今回ひらびこ隊初の試みとして、山頂で会おう形式とする。各々が自分の趣味嗜好、実力体力に合わせてコースを選び山頂を目指す。各々がみんなの笑顔に会いたくて、自分の力で登っていくのだ〜。しかも、これが結構好評だったんでとっても嬉しいのである〜(笑)。
山行日   2003年9月10日(水) 第16回山行
山域   大分県久住山系 星生山
コース   各自の自主的計画でそれぞれのコースより山頂へ。
参加者 泉、いだてん、きい、KEI、武、ボランチ、ミラ、YAPPY、山好き(夫)、みいちゃん、ゆう、りんどう、しげ  計13名
Q 「ひらびこ隊」って何!?

A はい、それは「やまびこ会」の会員の中で平日休みの人が集まって、一緒に山を楽しもうとする人達の集まりです。平日に山行をする集まりですので、決して日曜や祝日に山行をすることはありません。日曜がお仕事で平日がお休みのあなたの為の「ひらびこ隊」です。単独行も楽しいけれど、たまにはみんなでワイワイ楽しい山歩きをしてみたいあなた、愉快なひらびこ仲間が待っていますよ。ぜひご参加ください。「ひらびこ隊」は平日を「ひらび」と読み、やまびこ会の名に引っ掛けて、2001年4月「ひらびこ隊」と命名されました。

"集合写真"PHOTO by しげ
いだてん
 しげさんお世話になりました 参加のみなさんお疲れさまでした雨ガ池でマツムシソウ、ワレモコウを観て法華院でアイスクリームを食べてのんびりの星生山でした。でも笹原の下山は始めてのコースでした。下山後からの大雨にはまいったまいった、山中で大雨に会わなかったのは善男、善女のひらびこ隊日頃の行いが良いからです。牧の戸でのきいさんの差し入れ、ご馳走さまでしたありがとう。

 ひらびこ隊、またの出動楽しみです。お疲れさまでした。
 しげさん、ひらびこ隊に参加の皆さんお世話に成りました。9時20分、牧の戸出発でお花を楽しみながらののんびり登山でした。星生山分岐が10時50分。このまま山頂目指しても集合時間には早すぎる、と云う事で肥前ケ城への登山道を時間調整の為ウロウロ。この様子をずぅ〜と山頂から見られていたのですね。山頂集合が12時しか頭になく、計画性の無い山行に反省! それにしてもゆうさんの健脚には驚きました。後ろを振り返ると女性が!と思ったら直ぐに追いつかれてしまいました。やまびこ会の女性軍のペースでしょうか?

 山頂では前夜のYAPPY宴会号での話で盛りあがっておりました。しげさん、YAPPYさんのタフさには驚きです。 山頂でお別れし私達は星生崎へ向かいましたが雷がゴロゴロ! 急いで引き返し牧の戸へ着いたら雨がポツポツと。ここで又皆さんとお会いできました。再びお別れしすがもり小屋の奥様が経営している山里の湯で疲れをとり帰路に着きました。スキー・スノボーの話も出て冬場も楽しみになってきました。ひらびこ隊に又参加させて下さい。本当に有難うございました。
 シゲさんありがとうございました!前夜祭・星生山山頂集合ととても楽しい「ひらびこ」でした。YAPPY宴会号のおかげで雨にも負けず楽しい前夜祭で気がついたら2時半(時間がたつのが早かった)よく飲みました。YAPPYさん、かたずけもせず出発し申し訳ありませんでした。天気も徐々に回復し山頂での景色は最高だったし、下山後のきいさん、従妹さんからの差し入れもおいしかったです。ご馳走様!(山好きさん例の件よろしくご指導お願いしますね。)これからも皆さんよろしく!

"アケボノソウ"PHOTO by ボランチ

"アキノキリンソウ"PHOTO by ボランチ
ゆう
 ひらびこ隊の皆様お疲れさまでした。朝、牧の戸登山口から歩き始めてすぐ...近くにいらっしゃった方から「単独ですか?」と尋ねられました。「いえ、仲間と山頂で待ち合わせです」そう答えた時・・・嬉しくてついつい顔がゆるみました。(笑)山頂では、皆さんの「久しぶり〜」と「はじめまして」の嬉しい会話と登山禁止になる前と殆ど変わらない?懐かしい景色!これまた顔はゆるみっぱなしでした。(笑)

 泉さん、りんどうさん、KEIさん、ゆっくりお話できませんでしたが、また今度ご一緒させて下さい。

 きいさん、みいちゃんさん、沢山の差し入れ有難うございました。デザートもサラダもとても美味しかった〜。(☆。☆) どうもご馳走さまでした。m(_ _)m ところで...前泊組は、前夜祭り+打上げ?一粒で3度美味しいひらびこでしたね。(笑)YAPPYさん、いつかYAPPY宴会号にお邪魔させてくださ〜い。ミラさ〜ん、今度一緒に山、行きましょうね〜。

 しげさん、楽しい企画、有難うございました。楽しかった〜!
ミラ
 ひらびこ山行の皆様、無事にお帰りでしたね〜♪

前夜祭「スナックYAPPY」だけの参加でしたが、楽しい夜でした〜!超過料金も免除いただき有り難う〜(*^^*) しげさん、YAPPYさん、お先に失礼してごめんなさい〜M(__)Mきーさん、YU−さん、お逢い出来ずに残念〜また宜しくです。

武さん、山好きさん、例の件ご一緒お願いしますね〜(^^♪
ボランチ
 前夜、月に寄り添う火星を楽しみながら車を走らせ長者原に着くと、移動スナック「YAPPY」では、店主も月見酒。派遣ママさんも「ナデシコ酵母」同伴でみんなの仲間入り、楽しい楽しい前夜祭になりました。

 夜半からの小雨が残る早朝、雨が池コースに出発の仲間を見送り、一人傘を差して誰もいないタデ原湿原を30分ほど散策。

 3人で大曲からすがもり〜久住分かれ〜避難小屋〜星生山頂と、ゆっくり景観を楽しみながら到着、規制前に一度だけ見た山頂からの景色を再び見ることが出来、感激に浸っていると、ぼちぼちと仲間達の笑顔が現れ、「初めまして〜」「ひさしぶりで〜す」とザックも降ろさず、挨拶&近況報告。

 始めての下山コース、変化していく雲の形と、会話を邪魔しないぐらいのBGM(遠雷)と、おしゃれな演出でした。

 牧の戸に戻ってからは、思いもしない応援部隊の「美味しい差し入れ」に、後ろ髪引かれながらも、しっかり頂いた後、皆さんより一足早く帰路につきました。

 始めてのひらびこ隊参加、とても楽しいひとときでした。しげさん、楽しい企画有難うございました、ひらびこ隊参加の皆さんお世話になりました。

"景色"PHOTO by ボランチ

"竜胆"PHOTO by ボランチ
YAPPY
 しげさん、ひらびこ隊のみなさん、昨日はお疲れ様でした。PM7:00〜AM2:30まで8時間半、お店を開けていましたのでふらふらの山行となりました。ミラさんからのおいしい名水、ボランチさんからは山頂での追い討ちビールまた下山後にはきいさん組からの美味しい差し入れの数々、ごちそうさまでした。夕方、やっと普通の体にもどり、YAPPY宴会号をチェックしましたら、焼酎が2・3本出てきました、次回のひらびこまで預かる予定ですがたぶんそれまでに店主が手を出すでしょうm(__)mとにかく楽しい2日間でした。次回のひらびこを楽しみにしています(^_-)-☆
ひらびこ応援隊 (きい)
 皆様、星生山登山お疲れ様でした。私も一緒に登りたかったのですが、都合で応援隊に回りました。差し入れ、喜んでいただけて良かったです!早く帰られた方もまたいつか…。今度は登山隊に参加したいと思います。シゲさん、いつか楽チンコースの山行も企画してくださいね。
山好き
 ひらびこ参加のみなさんお疲れさんでした。

 移動居酒屋「YAPPY]号での前夜祭よかったですね、月見て一杯、臨時ママのミラさんも駆けつけてくれて、、、ボランチさん探しに来ていただいてありがとうございました。ボランチさん、武さんと大曲を出発する時はパラパラと降っていた雨もすがもり峠でひと休している内には止み明るくなりました。北千里を歩く頃は心も話も弾みるんるん気分でした、雨後のみどりが目に沁みるようでした。

 久住分かれの坂に差し掛かった頃振り返るとイダテンさんらしき人すこすこと登ってくるではありませんか、「やまびこの方ですか、イダテンです」そこでお互いにハンドルネームを名のり合いまた歩き出し、久住分かれに着いた途端にガスの歓迎を受け一面真っ白。非難小屋で暫らく休憩の後星生崎へ向かって歩き始め尾根筋に着いた頃からガスの合間から下界が見えるようになり”やった〜”と言う感じでした。

 11時過ぎ山頂に着いた頃はガスも上がり西千里から上がってくる人が見える、誰だろう、”ヤッホー”、”ヤッホー”泉さん、りんどうさん、KEIさんでした。次がゆーさん、少し遅れてYAPPYさん、最後は世話人のしげさん、これで全員集合。久し振りに会う人、初めて会う人この頃はガスが掛かりあまり見えませんでしたが話が弾み楽しい時間でした、皆さんありがとうございました。下山したらキイさん、みいちゃんの冷たい飲み物、フルーツをもっての出迎えを受け感激しきり、、、ありがとうございました。帰りは土砂降りでした。

PHOTO by いだてん

PHOTO by いだてん
KEI
 しげさん、ひらびこ隊のみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。山頂に三々五々集まった皆さんが 直ぐうちとけあって…さすが やまびこ会だな…と思いました。

 お天気は、青空が見えたかと思うと、黒雲が現われたり、変化のある一日でした。山の天気は、午後になると くずれ易いのかな?9月になって、暑い日が続きましたが、九重は涼しかったです。(18,5度)星生山に登って、秋を感じました。

 お花は、リンドウ、アキノキリンソウ、マツムシソウ、イタドリ、 フクオウソウ?、ママコナ? まだ沢山あったと思います。それにしても、ゆうさんの急坂を登る速さは、すごかったです。
りんどう
 はじめて参加させて、もらいました。お世話になりました。短い時間でしたが、楽しかったです。これからも宜しくお願いします。
しげ
 楽しかったよぉ〜。あのまんま翌日も山を徘徊したかったなぁ。特に宴会モード中は「時間よ止まれ」って感じでした。下山後は温泉でくつろいだものの、後ろ髪を引かれながら帰路に着きました。今回の山行は初めてお会いする方、久しぶりの会う方、最近の常連の方など入り乱れつつ、まるで旧知の知り合いの如くあっという間に笑顔でふれ合えました。これは山好き仲間にだけ許される特権でしょうか。とてもいい雰囲気の中でひとときを過せました。これからも、自分の趣味嗜好や体力に合わせてどんどん山を楽しんでいきましょう。そしてとびっきりの笑顔でまたお会いしましょう。

PHOTO by しげ

PHOTO by YAPPY
HP編集 しげ
山行記録目次へ戻る








inserted by FC2 system