第2回 やまびこ会全員集合 in 熊本・大津 2003



開催日時:2003年9月14日〜15日
場所: 熊本県大津町陽の原キャンプ場
登った山:矢護山

写真を左クリックすると説明を表示します


なかむとし :皆さんお疲れ様でした
NRBさん、タジさん世話役お疲れ様でした。brockenさん、豪華な食事と景品、ありがとうございました。 宴会だけ参加の皆さん、お仕事ご苦労様です。今日は登山のあと、禁制を破っていただきNRBさんに抱き かかえられてフライトしてきました。しかし体重のせいか風のせいか?たった5分で地上へ。クセになり そう・・・次回の大集合も期待したいと思います。

NRB :心象的REP(陽の原キャンプ場)
[14日]
大津町着 買出し タジさんと合流 案内図(矢印)の張出し陽の原キャンプ場 オリエンテーリング スケジュール表貼 タンデムフライト(受付係 ミカさん・あおぞらさんへのご褒美)キャンプ場 食事準備 自己紹介 負け勝ちジャンケン burocken03さんの豪華景品(1位:皮のトレッキングシューズ=さえ、 ウールのセーター=ミカ)コイン取りジャンケン(優勝=NRB)タジさんのギター O塚さん(ボブディラン似、 写真家)のハーモニカ フォークダンス、炭鉱節 撃沈
[15日]
起床 POPOPOさんら帰福 朝食 矢護山登山出発、TAKAさんきつそう キバナアサギリ、オオバヨメナ、 ツチアケビ 山頂 展望カスミ 下山タンデムフライト(代表、楓子さん) 案内図はがし ハロードーリー アイスコーヒー、さんさんの湯 基山IC散会 http://homepage2.nifty.com/NRB

タジ :ありがとう!ステキナやまびこさんたち!
レス遅くなりました!みなさん!お世話になりました。里山の自然を満喫とはいかなかったかもしれませ んが、また近くに来られるさいは気軽に声かけて下さい。夜の交流会ではやまびこの面々と、いろんなお 話しが聞けて楽しく過ごさせていただきました。ランタンの灯の向こうに、それぞれの笑顔や個性があり「生 きてる〜」って感じでみんなステキ方ばかりでした。そして分をわきまえず、ギターをかきならしたこと、キャン プのハジは書き捨てということで・・・ご勘弁を! http://www.tajimaproject.com/


CJN :お疲れでした
オフ会の14日は朝からKYNさん、KGHさんと3人で今水から大船山の東尾根を登りました。このコースの山 登り記がJimnyさんや山旅人さんのHPにあります。下山後は七里田温泉館で汗を流して、陽の原キャンプ 場へ。午後5時過ぎ。次第にみなさんも集まり飲んだり食べたり歓談したり歌ったり踊ったりで盛り上がって いきました。私は午後9時過ぎにはキャビンで寝たようです。いろいろとみなさんにお世話になって、ありが とうございました。世話人のNRBさんはじめ、代表のなかむとしさん、地元のタジさんをはじめKYNさん、 KGHさんそして初対面の方や何度かあったことのある方、ありがとうございました。Umeさん、バッチを 有り難うございました。帰宅後ジャンケン大会の景品のカップでビール飲みましたが、美味かったです。

翌15日に矢護山登山に参加されたみなさんはお疲れでした。暑かったですね。山頂からの展望はうすらと 霞がかかってよくありませんでした。また、立木派も多い山頂でした。今回は山頂ビールは遠慮しましたとい うより飲む気もわかなくて持ち上げませんでした。荷が軽くてなんとか歩けたようです。下山後に会場の荷物を かたづけて矢護川地区を通り高速道で帰宅。燃えないゴミのカラス瓶を持ち帰りました。処分しておきます。

遅くなりましたが、矢護山について手持ちの角川の日本地名大辞典で調べてみました。 矢護山は菊池郡大津町の阿蘇外輪山西部にある山で、標高は約940m。鞍岳の南西約1800mに位置する。 阿蘇火山系の輝石安山岩・凝灰角礫岩からなる。西麓は矢護川の急峻な渓谷に刻まれる。古くは矢越山と呼 ばれたこの山に、桓武天皇のころ禎快上人が弥護山無動寺を開いたと伝え、弥護山とも記される。山麓の真木 には近江佐々木氏(合志氏の祖)の居城跡があり、無動寺は代々合志氏の信仰を集めたのち矢護川の御願 所に移り、弥渡山円満寺と改称されている。

追記:1/25000地図では矢護山に標高点があります。町の建てた山頂標識には935m、私標には940mと書いて ありました。九州百山峰には945mとあり、地図上から割り出した標高のようです。 山と高原の地図には三角点のマークがあり942mとあります。三角点は間違いではないかと思います。 なお、私なりの矢護山と大船山の山登り記をニフティにアップしています。時間があったら読んでください。 http://forum.nifty.com/fyama/

タジ:お礼言い忘れてました!
CJNさん、矢護山の詳しい情報掲載ありがとうございました・・・頭がさがります。そしてumeさん、とてもカワユイ バッチありがとうございました、kuroさん写真アップ・・・Webマスターさすがですね

Taka :青空と初秋の熊本!最高!
お世話いただきましたNRBさん、タジさん、どうもありがとうございました。また、参加されました皆さん、お疲れ様 でした。楽しさに疲れすぎて、お礼の書き込みが遅くなりすみません。おかげで、とても楽しいひとときを過ごすこ とができました。年に一度の大集合、やっぱいいですね!矢護山。前夜、タジさんに話を伺っていた通り、野草の 多い山で、ゆったりと初秋を満喫しました。どうもありがとうございました。 また、毎度ながらの深酒で皆様にはご迷惑をおかけしましたことこの場をかりましてお詫びいたします。
PS:キスリングさんへ
久しぶりにご一緒でき、嬉しかったです。やっぱ、あなたはいいですね。きっと、また、一緒に行きます。

キスリング(Taka) :おつかれさまでした
やまびこ会の皆様とお会いできて光栄でした。周りを見ればスマートなザックばかりで少々気が引けましたが、 23年ぶりに登った阿蘇高岳の光景が懐かしく嬉しかったです。「もっとゆっくり登ろうよ!」と主の肩を引っ張り 「もう二度と連れていかん」と言われてしまいましたが、きっとまた皆様とお目にかかる機会があることと楽しみ にしています。

風来坊 :陽の原キャンプ参加の皆さん、お疲れさま!
昨日は夜遅くまで飲めや歌えの盛り上がり、実に楽しかったです。ビールにいろんなご馳走、ジャンケンゲーム の景品とたくさんの人からいただき、ありがとうございました。今日の矢護山登山は飲み疲れの身には手頃の山 で助かりました。NRBさんには企画から運営、おまけに帰りの車まで大変お世話になり、ありがとうございました。


楓子 :お疲れさまでした。
お世話係の方達の細やかな心配りに頭が下がります。おかげさまで楽しい時間が、過ごせました。 NRBさん、タジさんお世話になりました。POPOPOさん、運転お疲れ様でした。この私、並いる順番待ちの人を さしおいて、先に空を飛んでしまいました。どうかお許しを。風と一体になれたようで、最高の気分でした。 幸運な二日間、感謝します。次回は、炭坑節とフオークダンスをマスターして、行きたいと思ってます。

かつら :秋満喫、楽しい二日間でした
NRBさん、タジさん、お世話下さった皆さん、ご参加の皆さん、たいへんありがとうございました。 すがすがしい秋の晴天の下の山登り、キャンプ場での宴会、ゲーム、思いがけない炭坑節とフォークダンス、 楽しさいっぱいでした。それがまだ圧縮されずにいるもんで心が浮付いた状態です。 9月の残りは仕事人間になろうと思っていましたが、どうなることやら……。

ミカ :ありがとうございました!
NRBさん、タジさん、大変お世話になりました。やまびこ大集合の皆さん、お疲れさまでした。 世代を超えたたくさんの仲間と楽しく交流できたことをとても嬉しく思っています。14日のみの参加で矢護山登 山には参加できませんでしたが、鞍岳や矢護山、遠くは俵山のパノラマを飛びながら満喫してきました。 小さい頃憧れていたアルプスの小女ハイジのブランコに乗っている気分でした!NRBさん、感謝しています!

マミリン :皆様、お世話になりました(^-^;)
初めて、やまびこ大集合に参加させていただき楽しい時間をありがとうございました。 お世話係の皆様、大変だったと思います。抜群の開放感と皆さんの暖かさに包まれてはめを外したみたいで ご迷惑もお掛けました。すみません。この次は、ちゃんとお話して山にも登りたいです。


ゆう :お疲れさまでした。
NRBさん、タジさん、お世話してくださった皆さん有難うございました。高岳〜中岳登山後、宴会だけの参加で したが、楽しい時は本当にアッというまに過ぎてしまいますね。 じんさん、携帯でナビ有難う。会えなくて残念でした。Ume☆ さん、バッジ有難うございました。 いただいたバッジはリュックにつけて一緒に山に行きま〜す。

トトロ :楽しかったです
NRBさん、タジさん、お世話、前準備ありがとうございました。 ギター、ハーモニカ、歌、炭坑節、フォークダンス、じゃんけん大会、etcとても楽しかったです。 山はお見送りでしたが、温泉入って帰ってきました。次回が楽しみです。

あおぞら :皆さん お疲れ様でした
NRBさん、タジさんお世話になりました。参加の皆さん、楽しい時間を有り難うございました。キャンプ場に行く事 さえほんとに久しぶり!!開放感あふれた集まりにしっかりお喋りをしていっぱい食べて。あんまり飲めないの に少しずつ味見をしながら色んなアルコールも楽しんできました。野外で料理しながら皆さんと話しながら過ご す時間はほんと楽しい!!炭坑節とフォークダンスはしっかり笑えましたね。今度からの入会資格は炭坑節が 踊れる事?そんな話題が飛び交っていました。慌ててマスターしなくては(笑) NRBさん 貴重な体験をさせてもらって、またまた有り難う。空いっぱいのブランコは最高でした。

tomo :大集合、、、、、
皆さん、大変お疲れ様でした。特に、NRBさん、タジさん、感謝です。お礼が大変遅くなり、すみませんでした。 とても楽しい時間を、共有させていただきました。ありがとうございました。皆さんのおかげです。 今度、山でお遭いする機会がありましたら、【炭坑節、フォークダンスは、バッチリだった!?】と、こえかけして 下さい。もちろん、こちらからも、かけさせていただきます。


ホワイトマン :お世話になりました。
NRBさん外世話役の皆さんお疲れさまでした。大集合に初参加しましたが、やまびこ会の野外宴会の凄さと楽し さと美味しい酒に、つい引き込まれて自分の限界を越えて、飲み過ぎ酔っ払って、自分自身の行動に不明な空白 の部分があります、どなたか教えてください。ご迷惑をお掛けしたことを反省しています。参加された方の約半数 は初対面でしたが、あまりお話も出来ず飲んでばかりで失礼いたしました。 次回は酔い止め(乗物?)を飲んで参加します。

POPOPO :勝手してしまいました
NRBさん、タジさんお世話になりました。初めてお会いする方もいらっしゃいましたのに勝手に酔いつぶれて、勝手 に寝てしまい、ご挨拶できなくて申し訳ございませんでした。楽しみは後にとっておきます(笑)又どこかの山でお会 いできることを楽しみしてとっておきます。 http://members13.tsukaeru.net/eekomeijiri/

KURO(黒兎) :お世話になりました
お世話係の皆さま、また同乗させていただき帰りの時間まで調整していただいたPOPOPOさん、ありがとうござい ました。今日仕事で、宴会だけでしたが、ちょっと無理してでも参加してよかった!今年参加して、改めて昨年参加 できなかったのが残念です。こっそり(!?)こんな楽しい集まりしてたのかぁ・・・(笑)

KYN :お世話になりました
初参加でしたが、楽しい時間を過ごせました。世話係り様、皆さん有難うございました。 タジ隊長、O塚様 (http://mtneko.tripod.co.jp)のギター、ハモニカは最高のハーモニーでした。ボブ ディランを歌ったのは30 年以上も前かな・・追)反省1.飲み尽くした為、山頂ビールが無かったのは痛恨の極み。2.炭坑節をマスターしたい。

たけ :皆さん、輝いていましたね
皆さん、お疲れ様でした。 NRBさん他、世話役ご苦労様でした。特に、タジさんの早くからの会場の準備、心遣い 頭が下がります。〜会の盛り上げの為のギター、フォークソング楽しませてもらいました。写真家のO塚さんの話にも 聞入りました。それにフライトに情熱を掛けているNRBさんのパワーにビックリしました。フライトの師と仰ぐトンビを見下ろ す壮観さが魅力のようですね。 来年までに少しフォークダンスを勉強しておかねばと思っています。

いだてん :お世話になりました
NRBさん たじさん お世話になりましたブロッケンさん美味しい料理ご馳走様でした、料理が上手ですね。 大接近の火星を望遠鏡で覗くこともできました。秋の夜長を酒を酌み交わし(私は飲めない)山を語り合い多く の会員とお話しをする事ができました。


Ume☆″ :ありがとうございました。 14日のみ参加させてもらいましたがとても楽しかったです。はしゃぎ過ぎたのか帰ってからもなかなか眠れま せんでした。タジさんNRBさん準備ありがとうございました。いろんな方にお会いできてとても嬉しかったです。 有意義な時間を設定してくださった方々に感謝 。

さえ :負け抜き戦で勝利!
brockenさん、ありがとうございました。これからの山歩きのお守りになりそうですよ。みなさん、楽しいひと時 をありがとうございました。次は北の国からのご報告ができるかも知れませんね?

ほたる :楽しかったです!
参加のみなさん、お疲れさまでした。NRBさん、タジさんお世話になりありがとうございました。 秋の風を感じながら阿蘇の山とキャンプと、めーいっぱい遊んで楽しい二日間でした。 おかげで今日は山モードから仕事モードへ切り替えるのが大変でした。


KGH :大変お世話になりました
大集合に参加の皆さん、大変お世話になりました。NRBさん、タジさん他準備していただいた皆さん、おかげ で楽しい一夜を過ごせました。昨年の大集合も楽しかったですが、今年は色々な催しがあり頬が緩みっぱな しでした。登山は3日連続でグロッキー気味(いつものことです)でしたが、楽しい山登りでした。 ただ私はいびきが酷いので付近に寝た人はちゃんと寝れたかどうか心配です。 また機会があれば是非参加したいと思っています。

brocken03 :お疲れ様でした
KUROさんところで大集合と高岳の写真を見てきたところです。懐かしきスタイルは誰なんだろうと思っていま したが、ずばりキスリングさんとおっしゃるんですねえ。どこかでご一緒したいものです。 大集合参加の皆様、楽しい一夜をありがとうございました。 しかし、気がつきゃ草のしとねにごろ寝〜♪が理 想の私にとって、轟沈組が少なかったのは残念の極みであります。ビバーク宴会のはしごまでした人々もいる のにねえ。 来年こそは、あっちに2人こっちに3人、朝は裾野の行き倒れ〜♪といきたいものです。食って笑っ てちゃんと寝て山登りしていると健康になってしまいますよ。

Asimo :ありがとうございました
初めて参加させてもらいましたが、腹がいたくなる程笑いほんとに楽しかったデス。NRBさん、タジさんありがとう ございました炭坑節とフォークダンスはほんとに笑えた!炭坑節では「何か、変な新興宗教の踊りみたい」とか フォークダンスは「いつ終るんだろう?」って隣の方がボソッと言われたのが最高でした。ところで・…マミリンさん、体 調いかがですか?機会がありましたら近場の八方ヶ岳でもボチボチ歩きましょう。

くりまん :楽しかったで〜す。
NRBさん、タジさん、その他お世話いただいた皆さん、ありがとうございました。おかげ様で楽しい一夜を過ごす 事ができました。あまりに楽しすぎ、ちょっと飲み過ぎたようで翌朝はつらい思いもしましたが・・(>_<) 。初めての 大集合参加でしたがいろんな出し物があり、初めてお会いする方ともお話しでき大変楽しく有意義でした。 brocken03さん、KYNさん、ご馳走様でした。参加の皆さん、お疲れさまでした。 次回はどこかの山行でお会いしましょう。


マイスターみそごろう:お疲れさまでした。
皆さん、全員集合、お疲れさまでした。 私は参加することが出来ませんでしたが来年はぜひ参加したいと思います。それでリクエストなんですけど来年 は宮崎のえびの高原とかでどうですか?韓国岳から高千穂ノ峰に登り双子岩を経て霧島東神社に降りる大縦走 をしてみたいと思います。なかなか個人山行では車を廻すことが出来ませんから。ご検討を宜しくお願いします。 水流さぁ〜ん ホスト宜しくでース!

NRB :全員集合、お疲れさまでした。
28名の参加、17名の山登り、2003年やまびこ大集合お疲れさまでした。 皆さんと、年に1回の、楽しい時間をありがとうございました。遠くは山口県からの参加に深謝。 ミラさん景品、じんさん差し入れ、ありがとうございました。burockenさんの景品はえらく立派で、初めての負け 勝ちジャンケンも上手く成立。来年も実現できれば多くの参加のほどヨロシクです。

参加者(敬称略)
なかむとし、Ume☆″、 Taka、 楓子、 さえ(亜紀)、 ミカ、 ゆう、ホワイトマン、 CJN、 POPOPO、 風来坊、 じん
NRB、 かつら、 ほたる、KGH、 KURO(黒兎)、 タジ、 トトロ、 くりまん、Asimo、 brocken03、 KYN、 tomo、マミリン
あおぞら
、いだてん、 たけ、かかし、O塚

HP編集:KGH


山行記録目次へ戻る









inserted by FC2 system