************

あこがれの霧立越

前から行きたかった霧立越。
遠くて車回しが大変なので、車が確保できるか案じられたが、 ゆうさんが出してくれることになり、感謝。
初日は空身で小川岳へ。
あとから追いかけてきた ころたさん、POPOPOさんとも合流。 霧立縦走路から見た、雲海漂う 幻想的な風景が素晴らしかった。
端正な形をした扇山の山小屋は、  またいつか、秋にでも、泊まりたい、きっと、、、。

3月20日(土)
メンバー
16:00車回し
17:00内の八重登山口
18:00宴会開始
3月21日(日)
メンバー
13:00扇山
13:15アララ木の木
14:05内の八重登山口
(21日コースタイム・写真:POPOPO)

百名山:お疲れ様でした。

最初は一昨年のウスユキソウを求めてのカシバル峠〜白岩の往復、二度目は昨年のキレ ンゲショウマを探してのカシバル峠〜向坂山〜白岩〜水呑の頭のピストン、そして今年 ついに三度目にしてカシバル峠〜向坂山〜白岩〜扇山〜内の八重登山口の霧立越縦走を 果たしました。嬉しかった。
生憎の雨でしたが霧立越(きったちごし)の名の由来の霧が遥かなやまなみを幻想に導 き、マンサクとフキノトウが花と味覚を添えてくれました。
皆さん、ありがとうございました。

宴会風景

かつら:ありがとうございました

NRBさん、ご参加の皆さん、たいへんお世話になり、ありがとうございました。
雨模様のブナ林とマンサクの花、闇夜の星空に目を洗われるようでした。
遠いけれども、あの辺りの山は行くたびにますます好きになります。

2種類の鍋に、春の味覚の天ぷらに、ケーキに(皆さん、ご馳走様でした)…といつも ながらの豪華宴会でしたが、小川岳のやぶこぎもどきと霧立越歩きできっとやせてるは ず。(うちに体重計はありませんが)

ころたさん、お会いできて嬉しかったです。今後ともよろしくお願いします。

風来坊さん、お心遣いどうもありがとうございました。

扇山小屋も素敵でしたけれど、なんといっても、リフト乗り場のトイレが感激ものでし た。

向坂山

ころた:ありがとうございました

とても楽しい山歩きでした。まんさくの花、ヒカゲ。霧に縁取られた美しい山並み。み なさんと歩けて、ほんとに楽しかった。NRBさんにも、話しかけたかったのですが、 ncrだっけ、mrcだっけなどと思っているうち時が過ぎ、ちゃんとお礼も言えませ んでしたので、「NRBさんありがとう!」この場を借りて。花が咲いている扇山の石 楠花の下をまた歩きたいです!

白岩山

ゆう:お疲れさまでした!

霧立越(きったちごし)・・・惹かれるネーミングですね!(笑)

小雨模様でしたが、 そんな天気の時でしか味わえない景色を満喫出来ました。 杉や新芽についた水滴は雨のイルミネーション!

谷に霧が入んだ山並みは雄大で水墨画のようでしたね〜。
雨で深みを増したコケ類やブナの大木、 花芽は少なかったものの石楠花の群落に目を奪われました。
夜は満天の星空・・・!!

宴会その1は2種類の鍋・フキノトウや野菜の天ぷら、ケーキ!
宴会その2は鉄板焼き! 美味しかった〜!
(うちに体重計はありますが、怖くて?のってません!;笑)
皆さん、ご馳走さまでした!

かつらさん、ころたさん、トイレは3人の憩いの場、 癒しの場でしたね!(爆)
NRBさん、参加された皆さん、有難うございました!
・・・思い出に残る2日間でした!

霧立越(雲海)

brocken03:やっと

行きました、霧立越。
 マンサクもちらほら咲いてたし、フキノトウも揚げたし、夜だけ晴れて満天の星空も 見たし、優しい縦走路を辿って、扇山小屋もごちそうさまで使ったし。心残りは煙雨に 隠れた南郷谷の眺望。こういうことは意外にしこりになるものですよね。
−寂しい谷を霧に濡れて歩いたことがあなたをやわらかく救うことがあるでしょう−串 田孫一−
 激しくでいいからすぐ救って欲しい・・・。

霧立越(銃走路)

POPOPO:参加のみなさんおつかれさまでした。

「霧立越!」私のお気に入りコースに追加させて頂きました。

20日 夜遅くキャンプ地に到着した時は、満天の星々がお迎えしてくれました。
翌日は生憎の小雨模様で眺望は期待できませんでしたが、その分水墨画を思わせる風景 には満足です。
山道も良く整備されていて、気持ちよい山歩きが楽しめました。
心残りはbrocken03のフキノトウのてんぷらが、食べれなかった事です。(爆)

秋には扇山小屋泊りを計画お願いしますm(_ _)m  NRBさん!!(笑)

扇山小屋

NRB:ほぼ予定通り

の行動でした。参加のみなさん、ありがとうございました。
20日(土)は波帰から林道を車で詰めて、稜線まで歩くまでは 良かったのですが、稜線から山頂まではヤブコギの連続。 結構時間がかかりました。
夜は、ゆうさんの準備してくれた2種類の鍋と、ブロッケンさんのテンプラ、 星を肴に、美味しかったです。

21日(日)は、朝から小雨模様にも関わらず、元気にスタート。
向坂から白岩までは、20〜30センチの積雪(正確には残雪) でした。縦走路はブナやモミの木で覆われ、雪もなくて、 ふかふかの落ち葉歩きのコースでした。
山小屋での昼食・休憩が和気藹々でしたよ。