やまびこオフ会・祖母山清掃ボランティア

6月13日今年も恒例の祖母山清掃ボランティアがが開催されました。
12日には各自いろんなルートから登り九合目小屋に集合し楽しく語らいました。
有志で川上渓谷の橋も補修したのでずいぶん歩きやすくなりました。
多数の参加者がありゴミも沢山集め各自持てるだけ担いで下山しました。
写真の上にマウスを当ててしばらくすると説明が出ます。

参加者(敬称略、HP・掲示板及び名簿等で判読可能者のみ記載)
九州さんらく会: ヤマメ11、 遊也、 福山(そら)、 マッキー、 八太郎、 みや
北九州山岳同好会嵐: H水、 A、 T村、 M栗、 K中
青龍クラブ: Taka
延岡ロイヤル山岳会: Y竹
個人参加: H野、G藤
高千穂山の会: 3人
やまびこ会: 楓子、 大分市内の後藤、 ゆう、 百名山、 山部史、 ワタスゲ、 リバー、 山いちご、 CJN、 yasu、 小屋番加藤、 風来坊、 NRB、 KGH、 KYN、 笛太郎、 暗夜行路、 NABE申、 テリオスキッド、 あすなろ、 ケン、 メリー、 総司
特別参加: クリス(UK)、 トッド、 デリック(USA)、 ジャクリーン(Canada)

小屋番加藤:祖母山清掃ボランティアありがとうございました。
今日は雲一つない小屋から石鎚山も見えるほどの晴天に恵まれました。
みなさんの協力のおかげで小屋まわりが大変きれいになり、登山道の整備も大いに進みました。
まことにありがとうございました。これからも楽しい祖母山にしていくつもりです。
ありがとうございました
笛太郎さん、最後にお会いした4名の方ですね、ありがとうございました。
大山レンゲは16日あたりから見頃ではと思います。

なかむとし@やまびこ会:祖母山
清掃登山に参加された皆様、日帰りされた皆さんお疲れ様でした。
私事で参加できませんでしたが呼びかけ人として感謝申し上げます。
また事故もなく皆さん下山できたようで何よりでした。この運動が毎年続くことを念願してます。

大分市内の後藤:次回は是非ご一緒に!
なかむとしさん、色々とお疲れ様です。少しは調子は良いのでしょうか?
さて、今回も前回同様に日帰り組として参加しました。やっぱ、日帰り
ではちゃんとした仕事も出来ず、頑張っている皆様に申し訳ないばかり
です。来年はなんとか宿泊してボランティア作業が出来るように頑張ります。
次回、大分方面へお越しの際はご一報ください。
仕事でなかったらお伴しますよ〜。

土曜日帰り組帰宅です
土曜朝、尾平駐車場で総司さんと落ち合い、補修のため先に到着していたさんらく会のUさん
(で良かったですよね?)に挨拶をして山いちごさんと3名で9時20分に出発。
天狗の稜線についたのは13時前で、北谷から黒岳経由でこられた百名山さん一行と天狗岩で昼食会。
楓子さん、ワタスゲさん、リバーさん、ゆうさん(本命)の会話に花が咲き、1時間弱の宴会となり、
(ちょっと押され気味の総司君が苦戦していた)その後山頂に着いたのが15時過ぎで、
それから宴会第2段開始、その最中に今回入会の福岡のSご夫婦(後日新たなHNで登録だそうです)
も合流し、9合目小屋に着いたのは16時前。予定では宮原から尾平への下りの中腹のはず・・・
16時20分に百名山さん一行、総司君、ご夫婦と別れ、山いちごさんと下山。途中、作業を終えて
上がってこられたTAKAさん、八太郎さん、加藤さん、ヤマメ11さん、遊也さん、福山さん、yasuさん、Uさん・・・
と全員に挨拶をして駐車場に到着が18時20分でした。
今回はボランティア的なことはなにひとつ出来ず、大変申し訳ない山行となりましたが、沢山のメンバーの方に
会えて本当に嬉しかったです。
本日作業に従事されている皆さん、頑張ってください。ありがとうございました。

山いちご :お疲れさまです。
台風一過で、天気は良かったのですが、やはり梅雨のなか、汗かき、山行でした。しかし、 沢山のやまびこ会の方達と楽しく過ごせて嬉しく、思います。百名山さん、ワタスゲさん、楓子さん、 ゆうさん、リバーさん、又、大分に来られる時等、御一緒して(わたしも、混ぜて)下さいませ。
次の日の仕事の都合で、ボランティア作業に参加できず、すみませんでした。
次回は、頑張らせて頂きます。皆さん、暑い中、お疲れさまでした。

CJN:長く続くと
こんにちは
いかがです。
あのゴミ処理にはは相当長くかかりそうに思いました。
体力があれば良いのですが・・。

お疲れでした
こんにちは
みなさんお疲れでした。13日はお天気が良くて本当に良い展望でした。
下山は近い北谷でしたが、結構ゆっくり降りました。午後1時過ぎに登山口でした。
ごみ袋が小屋の中においてあったので小屋裏に移して帰宅しました。今回は単独で降りました。(Hi)

山歩き記
をニフティにアップしています。
ケンとメリーさん こんにちは お隣にいたご夫妻ですね。よろしくです。
ミラさんの日本酒は私も少し飲ませてもらいました。以前も飲んだことがあるような気がします。
では・・・また!!

KYN:好天に恵まれました
尾平-黒金尾根-祖母-小屋泊-宮原-尾平でした。 KGHさん、NABE申さんと歩きました。
長いハシゴには足がすくみましたが、好天と仲間に恵まれた山行でした。
昨年に比べゴミは減ったと感じましたが、新たなゴミ塚発見で意欲が沸いて来ました(?)
小屋番さん、皆様お疲れ様でした。

遊也:お疲れさまでした
 皆様、こんばんは。祖母山参加の皆さん、どうもお疲れさまでした、ありがとうございました。
 山いちごさん、後藤さん、無事に日没前に下山されたようでなによりでした。

NRB:祖母清掃登山
参加の皆さん、お疲れ様でした。
約30名の参加、ありがとうございました。
次の日は天気も良く、高千穂の峰や四国の石鎚まで見渡せ、宿泊組には最高のプレゼントとなりました。
ミヤマは過ぎていたけれど、大山レンゲも見れたし。。。
ミラさん、山いちごさん、 お酒と焼酎ありがとうございま〜す。両方、少しづつ頂きましたヨ。♪
笛太郎さん、 最後に4個も片付けていただきありがとうございました。(^^)

Taka:お疲れ様でした。
加藤さん、ボランティア清掃に参加の皆さん、そして日帰り応援の皆さん、お疲れ様でした。
日ごろお世話になっている山。微力ですが、今後も参加させてもらおうと思います。
同行いただきました皆さん、ありがとうございました。

KGH:お世話になりました
祖母山ボランティアに参加された皆さん、お世話になりました。
私はあまり役には立ちませんでしたが楽しい2日間でした。
これを機会に体が続く限りまた参加したいと思います。
新しい小屋に初めて泊まりましたが煙たくもなく快適でした。
小屋新築時に寄付した団体・個人名簿にかって所属していた団体名が記入していてうれしかったです。
それにしても埋められたゴミの多さには驚きました。あれを全部降ろすには何年かかるでしょうか。
ミラさん差し入れありがとうございました。おいしくいただきました。またお願いします。

ケン(夫)&メリー(妻):初参加
大分市内の後藤さん、皆さん、お疲れ様でした。福岡のS夫妻です。初めて会に参加しましたが、 皆さんのアットホームな雰囲気に大変楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
中々皆さんのHMと顔が覚えられませんが、ボチボチ参加していくつもりです。
今後ともよろしくお願いします。

暗夜行路:祖母荷揚げ登山
初参加で、梅雨時というのに素晴らしい天気に恵まれ幸運でした。日曜山頂から眺める流雲・日の出・石鎚山は 最高でした。
時間の関係で清掃は出来ませんでしたが、缶ビール1ダース、焼酎3.6g、フランスパン等々荷揚げさせてもらいました。
楽しい2日間を有難うございました。
以上 暗夜行路

笛太郎:オオヤマレンゲ
6月13日はそんなに多くない絶好の山日和になりました。
台風が運んできた大陸の乾燥した高気圧のせいだろう。
オオヤマレンゲを見たいと思い祖母山へ行った。
機会があって、高千穂山の会の3名の方とご一緒することが出来ました。
花は山小屋一帯で、見る事ができたが蕾も多く2〜3日早いのかな。
山頂で、景観と弁当を楽しんで、帰りは清掃作業に参加出来なかったので、
山小屋の管理人の方に荷作りしてもらい、ゴミ4袋を北谷登山口へ下ろした。
お手伝い頂いた3名の高千穂山の会の方、有難うございました。

山旅人:祖母山ボランティアオフ会
皆さん、おはようございます。山旅人です。
沢山のご参加、ありがとうございました。
簡単に様子をアップしましたので、下記URLをご覧下さい。
それでは又!(^^)/~

山ひとすじ:お疲れ様でした
木曜日の夕方から、尾篭な話ですが下痢が始まり熱も出て金曜日も収まらず、
頭痛もありドタキャンしました。
土曜日に病院に受診しましたが、細菌性の腸炎のようで、未だ下痢が続いています。
熱は未だ少しありますが、ようやくパソコンに向かっています。(-_-;)
皆さん方に会えなくて、せっかくの機会でしたのに残念でした。
早く治して山に出かけなくては・・・。

yamaaki:お帰りなさい
日帰り組の皆さん、又、泊まりの清掃組の皆さんお疲れ様でした。今回、参加を予定していたものの、
急きょ参加断念せざるをえませんでした。来年は参加させていただき頑張りたいと思います。
またまた、来年への予定繰越しが増えてきつつあるyamaakiですが、今後とも、都合がつけば
いろいろ参加させていただこうと思っています。
後藤さん、山いちごさん、詳しい状況説明ありがとうございました。リアルタイムの状況報告、
ゆうさんありがとうございました。おかげで、私も参加した気分になりました。
ただ、一度もまだ山宴会に参加してないし、早く宴会参加したいなー。(実はけっこういける方なんですが...)
総司さんオフ会参加いかがでしたか? まだ総司さんの顔を見てないので、一度、お会いしたいですね。
今週山行ってないので来週は足が山の方へ向きそうです。

ミラ遅くなりました〜(--;;
祖母ボランティア登山ご参加の皆皆様、本当にお疲れ様でした〜!
毎年参加したいと思いながら未だに達成出来ず。。。。(グシュ〜)
あすなろさんには、御世話になりました!
〜CJNさん初め少〜しお口に届いたみたいですが、またの機会には自分で歩荷したいと思いますので
お許し下さいね〜(^^;;

最後は自分達が集めたゴミを登山口までボッカしました。

写真提供:ヤマメ11、遊也、KYN、NRB、山旅人、KGH、HP編集:KGH