やまびこオフ会・茅葺民家で語り・飲み明かそう




2月28日山口県菊川町自然活用村でやまびこオフ会が開催されました。
28日AMに鬼ガ城山登山も追加し、夕刻より茅葺民家で各自好みの食材・飲み物を持ち寄り語り明かそうという 企画でした。最初は何人集まるか不安でしたが、会員外も含めると15人も集まり 盛り上がりました。翌日は朝から雨で華山ハイキングは中止しましたが、楽しい夜を過ごすことが出来ました。
歌野の自然を守る会の皆さん大変お世話になりました。参加された皆さんありがとうございました。

参加者(敬称略)
会 員 ein、かつら、ほたる、KYN、Taka、とことん、NABE申、暗夜行路、KGH、
準 会 員 無竿心
入会予定 Fやま、
特別参加 S谷(蕎麦打ち名人)、 マキ(舞踏家)、モリ(デザイナー)、ジュン(家具職人)



KYN:茅葺民家で飲み明かしました
良い酒、良い友、美味い肴、そして囲炉裏。 楽しかったですね。
何時寝たのかも覚えてないのですが、今朝見た写真が全てを物語っていました。
KGHさんお世話になりました。 無竿心さん本当にお疲れ様でした。 
einさん、結構な物有難うございました。Fやまさん入会お待ちしてます。 
歌野の自然を守る会の皆さん、心遣い有難うございます。
お言葉に甘えて又利用させていただきます。
夜の囲炉裏も良かったが、縁側で雨を眺めながら各自が各様の朝食を作り交換したのも良い風景でした。


KGH:楽しい飲み会でした
鬼ガ城山ハイキング、茅葺民家のオフ会に参加された皆さんありがとうございました。
鬼ガ城山からの展望は素晴らしかったですね、まさか由布岳が見えるとは思いませんでした。
おいしい酒を飲みおいしい料理を食べ楽しい話で盛り上がりましたね。
残念なのは私が途中でグロッキーになり中座しあまり写真が撮れなかったたことです。
それでも目が覚め最後まで話が出来たのは良かったです。
einさん沢山差し入れをいただきありがとうございます。
歌野の自然を守る会の皆さん大変お世話になりました。今後共宜しくお願いします。
翌朝はさすがに山に登ろうという声は聞こえなかったですね。


ein:色々な方々が

茅葺オフ会色々な方々が参加されて、良いムードの屋根の下、 囲炉裏を囲って夜明かし語り、明けての雨も又一興。
ひと味も二味ある会になりこのような集いもよろしいですね。
特に無竿心さんの事は「鬼ヶ城山日帰り組でも三池山臥龍梅組でも」 囲炉裏とお酒にひかれて登場するのではと噂してました。(爆)


NABE申:茅葺民家楽しかったです

おはようございます。
久し振りに楽しいお酒を飲むことが出来ました。
KGHさん、KYNさんお世話ありがとうございました。einさん沢山の差し入れありがとうございました。
初めての鬼ヶ城山登山、昔懐かしい茅葺民家での時間を忘れての朝までの語らいどれをとっても楽しい一日でした。
又の機会お会いしましょう。ありがとうございました。


とことん:とても楽しい一夜でした

みなさん今晩は。
翌日雨の予報でクライミングを予定変更し夜からドタ参しました。
囲炉裏の火を囲み楽しい談笑に酒もおいしく堪能しました。
世話人のKYN KGHさん有難うございましたお世話ご苦労さまでした。
参加の皆さんまた ではでは・・・


かつら:お世話になりました

お世話くださった皆様、ご参加の皆様、おかげで楽しい一夜でした。
どうもありがとうございました。
昨夜は遅れて到着しましたので(すみません)、すでにたいへんな盛況の中でした。
思いがけなくたくさんの方とお会いできて興味深いお話を伺うことができ、嬉しかったです。
いろりの煙にいぶされ灰をかぶったのも楽しい経験でしたが、火の粉が舞う瞬間の美しさと 煙をあっちへ追いやる術(?)の不思議さが心にのこっています。
今日は西長門の海辺で遊んで帰りました。
また今度は山行きでご一緒できるとよいですね。


ほたる:お疲れさまでした。

参加のみなさま、お疲れさまでした。
KGHさん、KYNさん大変お世話になり、ありがとうございました。
ドタ参のうえ、到着が遅くなりご迷惑をおかけしました。
囲炉裏を囲んで飲むお酒は美味しかったですね。すっかり時間も忘れて飲み明かしました。
ほんと・・・何時に寝たのでしょう(笑)
着いたときには真っ暗で茅葺民家が全くわかりませんでしたが、翌朝しっかりと確認しました。
趣がありとても素敵でした。またいつか訪れてみたいです。
楽しい一夜をありがとうございました。



Taka:ありがとうございました。

夜だけの参加でしたが、大変お世話になりました。
藁葺屋の囲炉裏を囲んでの語らいは夜が更けるのも忘れさせてくれました。
お世話いただきましたKYNさん、KGHさん、どうもありがとうございました。
無竿心さん、お久しぶりでした。また、どこかでお会いできる日を楽しみにしております。
また、今回、快く藁葺屋の利用を提供いただきました「歌野の自然を守る会」の皆様に感謝いたします。
こちら、デジカメのメモリーカード忘れて行きましたので、写真、ありません。(泣)


暗夜行路:茅葺民家の思い出

KYNさん、KGHさんそして当日参加されました皆さん、大変お世話になりました。
また一つ良い思い出ができました。友人のF君も大満足で入会を切に希望しております。
またどこかでお逢いすることを楽しみにしております。
ちなみに、今週の土・日は福智小屋に泊まります。お出かけの折は、お立ち寄り下さい 。



Fやま:とても貴重な一夜でした
楽しかった一夜からもう1週間が過ぎました。茅葺の民家で過ごしたのは初めてです。囲炉裏端に腰を下ろしてグツグツ 煮えるおでんやおいしそうに焼けるカキを見ながら、皆さんの話を耳で楽しんで、おいしいお酒を飲んで、これ以上幸せは無いような気持ちでした。
翌日の華山登山は、雨を口実に中止して、そそくさと吉見温泉に暗夜行路さんと向かいました。
とても滑々して男性でも美人になるのでは?といういいお湯でした。帰りに門司港レトロ見物をして家に戻りました。
また参加させてください。



今回掲示板で呼びかけたところ沢山の応援メッセージを頂いたので紹介します。

あおぞら:まあ 楽しそう

囲炉裏端で鍋を囲んでゆっくり飲み会ですね。
なんて素敵なオフ会なんでしょう。KYNさんがアップしてくれてる 茅葺民家は子供の頃の祖母の家にそっくりで懐かしく思っています。
どうも山口とは縁が無いのか仕事が入っているので参加できないな〜〜。
残念です、また次も企画してくださいね。


遊(也):残念ながら・・・

茅葺の家ですか、いいですね〜!でも残念ながら仕事の為行けません。参加される皆さん、存分にお楽しみください。
暗夜行路さん、昨日登山口で出発準備してたのは私です。後で高田さんと暗夜行路さんだった事に気づきました。
中瀬松谷からもちだ谷に越えて下りてきました。山荘に立ち寄って高田さんともちょっとお話してきました。
今晩にでも撮ってきた写真アップする予定です。


北ロマン:残念!

楽しそうな企画なので参加したいのは山々ですが、年に一回の会合の先約が有りますので残念ながら参加出来ません。
KGHさん、KYNさんに会えなくて残念ですが又何かの企画でお目にかかれる事を楽しみにしています。


山旅人:申し訳ありません!

KGHさん、楽しい企画ありがとうございます。
2月28日〜29日は、鳥取県の烏ケ山に行く予定です。
皆さんで楽しんで下さい。


はなあ〜れ〜!


いきたい!あの夏の死にそうな華山からの、、オアシスで食べた西瓜の味が忘れられません・・。
泊まりは無理なようで・・。ちょっと、考え中です。。いま、芋焼酎のストックが増えてるから、 持ち込みするいい機会なのに〜。


ワタスゲ茅葺屋根&囲炉裏

両親の実家が茅葺屋根の農家でした。夏休み、冬休みに泊まりに行くのがとっても楽しみでした。
土間があり、囲炉裏があり、そうそう、KYNさんがおっしゃる通り、冬はとても寒く、火の粉が飛び、 煙で目が痛くなるんですよね。
囲炉裏の火をかき回すのがおもしろく、いじくりまわしては火が消えそうになり叱られたり・・ たかーい天井に登っていく煙を見上げてるのもおもしろかった。
「囲炉裏を囲んで、語り、飲みあかす」なんて魅力的な企画なのでしょう!でも、残念!私も行けません。
皆さん楽しんで来て下さい。報告、写真を楽しみにしています。


JADA19:参加いたいがーー?

囲炉裏かいいなあー!今度つくる家に囲炉裏が欲しいなと思っています。是非.見たいがーーー


CJN:29日が・・・

福寿草見学ということで友人の案内人を頼まれています。皆さんお楽しみください。では・・・また!!


KURO:参加したいのですが・・・残念

囲炉裏・・・一度は体験したかった・・。今年は閏年、システムが正常に動く可能性が100%ではないため、 職場待機か自宅待機となりそうです(&lt_>)囲炉裏で夜をあかすわけにはいかないみたい・・。
みなさん、楽しんできてください


Ume☆"崋山

あの暑い日を思い出し 今ならもう少し自信を持って歩けるかなとリベンジをと画策していましたが・・ 茅葺民家のなんか懐かしい雰囲気も味わいたかったのですが・・今回は残念ながらお見送りします。
参加のみなさん楽しんできてください


POOHsan:皆さん、楽しかったようで

良かったですね!参加できずに残念でしたが、次の機会を楽しみにしておきます!!

写真提供:NABE申、KGH、HP編集:KGH



山行記録目次へ戻る









inserted by FC2 system