英彦山へ!!ひらびこ隊登山レポート

英彦山(ひこさん) 1200m  福岡

参加者/しげ、武、トトロ、豊津の信ちゃん&俊ちゃん、きい  応援隊/やっさん

  やまびこ平日組英彦山での一日

2003年11月19日

レポート作成 : きい / 写真提供 きい、しげ  / HP編集 きい、しげ合作

 朝起きて外を見ると雨。日中の降水確率は50%。

 今日のひらびこ山行は中止?と思いながらも雨具をしっかり携え、とりあえず筑紫野の待ち合わせ場所に行くと、雨に濡れたしげさんの車も到着。そうして二人で添田町へ向かう間に空には青空も見え始めてきました。英彦山登山口の駐車場に着いたのは午前8時半過ぎ。登山の準備を済ませ出発はちょうど9時。さあ〜今日の山はどんな感動を私たちに与えてくれるかな?
コース/銅の鳥居 〜英彦山神宮(奉幣殿)〜大南神社 〜鬼杉 〜★感動その1(武さん、トトロさんと合流) 〜南岳山頂 〜中岳山頂 〜★感動その2(豊津の信ちゃん&俊ちゃん、休憩所で初対面) 〜昼食 〜行者堂 〜稚子落 〜バードラインへ(うぐいす谷・かれ沢) 〜野営場 〜駐車場に戻る 〜★感動その3(やっさん、応援ありがとう!) 〜温泉・シャクナゲ荘 〜観光地酒店 〜帰路へ

お〜、まだ紅葉も残っとるね〜。

樹齢1200年を超える鬼杉を支えている幹の下方はこんなに逞しい!
  
お腹もいっぱいになって、みんなニコニコ顔。下山時は豊津の信ちゃん&俊ちゃんにご案内いただき、この後、とっても素敵なバードライン・コースを歩きました。

中岳山頂・ガスが掛かっていても幸い雨には遭いませんでした。

山頂にあるこれは〜???
 参考までに、英彦山少年自然の家の説明によると、この野鳥の森散策コースは1時間半から2時間ほどの行程です。コースは野鳥の森からかれ沢を登り、奉幣殿へと下るコースです。また、かれ沢からうぐいす谷を登ると、30分ほどで中岳上宮に到着できて、比較的楽に山頂まで登るコースを選択することができます(昼食等を入れて往復1時間30分くらいの追加)。うぐいす谷はガレ場になっており、雨天時は足場に注意が必要だそうです。
    
下山してから通りかかった野営場。広々としてなかなかいいところでした。

この標識を目印に。ここを起点にも終点にも出来ますよ。
 ひらびこ隊に会いに来てくれたやっさんは私たちを待つ間、駐車場で最新兵器の写メールに夢中。お互いに気付くとご挨拶や英彦山の話、また九重登山の秘話などを話して下さって会話が盛り上がりました。やっさん、遠いところをわざわざありがとう!
 今回、英彦山にはまだ紅葉した木々が残っていました。自然の豊かさにいつも感動させられますが、また山行での人との出会いや再会が本当に嬉しくて楽しい一日でした。
ひらびこ隊に参加された皆さんの喜びの「無事帰ったよカキコ」
  

 皆さんお疲れ様でした。雨覚悟のオフ会参加でしたが天気にも恵まれ、おかげ様で楽しいコースを歩けました。豊津の信ちゃんありがとうございました!きいさん、トトロさん、梅酒とビールご馳走様。やっさんともお会いできたし楽しい一日でした。皆さんまたよろしくお願いします。

  トトロ

 おつかれさまでした。雨にもあわずにいい1日でしたね。豊津の信ちゃん、俊ちゃん、ガイドさん付きの山行のようで、より以上に楽しかったです。ありがとうございました。しげさん、きいさん、久しぶりにご一緒できました。途中で会えてよかった〜(^-^)  武さん、「日頃の行いの良さ」はお譲りしましょ(笑)みなさん、たーくさんごちそうさまでした。きいさん、いいのがありましたか〜? (たーくさん入るやつ)

(やっさんへ)

 駐車場で長いこと待っていただきありがとうございました(^-^)やっとお会いすることが出来て嬉しかったです。この前の山行の余韻が残っていましたね〜♪

  きい

 シゲさん、武さん、トトロさん、豊津の信ちゃん、俊ちゃん、今日は皆さんのお陰でとてもいい一日を過ごす事が出来ました。ありがとうございました。初めて登った英彦山はまた来よう!と思わせる山でしたね。特に、まだ紅葉の残るバードラインは本当にきれいでいいコースでした。案内してくれた信&俊ちゃんに感謝!帰りの温泉で疲れも取れ、にごり酒も買い、最後に念願のものも買えて(トトロさん、びっくりするかも)大満足で帰宅しました。 

 やっさん、締めくくりを盛り上げて下さってありがとう。久しぶりに会ったやっさんから九重登山の秘話も聞けて面白かったです。今度は星座で★(^-^)

  豊津の信ちゃん・俊ちゃん

 しげさん、武さん、トトロさん、きいさん、お疲れ様でした! 有難うございました!本当に皆さんの日頃の行いがいいのでね。降水確率が高かったし、前夜は雨だったし、津波戸山と連チャンだし、夜遅くまでのお客さんで少し寝不足だったのでどうしょうかなと正直迷いました。けど、裏庭を自負しているし、皆さん、遠くからいらっしゃるのでと思い、行き、武さん、トトロさん達と駐車場で会い、ご一緒しました。ひらびこの静かな山での山頂での楽しいひと時、楽しかったです〜。

 英彦山は好きな山のひとつです。季節を問わず、素敵です。是非またお出でてください。いつでも都合がつけばご案内します。例のとっておきのコースもいいですよ(^^♪また、お会いしましょう!

 やっさん、久し振りにお会いできて、嬉しかったです。今度は、ぜひとも星座に馳せ参じしなくては。その時はよろしくお願いします〜〜。

  山好き

 降水確率50%でしたのでドタキャンしましたが降らなくて良かったですね。皆さんの楽しい会話が聞こえてきます、次の機会を楽しみにしております。武さん、もう直ぐですよやってますか。

  やっさん

 皆さんお疲れ様でした(^-^)久し振りのひらびこ襲撃でしたが、武さん、トトロさんと初めてお会い出来たし、天気予報は外れるし、紅葉も堪能出来たし、ほんの僅かでしたが楽しい一時を頂きました、皆様ありがとうございました。(^-^)
山行記録目次へ戻る








inserted by FC2 system