行程
09:00登山口から下山口までの車の回送
09:15登山開始
09:45雫石(休憩)
10:00南峰(休憩)
10:20大観峰(休憩)
11:30無名山(昼食2時間弱)
   下山途中、熊野磨崖仏見物
14:15下山
  車回収後、温泉「風の郷」
16:00解散
参加者
JADA19(大分支部長)、JADA19奥さん、toto"1614、山いちご、あだん、大分市内の後藤、NRB、TAKA、ふじ、豊津の信ちゃん、豊津の俊ちゃん、KGH、百名山、楓子、リバー、ゆう、かつら、ほたる、たおる、ポチ太、ますも、太宰のケン
(22名)

前回企画した第3回久住白口岳登山は雨天によりあっさりボツ。今回、前日においては穏やかな秋晴れで、大分支部長をはじめ、会員全員「明日は絶対に大丈夫!」と安心して当日を向えた。
ところが翌朝、鶴見岳・由布岳は厚い雲に覆われ、雨粒は落ちそうにないものの、なんともはっきりしない天気に若干の不安を持ちながら登山口へ。
それだけならまだしも、山香町の国道10号線から登山口方面に曲がり、ちょっと行ったところで目に入ったものは「通行止め」の看板。台風による土砂崩壊のため迂回と書かれてあり、「えっ、なんで?」と・・・
とりあえず、JADA19支部長に連絡を取ってみると、皆さん通行止めの看板を気にせず直進し登山口へ集まっているらしい。しかし、迂回路へまわった方も数名いるようなので私はその看板の前で迂回したと思われる各人に連絡を取りながら道案内に徹した。全員と確認がとれ、皆が通り過ぎた後、私も登山口へと。
登山口横の駐車場を見て想像をかなり上回る参加者に驚いた。
当初、大分支部の会員が6名と来賓の方が6〜8名で合わせて12〜14名程度だろうと思っていたのが、(14人でも十分過ぎる参加者数です)ドタ参のふじさんを加えて22名も。グリコのおまけじゃないけど2度ビックリ状態。(ネタが古くてすみません)
皆さんは各自ウォーミングアップをされ、いつでも出発準備OK。遅れをとった私も慌てて準備。まずはJADA19支部長による挨拶。その後は順番に自己紹介。


支部長挨拶


杉の植林を登る
豊津の信ちゃん・俊ちゃんを先頭にスタート。今回のコースは痩せ尾根伝いに低山を一周するもので、ゴール場所は国東でも有名な熊野磨崖仏にした。割と狭い範囲をぐるぐると廻るため、スタート地点とゴール地点は車で片道10分もかからない。事前にNRBさん、TAKAさん、あだん君が車を回送してくれた。
最初は、杉の植林された急登で、気温はそう高くもなかったのに汗ビッショリ。



雫石
前日、「久住やっさんの星座」で開催された酒覧の会から参加されたNRBさん、TAKAさん、かつらさん、ほたるさん、たおるさん、ゆうさん、あだん君は、前日の水分を一気に発散させた模様。
途中、雫石(しずくいし)で10分程休憩し汗を拭いた。



大観峰
それから残りの杉林を抜け南峰へ。ここの尾根は狭く細くなっているので忍者のように渡っていかなければ転落事故になりかねない。皆んな慎重に渡った。ここで10分程休憩し、大観峰へと出発。途中鎖場で最後の力を振り絞り全員で山頂へ。リバーさんは痩せ尾根を我先にと いとも簡単に渡っていき、楓子さんはやたら「トレーニングだ〜」と岩に張り付いていたが、彼女達が何を目指していたのかは未だ不明である。さておき、ここはとがった山頂のため、とても景色がよい。360度パノラマ(若干の雲のせいで、遠方はいまいち・・・)を楽しんだ。



八方岳を経由し無名山へ
15分程景色を楽しんだ後、午後から所用のあるTAKAさんは往路を戻って行った。その後、私達は途中の鎖場まで復路をとり、八方岳を経由して昼食を予定していた無名山へ向かう。



無名山で待つ信ちゃん、俊ちゃん達
先発の豊津の信ちゃん、俊ちゃん一行が無名山へ到着。この無名山は稜線の途中にある広場で、両谷側の景色が良い為、多くのハイカー達が昼食の場として利用している。



特製野菜入りキムチうどん
10名程のパーティーがこちらへ向かって来たが、この一行もどうやらこの無名山を昼食の場に狙っていたらしい。私達を横目に見ながら通り過ぎていった。それはさておき、いよいよ食事開始!
JADA19支部長&JADA19奥さんのザックからは中華鍋風フライパンにうどん玉に野菜にたれにキムチ。豪快に鍋料理が始まった。あっと言う間に山盛りのキムチ野菜うどんが出来上がり、皆さんに振舞われ、全員大喜び。JADA19支部長〜ありがとう!!



焼アジ
その傍らでは脂の焦げるいい匂い。KGHさんは、差し入れに脂の乗り切ったアジを焼いてくれた。これまた焦げ具合が絶妙!



お昼ねタイム
百名山さんは洋風にソーセージを焼き、アルコールでは豊津の信ちゃんから自家製キウイフルーツ漬け焼酎、その他各所からはワインや沢山の冷たいビールが出るわ出るわ・・これはまさに、ピクニック?運動会?の昼食風景。ますもさんとあだん君は「これは登山の弁当ではない・・」とつぶやいていたが、私の「今日は宴会です」の一言に納得した模様、首を斜め?にうなずいていた。
ここでふじさんが所用のため帰宅となり、皆さんに見送られて一足先に出発。
酒をたらふく飲み、腹一杯になった皆さんには当然眠気が・・



熊野磨崖仏
ここには写ってないが、NRBさん、たおるさん、ポチ太さんもこの右側でスースー。 睡眠を含めて2時間近くの昼食を楽しんだが、これが大分オフ会のいいところ?? toto"1614さん、太宰の賢さんは多くを語らず、山いちごさんと3人で遠くをボーと見ていた。(ちなみに首が折れそうに寝ているのがあだん君)
充分休んでから下山開始。痩せ尾根から熊野磨崖仏へ向かうルートへ曲がり、徐々に下っていった。満腹になったせいか皆さんの足取りが・・・中には飲みすぎで千鳥足??
一行は磨崖仏の境内へと進み、壁像の前で記念写真を撮り、一般観光客の参拝する参道を通り無事下山した。


その後、登山口から下山口まで車の回送をし、JADA支部長による〆の挨拶を済ませ、近くの温泉「風の郷」で入浴。休憩広間でたっぷり世間話をした後、解散した。
最後に、今回紅葉はいまいちでしたが、参加して下さった皆さんは痩せ尾根歩きが面白かった模様で、企画した大分支部長外会員一同とても嬉しく思います。ご参加の皆さんありがとうございました。


ここで皆さんの声を!


お世話になりました(KGH)
鋸山に参加されたみなさん、お世話になりました。朝は雲が多かったですが、参加者のパワーに押されてどこかに行ってしまいましたね。無名岩での宴会も楽しかったです、誰からよばれたか分かりませんが色々ご馳走になりました。おかげで体重も増えうれしい悲鳴です。明日からダイエットに励まなくちゃ、と言っても意志が弱い私には無理です。

お疲れさんでした(TAKA)
登山口で帰る予定が、山を見たら登りたくなりました。途中から後ろ髪を引かれる思いで下山しました。少しでしたが、皆さんとご一緒でき楽しかったです。後藤さん、JADA支部長をはじめ、参加された皆さん、お疲れさまでした。

企画に感謝!(ポチ太)
この日、やまびこ会OFFに参加でき、嬉しく思います。一年前のこの日は手術台の上で眠ってました。当然ですが、病院のベットの上より、見晴らしの良い山の上N○○さんみたいにビールを飲んで寝てる方が絶対にいいですね。健康の有難さを再確認しました。しかし、素晴らしい山ですね。簡単に登れて、スリルと絶景が味わえました。後藤さんをはじめ、お世話された大分支部の皆様、有難うございました。また、手作り酒とか諸々の差し入れ・・・さすがに大分は一村一品運動の発祥地だと思い出しました。

お疲れ様でした(ますも)
初参加で大人数に少し圧倒されましたが、やせ尾根ものんびり歩くことが出来ました。次回からもまた参加したいと思います。皆さんありがとうございました。

楽しかったです!(豊津の信ちゃん・俊ちゃん)
大分オフ会に参加の皆様、今日はお世話になりました。JADA19さん、後藤さん、世話役ご苦労様です。好天に恵まれ、とっても楽しい一時を過ごすことが出来ました。JADAさん、奥さん、無名岩でのキムチうどん御馳走様でした。ほとんど先頭を歩きましたので、まだお顔と名前が一致しない方がいらっしゃいます。次回、また教えてくださいね。

前日は(NRB)
念願の津波戸山登山で満足、今日はみんなと田原山。。。。両日とも天気よく、最高の日よりでした。一体何人かな?と数えると、なんと22人! \(@o@)/長崎全員集合より多かった。。。。JADA19さん、キムチ鍋うどん、おいしかったです。後藤さん、得意のおしゃべり、楽しかったで〜〜す。ポチ太さん、久しぶりでした。

自然のアスレチック(たおる)
前日の津波戸山と鋸山、どちらも岩場のアップダウンの連続で緊張感があり疲れている暇がありませんでした。何と言っても圧巻は、鋸山山頂でのキムチうどんと大宴会でしょうか。荷物も持たずにご馳走になるだけなって本当に有り難うございました。一人で食べる食事より豪華でした。機会がありましたらまた是非ご一緒させて頂きたいと思います。後藤さん、JADA19さん、参加の皆様有り難うございました。NRBさん、ゆうさん二日間、本当に有り難うございました。またのおつき合いを宜しくお願い致します。

お疲れ様でした〜(ほたる)
秋晴れの下、気持ちいい山歩きができました。JADAさん、キムチ鍋ご馳走さまでした。とっても美味しかったです。前夜に引き続き、食べすぎでお腹が破裂するかと思いました。きっと夕飯は食べれないと思ってましたが、下山して温泉から上がると、またお腹がすいてました(笑)後藤さん、参加のみなさん、楽しい一日をありがとうございました。

お疲れ様でした〜(ゆう)
ギザギザ(笑)の鋸山(田原山)は低山ながら素晴らしい眺望と岩場でオフ会メンバーを魅了してましたね〜。久しぶりに大賑わいのオフ会でしたが、ゆったりとした気分で歩く事が出来ました。JADA19さん、キムチうどんご馳走さまでした。ミラさん、チェリー豆は懐かしくて美味しかった〜!他にも色々〜・・・ご馳走さまでした。大分支部メンバーの皆さん、幹事お疲れさまでした。参加の皆さん、楽しい一日でした、どうも有難うございました。

めぐまれた山行でした(かつら)
お天気も山もすばらしかったですね。以前おとずれたときには諦めた岩場に這う々たどり着けたのが嬉しかったです。大分支部の皆さん、お世話になりました。ご参加の皆さん、お見送りの皆さん、ありがとうございました。

楽しかった!(楓子)
初めての国東半島の山、気を抜けば落ちそうなスリルと抜群の展望、楽しめました。昼食時には、次から次へと食べ物を頂き、自分のにはほとんど手をつけない状態で満腹になりました。ごちそうさまでした。おいしかったです。大分支部の皆様をはじめ参加の皆様お世話になりました。

有難うございました!(リバー)
鋸山は奇岩の岩登りや稜線歩き、眺望が素晴らしくとても楽しい山でしたね。無名岩の上でひしめき合った豪華昼食会も美味しくて苦しい程いただきました。下山時には熊野磨崖仏を初めて目にすることができ、史跡の豊富な国東の山だということを実感しました。大分支部の方々、参加なさった皆様お世話になりました。楽しい山をまたひとつ刻むことが出来て嬉しく思っています。ありがとうございました。また、よろしく!!

お疲れ様でした!(nue)
22名とは大盛況でしたね〜♪ とってもいい天気でしたので絶景だったでしょうね。うらやましい...とにかく、お疲れ様でした!

本日は、沢山の出席有り難う御座いました(山いちご&toto"1614)
本日は、大分支部会に、多数参加本当に有り難う御座いました。JADA19さん、大分市内の後藤さん、どうもお疲れさんでした。今日は、旦那の、お披露目無事終わりました。今後とも宜しくお願いします。私たちの友人、(太宰の賢)も入会しますので宜しく。大盛況のなか天候にも恵まれ、無事終わり沢山のメンバーの方と楽しい1日を過ごせて幸せでした、又皆さんと早く会えるのを楽しみにしています。

すごかった〜(あだん)
みなさま、おつかれさまでした〜あの痩せ尾根をあの人数で歩くのは後ろから見てるとホント圧巻でしたね!頂宴会もここまできたか〜といったかんじでホンット楽しかったというか笑えてきます^^何故、山頂で家の飯よりうまいものが喰えるのか???謎です。。。またの山行が楽しみです♪

ありがとうございました、驚愕の22名参加!(JADA19)
好天に恵まれ、大分オフ会は無事に終了し、ありがとうございました。初参加の方、久し振りの方、常連の方々、本当に沢山の人にお会いでき楽しい山行になりました。今後も大分オフ会よろしくお願いします。

紀行文、写真、編集:大分市内の後藤、編集:Webマスター

山行記録目次へ戻る









inserted by FC2 system