「森のレストラン」
☆食事の日&時間&場所
2003年11月16日(日)
ランチ    12:00〜14:20(黒髪山頂)
コーヒーブレイク 15:30〜16:00(竜門ダム)
☆メニュー
飲み物      ビール、梅酒
メインディッシュ 豚汁、つみれ汁、焼き肉、餃子、わさび餅
デザート     パイナップル、リンゴ、みかん
その他      コーヒー、チョコレート、チーズ、飴
☆参加者&散歩コース
(1)本隊(NRB、風来坊、あおぞら、きい)
竜門ダム〜見返り峠〜黒髪山〜後の平〜竜門ダム
(2)青螺山経由縦走組(POPOPO,ワタスゲ、ゆう)
竜門ダム〜青牧峠〜青螺山〜黒髪山〜後の平〜竜門ダム
(3)牧山経由縦走組(百名山)
竜門ダム〜牧山〜青牧峠〜見返り峠〜黒髪山〜密寺乗越〜有田ダム
(4)有田駅経由縦走組(brocken3)
有田駅〜有田ダム〜黒髪山〜見返り峠〜黒髪山〜後の平〜竜門ダム
☆企画
NRB
☆写真提供
ゆう、きい、百名山


雌岩にて

☆百名山
NRBさん、皆さんお疲れ様でした。
歩いてるより宴会している方が長かったような〜?
歩いて疲れるより食べすぎ飲みすぎて疲れたような〜?
でも、いい天気でしたねー!
念願の全山縦走はできませんでしたが今までに歩かなかったコースを歩けて満足、満足!(笑)

☆yu−
NRBさん、参加の皆さんお疲れさまでした。
以前から気になっていた黒髪山! 低山ながら変化に富んでいて 楽しく歩くことができました。
いつもよりなが〜〜〜〜い宴会・・・飲み過ぎ食べ過ぎ笑いすぎ〜
楽しかったですね(笑)。
ハプニングコンビのハプニングは○○○さんに伝染したかな?(笑)
・・・今回も?ちょっと言わせて下さいね。
山ではヤセません!!(爆)
皆さん、有難うございました〜!


宴会準備・・・

ビール入れましょうか?ちがう、水だぁ!

☆ワタスゲ
お疲れ様でしたー。
初めてのそして念願の青螺山、黒髪山、とてもイイ山でした。
500m台の山とは思えない山深い感じがしました。
う〜む油山とトレードしたい!(笑)
ブロッケンさん、いつもながらの荷物の多さとそれを難なく背負い軽々と歩く姿ににビックリ。
天ぷらセットは是非、また早春に!
NRBさん、我ままを言ってごめんなさい。
でも青螺山にも行けてうれしかった。
具沢山の豚汁ごちそうさまでした。
風来坊さん餃子ごちそうさまでした。
下山後のカフェカプチーノもとってもおいしかった〜。
百名山さん鉄板焼きごちそうさまでした。
一緒に牧の山に行きたかったけれど、青螺山に行きそびれる事なくてヨカッタ!(笑)
POPOPOさんつみれ鍋おいしかったです。
大きなザックが、山に行くたびに益々いろんな物で重たくなってるような?
あおぞらさん、初めて山でご一緒できましたね。
あまりの賑やかさにビックリしたのでは?
でも、しっかりぴったりハマッテましたよ。これからも、ヨロシク!
きいさん思いがけず一緒に山を楽しむ事ができてうれしかったです。
また、岩登りの話等聞かせてくださいね。
YU−さん、青螺山で頂いたリンゴおいしかったー!!
なかなか山へ行けない私ですが、またヨロシク
最後に・・・皆さん、味海苔でゴメンナサーイ。
次回は有明海産の特上焼き海苔で!(笑)


つみれ鍋

焼肉・・・

☆NRB
天気もよく、予定の1.0時間を1.5時間もオーバー!
ブタ汁の予定が、ギョウザ、鉄板焼、ツミレ、 リンゴにパイン、ビールに梅酒、、。
これでやせるわけないよね。
こちらは帰り風呂にはいって帰りました。
汐湯温泉が、全く新築され、昔の建物は なくなっていました。その分ちょっと高かった。
でも、まずい温泉の作り方にあきれました。
普通1時間は、風呂にはいるのに、30分で出てきた。
もういくことは、多分、ないだろう。
やっぱり、露天風呂がなくっちゃね!

黒髪山は佐賀の山の中では、ピカイチの山です。
雄岩、雌岩の岩峰、ちょっとしたクサリ場
ヤセ尾根の絶壁、天童岩からの眺望、 時間があれば青螺山からの周回ルート。
今回は紅葉が残念でしたが、例年なら 竜門ダムから記念写真を撮るバックには、 断崖の岩場と、そこそこの紅葉が見れるハズでしたが。
飽きることのない佐賀の山の一つです。
総勢9名、、ホントに楽しかったです。♪


わさびに驚き・・・

のけぞるNRBさん・・・

☆あおぞら
NRBさん皆さん お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
とっても楽しく参加させてもらいました。近頃仕事が忙しくてドタキャンしちゃおうかと少し思ったのですが行って本当に良かった です。肩こり解消と気分転換が一気に出来ました。
それにしても皆さんのザックからは本当に色んな物が出てきますね。
まるでドラえもんのポケットです。ブロッケンさんのテーブルといすには感激しました。
山頂での宴会が一段と華やかになりましたね。
参加の皆さん 初心者の私ですがこれからもよろしくね!
帰りに寄った温泉は気持ちよかったですよ、すっきりしました。

☆風来坊
黒髪山参加の皆さん、お疲れさま。
ハプニングを期待された向きもあるかとも思いますが、幸か不幸か風来坊も無事に帰宅してしまいました。
豚汁、つみれ鍋、エリンギなどなど、美味しいものをたくさんいただき、ありがとうございました。
温泉も良かったよ。
最後に一言。
今回のハプニング目撃大賞は、○○さんの愛情たっぷりのわさびが付いた餅を食べ、のけぞり返った△△さんの顔をしっかり写真に 撮ったYUーさんで決まりでしょう!?(爆)

☆POPOPO
黒髪参加の皆々さま。楽し〜い一日をありがとうございました。
山頂であれだけの宴会をやって「えーんかい」(*^^*) ァハ
しかし時間を忘れる美味しい、楽しい宴会でした。


宴たけなわ

有田ダム

☆きい
いきなりの参加で皆さんを驚かせて済みませんでした。
あの、絶好の行楽日和の一日、家にいたらバチが当たると思い、NRBさんに無理を言ってドタ参させていただいた次第です。
楽しかった〜!黒髪山に紅葉の木はなくともうっそうと茂る木々の中を歩く気持ちは最高ですね。子供の時から慣れ親しんだ山です が、行く度に感動します。
でも山頂であんな宴会があるなんて、超びっくりものでした。
テーブルに椅子でぐっと雰囲気が盛り上がり、またあとからあとから出てくる料理の美味しいこと。
私はあおざらさんに借りたヤッケを着て、満足しながら食べていましたが、そう言えば、傍には寒そうに肩をまるめているあおぞら さんがいた事に後で気付き、大反省。あおぞらさ〜ん、ごめんなさい!風邪ひいてないですよね。
ワタスゲさん、帰りに先頭を歩く姿、逞しくてかっこ良かったですよ〜。
YUさん、やっと一緒に山歩き出来て嬉しかった。また次回も楽しみです。
百名山さん、さっそく写真を送っていただいてありがとうございました。こちらからも送ります。一枚山頂でのいい写真があります よ。
風来坊さん、餃子、食べようと思ったらもうありませんでした。今度から遠慮なしでいきます。
ブロッケンさん、重い荷物を担いで来られて、大変でしたね。噂どおりの人だと思いました。すごい!
POPOPOさん、つみれ鍋すごく美味しかったです。馬見山で会えて、また会えました。今度はどこで会えるでしょうか?
NRBさん、本当にありがとうございました。
豚汁は暖かくて美味しかったし、山を登るときも宴会の時も、静かに皆さんを見守っている姿はなかなか頼もしくていいものでし た。それにしてもワタスゲさんの愛情入りのお餅を食べたときの顔がやっぱり一番印象に残っています。
いつか空を飛ばせてくださいね。ずっとずっと長い夢でした。
皆様、いい一日を一緒に過ごさせていただき、本当にありがとうございました。
メールアドレスが分かる方には写真を送りますね。

【紀行文取りまとめ】:百名山 【HP編集】:Webマスター










inserted by FC2 system