アケボノツツジ踊る大岩峰と稜線


2004年4月24〜25日

4月24日:丹助小屋10:00〜丹助岳11:00〜矢筈岳12:40〜昼食〜丹助小屋15:00
4月25日:上鹿川キャンプ場7:00〜鉾立谷入口〜鬼の目山9:20〜雄鉾10:40〜昼食〜雌鉾12:40〜林道〜天然杉?〜林道〜展望台14:50〜 上鹿川キャンプ場16:30

姐御(じん)、客人(ササ、24日のみ)、子分1(ゆう)、子分2(楓子)、子分3(百名山)

子分1、子分3

シーン1
は〜い笑って!(丹助岳天狗岩にて)

シーン2
もう一度笑って!(丹助岳山頂にて)

シーン3
咲き揃うアケボノツツジ

シーン4
姐御「野郎ども!そろそろいくぞ〜!」
子分1「あ"〜」
子分2「う"〜」

シーン5
食事場所からの雌鉾の雄姿

シーン6
雌鉾山頂にて

シーン7
展望所からの鉾岳

シーン8
展望所でくつろぐ姐御(の足)と見張りをする子分2

シーン9
眼下に広がる鹿川渓谷

以下はロケ終了後の感想です。
爽やかな風とともに宮崎の山を楽しむことができましたね。
それぞれの山からの景色は、私にとっては格別の思いで見る山々でした。
なんと言っても、鉾岳の雌岳から見る景色、そして展望所から見る雌岳のスラブは、圧巻でしたね。
そんな、緊張がある景色を見ながらの暖かい岩の上でのうたた寝は、気持ち良かったー
久しぶりに、スーパーじん復活となった二日間でした!
百名山さん・ゆうさん・楓子さん・ササさんありがとうございました。
by 姐御

スラブに懸かる雄大な滝の写真を見た時からずっと行きたかった鉾岳! やっと念願が叶いました。
丹助岳・矢筈岳・鉾岳、しっかり岩峰を楽しんできました〜。
鬼の目山の稜線や鉾岳山頂付近のピンクの帯に感動♪
鉾岳山頂では広がりのある眺望や高度感、 新緑の中に点在するアケボノツツジに言葉もありませんでした。
水流さん、お仕事中すみませんでした!m(_ _)m
お薦めの展望所は、な〜んにもしないで、 ただその場にいたいと思う・・・不思議な場所でした〜!
目の前の圧巻のスラブや雄大な景色を貸切で堪能してきましたよ!
まだ余韻の中です。
企画してくださった百名山さん、同行の皆さん有難うございました。
by 子分1

毎年、アケボノツツジだけは、なんとしても見たいとの願いかなって、 今年も青空に映えるピンクの美しい花々に会うことが出来ました。
鉾岳からの素晴らしい眺めとともに心に焼きついています。
ササさん、グレープフルーツのおかげで、乾いたのどが潤され生き返りましたよ。有難うございました。同行の皆様方、変化にとんだ 楽しい 2日間のお礼申し上げます。
by 子分2

「アケボノツツジと岩峰への旅」御一行の皆様、お疲れ様でした。鉾岳のアケボノツツジはほぼ満開〜散り始めでした。花木の数はあ まり期待していなかったのですが、想像した以上に沢山咲いていました。
岩峰は丹助、矢筈それぞれに面白かったですが、鉾岳の眺めの雄大さには感動しました。手軽に登れてあの眺めを味わえるとはいい山 ですね。Brocken03、展望所からの鉾岳を画像掲示板に貼り付けておきます。
by 子分3

HP編集:Webマスター


山行記録目次へ戻る









inserted by FC2 system