おでんパーティ九千部山
ひらびこ隊の忘年登山in九千部山

山行日     2003年12月17日(水)      第20回山行
山域      佐賀福岡県境 九千部山 (847m)
コース     各自の自主計画でそれぞれのコースより山頂へ。
参加者     KGH、ケルン、山好き、Ume☆"、トトロ、北ロマン、きい、しげ (お見送り隊含む)
写真提供 : KGH、しげ

雨にも負けずみんな笑顔
九千部山に自分の足で登ったと隊
 KGH

今日は朝から雨で、雨の中合羽を着るのはいやなのであまりやる気は湧かなかったですが、しげさんのやる気のある顔に釣られて頂上までお供させていただきました。いつもの山行と違い寒かったので頂上と下山後2回も下着を替えました。しかし、おいしいワイン、おでんをご馳走になり楽しい山行になりました。雨も大したことは無く、今回の教訓は朝雨が降ってもあきらめてはダメだと実感したことです。参加者の皆さん楽しい時間をプレゼントして頂きありがとうございました。トトロさん、登山口まで引っ張って来て申し訳ありません。
 ケルン

しげ隊長、そして参加された皆さんお世話になりました。七曲峠で着けた雨具もたいした雨にもあわず石谷山に着く頃には晴れ間も見えて、おでん隊は九千部山へ向かいました。山頂では車で登った隊長さん設営の宴会場で暫しのおでんパーティで盛り上がりましたね。帰路はおでん腹をさすりながら七曲峠に戻りしげ隊長に感謝の握手で解散、無事帰宅しています。ひらびこ隊の皆さん来年もよろしくお願いいたします。
 しげ

ひらびこ隊の忘年登山に参加の皆様お疲れ様でした。やっぱり天はひらびこ隊を見捨ててはいなかった〜。登山口では雨だったが山頂が近づくにつれ、ちらほらと青空さえも見えてくる運のよさ。結局大降りにはならずに済みました。これも皆さんの日頃の行いの良さの賜物。ありがたや〜。

お見送り隊、山頂まで車で登った隊、下山はリタイアする隊に各参加者の皆さん、お疲れ様でした〜。
九千部山に自分の車で登ったと隊
 山好き

今日はスタートする時間になって雨が振り出しどうしようと考えましたが、今日は忘年登山で山頂集合だから車で行こう隊と言うことで山頂に行き登山組のしげさん、き〜さん、Umeさん、KGHさん、ケルンさんと一緒になって、記念写真を撮り食べて楽しんで帰りました。
 Ume☆"

朝起きると雨、どうしようかなと思案。雨でも集合場所に行くのが、やまびこの人々だと思い出し、慌てて出かけるグリンピア那珂川に着くと山好きさんとすぐお会いできて、さてどうしようとそぼ降る雨の中しばしうろうろ。しげさんの携帯は圏外。う〜ん、そうだトトロさんに電話。トトロさんは断念して自宅との事、「昼に車で山頂までとも思ったけど、それもなんだかねって」おっしゃってた。

そうだ、車で山頂って手が、、、即話がまとまって山頂へ向かう。しげさんご一行は当然まだ到着してないので車の中でしばし待つ。その間も少し日が差したり雨脚が強くなったり。途中で断念して引き返してないかなと心配してるとお昼少し前に元気な4人の姿が現れた。山頂記念写真を撮っていたのでチャッカリ混ぜてもらった。数メートルしか歩いてないけど山頂までは確かにきました(^-^;

そのあとはブルーシートを風除けにおでんパーティKGHさんの美味しい味醂干、またいただきました。ご馳走様です。きいさん、おにぎりありがとう。ちゃんと食べましたよ。ケルンさん、コーヒーのお湯番ありがとうございました、山頂コーヒーは欠かせませんね。楽しかったです。美味しかったです。風邪引いてるのもすっかり忘れてしまってました。

しげさんありがとうございました。また来年もひらびオフよろしくお願いします。

とても楽しく歩けた自然歩道
下山はリタイアしたと隊
 きい

無事に家に帰り着きました。今日のひらびこ、雨、風、寒さにも負けず、またまた楽しかったですね〜。七曲峠からの九州自然歩道はとても歩きやすく、ガスが掛かった景色もなかなか趣があって良かったです。来年、また若葉の頃に行ってみたいと思います。

山頂では山好きさんとUmeさんが車で待っててくれて、嬉しかったですねえ。一緒に食べたおでんの暖かさは最高でした。ビールは暑さ、寒さに関係なし。山ではいつもおいしい〜。

しげさん、今年一年間、ひらびこの企画ありがとうございました。来年もまた楽しませてくださいね。KGHさん、あの焼き魚おいしかったです。今度、味付けを教えてくださいませんか?ケルンさん、健脚でしたね〜。でもペースを落としていただいて助かりました。

山好きさん、帰りは車で送っていただき、感謝!ありがとうございました。Umeさん、あの手作りバッジ、すごくかわいかったです。感激ものでしたよ、本当に!

トトロさん、今日会えなくて残念!また来年、会いましょうねえ。

石谷山に到着
そんなみんなを見送ったと隊
 トトロ

今日は体調もイマイチだったので、お天気の悪い中の山歩きは止めちゃいました。お見送り隊となりましたが、昼近くに日差しが見えたので安心しておりました。きいさんのザックも見たかったけど・・(><)来年はまた参加させていただきます。
 北ロマン

九千部山は好きな山なので楽しみにしていましたし、皆さんと楽しく盛り上がる積もりでいましたが風邪の治癒の後であり、年も考えて無理しないことにして3人を見送りました。又来年も宜しくお願いします。

お楽しみの山頂でおでんパーティの始まり〜