今年もよかった!オオキツネノカミソリ鑑賞登山

2004年多良岳オフ

 
                                                    金泉寺小屋前で参加者合同記念撮影

日 程 2004年7月25日
山 域 多良岳(長崎県の山)
テーマ オオキツネノカミソリ鑑賞登山
呼びかけ人 Jimny&ミラさん
呼びかけ
内容

毎年恒例になりました。
多良岳の名花「オオキツネノカミソリ」を見に行きませんか?

【登る山】多良岳(長崎県の山)
【期 日】7月25日(日)
【集 合】大村市黒木バス停(多良岳登山口)AM9:30
【コース】黒木→オオキツネノカミソリ群生地→西野越→金泉寺→多良岳(往復)
【参加資格】会員、及びやまびこ会の概要をよく読んで、納得できた入会希望者。
ただし代表宛に入会の申し込みを送付済みの人に限る。ドタ参はご遠慮ください。
【ついでに・・】行程が短いので、地図コンパスの勉強でもしながら歩きませんか?
国土地理院の1/25000多良岳をご用意下さい。
磁北線を引いてきてください。コンパスの使用説明書にも書いてあります。
地図は少しは私のほうで余分に持って行きます。 
 
参加者 ●長崎隊(Jimny、mimimama、娘A、娘B、ミラ、tetu-1、ため息、あずき、あすなろ、
  nanden、nandenママ、ため息さんのお友達3人)
●佐賀隊(とっちゃん)
●熊本隊(yamaaki)
●筑後隊(百名山)
●福岡隊(ゆう、レイ、名山、かつら、まろん、なかむとし)
●北九州隊(Taka)

         総勢24名
エピソード ●九州百名山、福岡県の山、佐賀県の山の著者:五十嵐さんと内田さんが金泉寺で合流。
 懇親を深める。
●初参加のnandenさんnandenママさんご入会。

感想文:参加者全員(書き込み順)  写真提供:五十嵐、Jimny、Taka、ミラ、nanden、なかむとし HP編集:なかむとし

 


▲黒木集落をスタート

▲まもなく登山口

▲登山者のラッシュ

    ▲見事な群落

   ▲さぁお昼だ〜  
▲内田さん、五十嵐さんも合流

 ▲遠慮気味のnanden夫婦

▲世話人より挨拶

▲Jimnyさんの人徳です

▲9月の大集合、よろしく

▲元気組は多良岳山頂へ

▲mimimamaさんと娘たち

▲別働隊のアブと格闘するtetsu-1さん

▲おいしいっ!


▲新しい顔ぶれ

▲西野越コースの登山口にて

▲水場付近にて

▲写真撮影に余念がない姉さま

▲yamaakiさんのカキ氷

▲おしどり夫婦
▲遠路はるばるTakaさん

▲代表も・・・

▲先週は井原山に・・・

▲いい写真撮れましたか

▲さぁ下山開始

▲お花の前のお花と狼
▲下山後のスイカは最高!▲お疲れ様でした〜

●Jimny● 題名:こっちも終ったぞ〜〜!

後藤さん、お疲れ様でした。
こちら多良岳のほうも無事終了しました。
なかむとしさん、TAKAさん、ミラさん、tetu-1さん、ため息さん、yamaakiさん、とっちゃん、あすなろさん、百名山さん、nandenさん御夫妻、まろんさん、あずきさん、レイさん、名山さん、ゆうさん、かつらさん、mimimama、Jimny、ため息さんのお友達3人、Jimnyの娘2にん以上でした。
オオキツネノカミソリもちょうど見頃でした。
ミラさん、ソーメンご馳走様でした。
レイさん、すいかご馳走様でした。
たくさんご参加いただきありがとうございました。
これもひとえに、お世話したJimny&ミラの人徳です!はい!
  

Res:大分市内の後藤 題名:お疲れ様です〜投稿日 : 2004年7月25日<日>21時05分/大分県/男性/43才

imnyさん、多良岳お疲れ様でした。多良岳の方向に向かって手を振りましたが見えましたか?(笑) ミラさんはちゃんと手を振ってくれたのかな??(謎) 来年は私も多良岳に行きますね。
Res:ミラ&tetu-1 題名:お疲れ様でした〜2投稿日 : 2004年7月25日<日>21時35分

Jimnyさん、御世話さまでした〜m(__)m
なかむとし代表はじめ本日多良「オオキツネノカミソリ」鑑賞登山ご参加の皆様、暑い中遠路遥遥お出でいただき感謝です〜(^^♪
お陰さまで長崎班も楽しい一時でした〜☆

後藤さ〜ん、お疲れ様でした!!
Kさんと手を振っていただき有難うございました〜♪
こちらもYU-さんと一緒に手をふりましたよ〜(*^^*)

Res:yamaaki 題名:お疲れ様でした〜3投稿日 : 2004年7月25日<日>22時36分/熊本県/男性

Jimnyさん、参加の皆様お疲れ様でした。ミラ&tetu-1さん、お車ありがとうございました。そうめんおいしかったです。あすなろさん、運転お疲れ様でした。
ちょっとバテましたが何とか登頂できました。
又、たくさんの皆さんとお会いでき楽しいオフ会でした。
後藤さんの手を振る姿も見えました。


Res:なかむとし 題名:お世話になりました投稿日 : 2004年7月25日<日>22時51分

Jimnyさん、ミラさんお世話になりました。
しかし、暑かった。
でも花は見ごろでしたね。
お昼はソーメン、おはぎ、エトセトラでご馳走三昧。
最後は下山後のスイカで疲れをふっ飛ばしました。
nandenさんご夫妻ご入会です。


Res:ゆう 題名:お疲れ様でした〜!投稿日 : 2004年7月26日<月>00時46分/福岡県/女性

Jimnyさん、ミラさん御世話になりましたm(__)m
オレンジ色と緑のコントラストが素晴らしかったですね〜。
Jimnyさ〜ん、読図のご指導有難うございました〜。
お昼は
そうめん、タイカレー、おはぎにゴーヤチャンプル、レイさんのお漬物・・・美味しかった〜。ごちそうさまでした。
暑さにちょっとバテぎみだったけれど
レイさん持参のスイカで生き返りました。食べられなかった
皆さん、ごめんね〜。
後藤さ〜ん、☆生山参加の皆さんお疲れ様でした!
ミラさんと一緒に手をふりましたよ〜 (*^_^*)ゞ

Res:ため息 題名:ありがとう〜^^投稿日 : 2004年7月26日<月>07時42分/長崎県/女性

Jimnyさん、ミラさん、遠いところから参加の皆様〜
お疲れ様でしたー^^お世話役、ありがとうございました。
暑い、暑い、一日でしたが美しい花もさることながら
楽しい参加の方達のお陰で楽しい、オフ会でした。
また来年、そして色んな山でまた皆様にお目にかかれるのを
楽しみにしています〜!!


Res:nanden&ママ 題名:お世話になりました〜(^.^)投稿日 : 2004年7月26日<月>10時17分

Jimnyさん、ミラさん、お世話役お疲れ様でした。
参加の皆さん蒸し暑い中、本当にお疲れ様でした。
オオキツネノカミソリも見事に咲いていて始めてみる自分には感動的でした。
オフ会参加は今回が初めてだったのですが、自然と溶け込んでいくことが出来、楽しい時間を過ごせました(^^♪
やっとこさ、皆様の仲間入りが出来たみたいで嬉しく思っています(*^^)v
これからもあちこちに出没しますのでよろしくです〜m(__)mペコリン


Res:あずき 題名:みなさん ありがとうございました投稿日 : 2004年7月26日<月>11時11分

美味しい物もたくさんありがとうございました。
あんなにたくさん汗をかき 帰りも下りなのに登りのような山行だったのに、今朝の体重は私の期待を裏切った。(やまびこは今回もご馳走山行でした。)
とっちゃん トモピ〜に刺された後は大丈夫でしたか?
レイさん 又 お会いしましょう♪

Res:あすなろ 題名:登山道の渋滞は、投稿日 : 2004年7月26日<月>12時01分/長崎県/男性

は凄かった。今度は、経ヶ岳に登りたいですね。Jimnyさん、参加の皆様お疲れ様でした。来月は湯布院に行きます。
Res:とっちゃん 題名:お疲れさまでした!!投稿日 : 2004年7月26日<月>13時20分

Jimnyさん、参加者の皆さんお疲れさまでした〜。
オオキツネノカミソリも見頃で疲れを癒されながらの山行きでしたね。
おかげでお決まり山頂ビールのうまかったこと、
また焼肉、ソーメン・・・色々ご馳走様でした。
トモピ〜蜂に刺された傷今も痛みます(爆)


Res:まろん 題名:来年も見に行きたい!投稿日 : 2004年7月26日<月>14時37分

Jimnyさん、ミラさんお世話になりました。そして皆さんお疲れ様でした。暑い暑い一日でしたが、下山途中でお茶もなくなり、炭酸飲料が飲みたい〜と喉カラカラの時のレイさんのスイカ!感激〜〜!おいしかったぁ〜^^
オオキツネも満開でしたし、たくさんのメンバーにもお会いできたし、大満足の一日でした。ありがとうございました。


Res:レイ 題名:暑かった!楽しかった!投稿日 : 2004年7月26日<月>21時55分/女性

imnyさん、ミラさん、参加のみなさまお疲れ様でした。
長崎のみなさまの笑顔に会え、念願のオオキツネノカミソリもしっかり堪能しました。想像してたより花があちこち咲きほこって、それにも負けない見物客の多さに驚きました。
それにしても暑かったですね!ぽたぽた流れる汗に・・・ひさしぶりの山歩きはしんどかったです。
お昼にyamaakiさんのかき氷で一息つきました。貴重なかき氷ごちそうさまでした。
恒例のやまびこ宴会は、たくさんのごちそうの中、自己紹介からはじまり・・・はじめての方ともお話でき、久々楽しいオフ会でした。
スイカはJimnyのマジックでどうにか冷え、食べれてよかったです。また、マンサクのころおじゃまできれば・・・あずきさん!あいましょうね!お世話になりました。

Res:Taka 題名:素晴らしきオオキツネ投稿日 : 2004年7月26日<月>22時02分

Jimnyさん、mimimamaさん、ミラさん、大変お世話になりました!
そして、参加された皆さ〜ん!大変お疲れ様でした。
朝、登山口に着くと、駐車場は既にいっぱいで驚きましたが、あのオオキツネの群落の斜面を見て、うなづきました。花の色といい、しゃきっとした咲き具合といい、ちょうどベストだったのではないかと思います。ラッキーでした。
また、今回、はじめての人、久しぶりの人など多くの人たちと会え、これもまた楽しいひとときでした。これがやまびこ会の楽しいところですね。
素晴らしい企画をありがとうございました。
大分市内の後藤さーん!山頂から西に向かって手を振ったのわかったあ?えっ?反対?まあまあ。
半分大分組の私ですが、今回は堂々と浮気しました。すんましぇん。次回は生け贄に参ります。


Res:かつら 題名:人徳です!異論ありません投稿日 : 2004年7月26日<月>22時25分

Jimnyさん、ミラさん、ご参加のみなさん、どうもありがとうございました。
それはそれは、期待以上の花でしたが、皆さんとご一緒できたのが何より嬉しかったです。
しめくくりはレイさんのスイカ、おいしさはもちろん、大勢でわいわい騒ぎながら食べるのが楽しかったですね。


Res:NRB 題名:お疲れさま投稿日 : 2004年7月26日<月>23時01分

猿葉から愛野に渡り、発電風車に取り付けば、そのまま
鉢巻やまから、鳥甲山まではいけそうに思えました。
Jimnyさん、9月の大集合、宜しくお願いいたします。


Res:百名山 題名:お疲れ様でした〜!投稿日 : 2004年7月27日<火>22時07分/福岡県/79才

今年で多分3回目の多良岳のオオキツネノカミソリ。暑くて人が多くて来年はもう止めておこうと思いつつ何故か毎年来てしまう魅力がありますね。
jimnyさん、ミラさん、大変お世話になりありがとうございました。大人数のオフ会は気を使って大変だったでしょうが、初めて会う人、久し振りに会う人など、参加者にとっては楽しみも多いので嬉しい限りです。来年もまた宜しくお願いしまーす!









        山行記録目次へ戻る









inserted by FC2 system