谷ご夫妻や中島さん に感謝申し上げます。 一心不乱にスイカを食べさせていただきました。その後の沢遊びで、 身も心も復活いたしましたが、ろくにお話しを伺わないまま立ち去り まして失礼いたしました。次回ゆっくり訪問させていただきま す。m(__)m peachさん、やまびこ会の雰囲気はいかがでしたか? 頼もしい娘さんと息子さんがおられて何よりです。 早速入会手続き行いますのでメールをください。

ゴミを拾って上る(撮影:KYN)
CJN 題名:KYNさん
疲れたでしょうね。私は標高も低いので安易に考えていたので結構骨 のあるハイキングではなくて登山でした。何せ暑かったですね。 私は早出で早く着きましたが、山には満足しています。登山後はスイカ と谷の水は冷たくてそして涼しくて沢登りをしたくなりました。温泉にも にも入らず帰宅しました。帰宅したのは午後6時30分頃でした。高速 では早いですね。 einさん冷えたビールは美味しかったです。自前と計700cc飲みました。 重い荷物はご苦労山でした。私より重かったですね。 井上さん(ハンドルは秘密)は同郷でしたね。今後ともよろしくです。はじめて お会いした人も今後お見知り置き下さい。華山はゲサン.豊浦山トヨウラヤマ神 上山ジンジョウザンと呼ばれているようです。KGHとTAKAさんもお疲れでした。 では・・・また!!

杉林登山中(撮影:Taka)
ein 題名:充実した一日でした。
KYNさん、KGHさん、前日の民家の清掃と本日の参加者の多さに 体力、気力、心憎いお心遣いありがとう御座いました。 ゆっくりお休み下さいね。 takaさん、TOPリーダーお疲れさまでした。 なかむとし代表拾ったゴミをお持ちいただき感謝してます。 peachさん、お嬢さん、屋久島頑張ってね。タッチ君川遊び楽しかったね。 クワガタ元気かな。 Ume☆さん、暑かったね〜。 はなさん、行きは賑やか下山は真っ白燃え尽きました。 会員番号現在しんがりのいだてんさん、リッチなデザートおごちそう様。 くりまんさん、やはり帽子は必要でしたね。 CJNさん沢登りホントにしたくなるような暑さでしたね。 かつらさん、二次会(小文字山花火鑑賞)まで堪能でき大満足です。 福山さん、おんぶにだっこでお世話になりました。 やったろうさん、下山後川で泳いでました、羨望の的。 菊川の自然を守る会の皆様お土産まで戴きありがとう御座いました。 楽しい一日皆様ありがとうございました。

10:10 急登(撮影:KGH)
Taka 題名:素晴らしい華山そして山麓の藁葺屋
参加された皆様、大変お疲れ様でした!KYNさん、KGHさん、ありがとうござい ました。予想以上の暑さにと登りの階段にぶっ倒れそうになりましたが、夏だ からこれもまた楽しい山登りでした。しかし、予想以上に手ごわい登りでしたね。 下山後の藁葺屋と横を流れる沢は最高のエリアですね。沢では服のまま泳ぎ ましたが、山が暑かっただけに最高の気分でした。 KYNさん、素晴らしい場所をありがとう。そして、暖かくお迎えいた だきました「菊川自然を守る会」の皆様、本当にありがとうございました。 スイカ美味かったです。 Peachファミさん:タッチ君、コモモちゃん、暑い中、よく頑張って登りましたねー。 Umeさん:お久しぶりでした。また行きましょう! 八太郎さん:沢泳ぎ気持ち良かったですねー。 はなさん、クリマンさん:初めてご一緒させていただきました。今後ともよろしく お願いします。いだてんさん:相変わらず、軽快な足取り、すごいですね。 CJNさん:CJNさんの楽しい会話が楽しみです。 福山さん、einさん:夜の部まで大変お疲れ様でした。おかげで、楽しかったです。 かつらさん:今回は結構きついボッカトレとなりましたね。夜の部までありがとう。

山頂到着(ピーチ、はなさん)(撮影:Taka)
KGH 題名:きつかったけど楽しかったです
KYNさんTAKAさん楽しい企画ありがとうございます。 自然活用村からの登山は初めてでしたが沢あり、林ありで木陰の中を 登り良いコースでしたね。 先日下見に行ったときはもっと楽に登れたのに気温が数度高いだけで こんなにきついのかと思いました。 特に尾根六合目から遠いこと、まだかまだかと思いながら登りました。 靴を脱ぎ水の中に入ったのは数10年ぶりでしたがこんなに気持ちが 良いのであればまたやってみたいです。 KYNさん お世話頂いた方に宜しくお伝え下さい。 下山後甘いスイカを食べたとき生き返った気分になりました。 福山さん、einさん、他私が見ていないみなさん、ゴミ拾い、ビニール 取り外しご苦労さまでした。大きな瓶には驚きました。 いだてんさん おいしいメロンありがとうございました。 einさん 冷たいビールありがとうございました。 本当に楽しく充実した一日でした。皆さんありがとうございました。

それぞれの山頂到着(福山、ein、CJN)(撮影:Taka)
くりまん 題名:楽しい一日でした!
昨晩は海水浴から帰ってきたような疲れでバタンキュウーでした。 KYNさん、KGHさん、TAKAさん、世話役ご苦労様でした& ありがとうございました。また菊川の自然を守る会の皆さん、お世話 になりました。 初めての山口の山は記憶に残る山行となりました。(笑) ハイキング企画ということでいつも以上に荷物を抱えて行ったのが 間違いのもと。なかなかの急登に山頂に着く頃はバテバテでした。 でも茅葺民家でのスイカと川遊びに疲れも飛んでいきましたね。 天国と地獄・・?というか、夏には打ってつけの企画でしたね。 参加の皆さん、お疲れ様でした。はじめてお会いした方ともお話し できたし楽しかったです。またどこかの山でお会いしましょう。

頂上(撮影:KYN)
いだてん 題名:華山登山に感謝 投稿日
華山登山を企画されたKYNさんKGHさんTAKAさん暑い中本当にご 苦労さまでした。単独行の多い私にはおおぜいで、登る登山は久々でした。 八太郎さんのカメラ談議、横から聞いていてもためになる話でした。 CJNさん今度会った時も郷里のニュースをお願いします。かつらさんスマ ートな御身でよくぞあの行動、今日からかつらさんのフアンになります。 皆さん寝苦しい夜が続きますが、おへそだけは布団を掛けて寝冷えをしな いで、またお会いしましょう。

かつら 題名:ラストの登りはぶちえらかった
KYNさん、ご参加の皆さん、昨日は楽しい1日をありがとうございました。 日差しをさえぎってくれる林に沢沿いの涼気が伝わってくる登山道、暑い中で こそ「涼しさ」がわかるのですね。 こももさん、タッチくん、とびきり若いメンバーも加わってくれて…というより参 加者全員若かったですね。 下山後、川で遊ぶ皆さんの楽しそうな笑顔、川辺でおいしいスイカもいただき、 「正しい夏休み」って感じだなあ、と感無量でした。 菊川の自然を守る会の皆様にはお世話になりました。歓待くださってありが とうございました。 いだてんさん、私何をしたのでしょうか。不安になりました。

山頂にて(こもも、いだてん、代表)(撮影:Taka)
八太郎 題名:山は久しぶりでした
世話役の皆さん御世話になりました。 初めて華山に歩いて登りました。 登りは意外に涼しい沢で思ったほど暑くもなくで良かったです。 軽装で行ったので降りてから、躊躇無く沢に飛び込み、現役少年、Taka臨時 少年とともに童心に帰って水遊びが楽しめました。 夏は沢遊びが一番ですね。 GW以来の山歩きでした。

百万石おにぎり(撮影:KGH)
Ume☆"
やっと帰宅 昨日は実家で死んだようにぐっすりと寝ました ハイキング?これを やまびこのみんなはハイキングと言いうの? まただまされたなぁって感じ(^-^; やまびこのハイキングは内容を良く確かめて参加しましょうって誰かが言って ましたでも、とっても楽しかったです KYNさんTakaさんKGHさんありがとうございました 特にKGHさん 途中から荷物持っていただいてありがとうございました おか げで山頂につけました 下りもずっと付き添ってくださって感謝感激です。 みなさんも足手まといな私を快く待っていてくださってありがとうございました。 頂上では おにぎりが喉を通らなく周りの景色を楽しむ余裕も無くボーっとし てたら くりまんさんから蜜豆を いだてんさんから夕張メロンを頂いて とっ ても甘くて美味しくて元気が出ました 下りは登りほど心臓がバクバクしないだけ少しは大丈夫と思ってたら大間 違い 何と長い階段 延々とある坂道 え?私がここを登ってきたの? こんなに登ってきたの?と びっくりしてしまいました。 einさんからもらったみかん ふもとでもらったスイカとっても美味しかった です。 茅葺民家にいらした綺麗な女性から頂いた冷たいお水 最高でした はなさんPeachファミリーさん気遣いありがとうございました。 沢の水冷たくて気持ちよかった 足を浸して疲れが取れたのか駐車場まで の帰り道に なでしこや萩の花が咲いてるのに気がつく余裕が戻りました いだてんさん もう少し実力がついたらイワタバコ観賞に誘ってください 私もかつらさん尊敬します華奢な身体で他の人の荷物まで引き受けて風の ように登るなんて すごい 健脚のみなさん 私が足手まとい脱出するまで見捨てないでくださいね お話しできなかったみなさんも とても有意義な一日をありがとうございました。

14:22 西の嶽(撮影:KGH)
peach 題名:暑かった!!楽しかった!!
KGHさん!KYNさん!TaKaさん!「歌野の自然を守る会」の皆様! お世話になりました、そしてありがとうございました。 ”ハイキング”の軽快な語調に、お気楽参加のつもりでした。 と・こ・ろ・がドッコイでした(T。T) 真夏の登山は、思い返してもこれが初めてだったのです。 でも、木陰の山道は、夏ならではの味わいで感無量でした。 途中の鶯のサエズリ、他の鳥の声には 心身が洗われ、沢の”ヘビ”にさえいとおしく見えました。 下山後の沢遊びとスイカは、子供達のいい想い出になりました。 いだてんさん・・・メロンご馳走様でした! くりまんさん・・・・山頂でのフルーツのデザートは格別最高! はなさ〜ん・・・・”たつや〜”でっすねん、是非2人ご対面させましょうね(^-^) einさん・・・・・・・財布!よかったですねぇ〜^^ 福山さん・・・・・・お荷物ご苦労様でした。 かつらさん・・・・・なぜに、そんな涼しく振舞えるのぉ〜 Ume☆さん・・・・体調は戻りましたか? やまびこ会の皆々様本当にありがとうございました。 和やかな会の雰囲気はとっても、気に入りました。 これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。 実は今日もまだ、私だけ筋肉痛なのです、トホッ 当日報告の皆様のタフさに、脱帽です。 案の定peach一家最後の書き込みでしょうか?

15:35 茅葺民家(撮影:KGH)
たっち 題名:KYNさん、KGHさんそのほかお世話になりました
こないだの登山は700メートルだったけれど、結構きつかったです。「(≧ロ≦) アイターッ 頂上はちょっと下があまりみえにくかったかったけれどよかったです。 今度はほうまん山にでも行きたいです。(-。-)y?゜゜プハ?

15:45 水遊び(撮影:KGH)
新谷哲雄 題名:華山へようこそ
暑い中ご苦労様でした、茅葺き屋根の民家はいつでも緑の中で 皆さんをお待ちしています。いつでもお越しください美味しい空気 とつめたい水を用意しています。
「歌野の自然を守る会」新谷哲雄&紀子

15:46 水遊び(撮影:KGH)
Res:KYN 題名:ありがとうございました
到着予定時間から大幅に遅れましたが、中島氏と縁側で寛がれて いるのを見てホッとしましたm(__)m 冷たい水、奥様が沢まで運ん でいただいたスイカ美味しゅうございました。 秋には蕎麦を肴に じっくりと飲みましょう。 小竹欣之輔

水遊び(撮影:くりまん)
Res:KGH(最後に下山した男です) 題名:お世話になりました
先日は大変お世話になりました。 バテバテで下山してすぐ奥様に冷たい水をよばれ、生き返った気分 になりました。 スイカもよく熟れて冷たくておいしかったです。 また大好物の玉葱までおみやげに戴きありがとうございました。

Res:なかむとし 題名:お世話になりましたm(__)m
到着するなりスイカをパクつき、ろくにお話しないまま沢に飛び込み そそくさと引き上げでしまい、誠に申し訳うりませんでした。帰る途中, 我に帰って恥じ入った次第です。皆様の暖かいおもてなしに感謝い たします。この次は、心してお伺いいたしますので、これに懲りずお 付き合いくださいませ。奥様の笑顔が印象的だったと、皆が言って おりました。(^_^;) http://homepage1.nifty.com/nakamutosi-yama/

水遊び(撮影:くりまん)
Res:キーボウ 題名:なんか僕の地元の話題ですね
新谷さん こんばんは 「歌野の自然を守る会」って面白そうですね。生まれも育ちも菊川の キーボウと申します。菊中校歌は「華山の雲のひくところ・・・」で始って いますね。本当になつかしいです。菊川に帰った時には是非お会い したいものです。もともとは、久野ですが今は田部に実家があります。 (めちゃローカルな話題でスイマセン)では、

16:01 全員元気(撮影:KGH)
Res:CJN 題名:ありがとう・・ございました
あの時はスイカとそしてあの冷たい水は本当に美味しかったです。 ろくにお礼も申し上げませんでした。(Hi) キーボウさんは菊川町の出身でしたか・・。私は山口県の山に登った のは初めてでした。展望台のある山頂は豊田町になるのでしょうね。 では・・・また!!

16:05 歌野自然を守る会の皆さん(撮影:KGH)

参加者(敬称略)
なかむとし、Ume☆"、Taka、八太郎、福山(そら)、CJN、かつら、KGH、ein、 はな、くりまん、KYN、いだてん、peach、こもも、たっち、 「歌野の自然を守る会」の皆さん
写真提供者(敬称略)CJN、くりまん、KYN、Taka、KGH