行程
09:20出発
10:45すがもり越
12:00三俣本峰
12:30すがもり越(昼食会)
13:45下山開始
15:05長者原下山
15:20温泉入浴
16:30解散
参加者
中村会長、JADA19支部長、CJNさん、北ロマンさん、山好きさん、レイさん、ケルンさん、百名山さん、じんさん、ゆうさん、かつらさん、楓子さん、メロスさん、ころたさん、ますもさん、ミラさん、tetu−1さん、トモピーさん、nandenさん、nandenママさん、ためいきの由美さん、YETIさん(外人さん)、DUCKさん(外人さん)、Gokkyさん、uraさん、こーすけさん、あだん君、大分市内の後藤、(特別顧問)星座のやっさん
(三俣山頂付近より合流)TAKAさん、こじろうさん(同伴者外3名)、nueさん夫婦&次男君、toto"1614さん、山いちごさん、
(延べ参加者39名)

第1回から3回と好天に恵まれて今回の第4回オフ会を迎えた。前日の天気予報での降水確率は10パーセント程度なので「今回もいける!」と思ったが、長者原に到着して今日登る三俣山を見上げて「う〜ん・・・」複雑な心境。
前日から車中泊で待機していた山好きさんを始め、星座に泊まってアルコール漬けになって現れたミラさん一行。遠路鹿児島から駆けつけてくれたころたさんに、長崎からは ためいきの由美さんと二人の外人さん、その他福岡、北九州、熊本と九州各地から沢山の方々が集まってくれた。

挨拶
まずは皆んなで丸く円を囲み朝の挨拶からスタート。やまびこ会なかむら会長に続き、JADA19大分支部長の挨拶の後、参加者全員が自己紹介を行ったが、29名のメンバーの為軽く10分を越していた。
いよいよ、出発。一列になり すがもり峠経由、三俣山へ向かった。この時点では天候もよく暑さのため汗ばむくらいだった。ほぼ1時間程度で大曲から来た道と合流し、休憩をとりながらのんびりとしたペースで前進した。

すがもりへ
すがもり越付近では薄いガスがかかり、太陽の光は遮断され冷たい風が吹き、休憩するだけで体温を奪われていった。あまりの寒さに一行は休みそこそこでガスのかかる三俣山へと登っていった。少し登って振るかえると、濃いガスで すがもり避難小屋は見えなかった。それでも足元のしっかりした踏み分けは確認できる為、列を崩さないように少しづづ登っていった。

ガスの中へ
一行はなんとか三俣山本峰に到着したが、あまりの風と寒さでここでの昼食を断念し先ほど通過したすがもり避難小屋へと下山した。28名の一行となると自然に最前列と最後尾との差が広がるのは当然といえば当然。私を含めた14名は足が遅い為?最後尾となり(ケルンさん、かつらさん、ころたさん足を引っ張って御免なさい)その一行が山頂に辿り着いた時の記念写真を一枚!先発隊は山頂を楽しんだ?後、順次すがもり避難小屋へと下山していった。

三俣山頂にて
登るときは寒くて休憩するどころではなく、あっさり通過したが、つい今しがた山頂で凍るような寒さを味わった各人にはここすがもり避難小屋は天国。人間の身体って良く出来てるなぁ(笑)
さて、ここで仕切り直し。皆さん各自持ちよったお弁当を開き宴会開始〜!

宴会です!
ここでコジロウさん一行(4名)とnueさん一家(3名)にTAKAさん、toto"1614さん、山いちごさんが加わったので宴会要員は一気に38名に膨れ上がり私達だけですがもり避難小屋を占領してしまった。(他の登山者さん、御免なさい)
今回、JADA19支部長は寒いだろうと皆さんにぜんざいを作ってふるまってくれた。百名山さんグループはいつもの鉄板?焼き。ラーメンにおにぎりにと各自思い々に食べていた。今回、私も皆さんに少しは貢献しなくてはと考え「忘年会=酒、冬山=寒い、酒→熱燗」という単純な結論から、熱燗製作セットを準備した。ただ、酒も漠然と持っていったのでは私の体力がもたないので2リットルを荷揚げした。普通これだけあれば少しづつでも全員に行き渡るであろうという予想を軽くぶち壊して、ものの20分程度で店じまいをするようになった。中でもJさんの呑みっぷりは圧巻であった。
あっという間に1時間が過ぎ、各自出立準備に取り掛かった。そして、すがもり避難小屋を後にして一行は朝のスタート地点である長者原へと向かった。
全員が無事下山して、一旦お開きとなり、時間の許す人は温泉へと向かった。前回星生山オフ会の時に利用した九重ハイランドホテルで汗を流し、全ての行程を終了した。
(最後に)
今回のオフ会を含め、これまで4回の大分支部オフ会を無事に終了出来ましたのは、遠路はるばる朝早くから集まって下さった皆さんのおかげだと思ってます。しかも、沢山の皆さんとお会い出来て、JADA19大分支部長以下支部会員一同本当に感謝しております。また、参加された方々におかれましてはケガをすることもなく無事に下山できて本当によかったと思っております。今回の出会いを十分に活用され、気の合ったパートナーとの出会いや仲間を形成されて、これからの山行を充実したものにしていって下さい。
大分支部オフ会はこれからも続けていきますので、時間の許すかぎり皆さんの参加をお待ちしております。

ここで皆さんの声を!

こーすけさん
皆さん今晩は。長崎のこーすけです。三俣山では大変お世話になりました。久しぶりに楽しい山行でした。初めての参加でしたので、かなり緊張していました(笑)ですがいろんな方とお話させていただきすぐにリラックスできました(笑)また長崎支部の皆様には鍋?までご馳走になりました。来月の多良岳楽しみにしています。新参者ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

uraさん
三俣山は楽しかったです。大分市内の後藤さん、お世話になりました。山好きさん、CJNさん、お会いできて良かったです。

Gokkyさん
皆さん、お疲れ様でした。入会希望の初参加という事でかなり緊張していましたが、皆さん山好きの楽しい方ばかりで思ったよりも多くの方とお話をすることが出来ました。参加された方が多く、まだお顔とお名前を覚えることの出来た方が少ないので、これからオフ会にたくさん参加して少しずつ覚えていかないといけませんね。またいつかどこかのオフ会でお会いする事があったらよろしくお願いします。

ころたさん
大勢の人にちょっと緊張しました。風の三俣山はとてもよかったです。ありがとうございました。イワカガミの咲く頃また登りたいです。

ますもさん
今日は長者原に着いて参加者の多さにビックリしました。山頂は強い風で寒かったですが、また最後尾をゆっくり歩いて代表さんや入会希望者の方など皆様と御一緒でき楽しい日曜日でした。来年の大分オフ会を楽しみにしています。

北ロマンさん
大分支部の皆さん 忘年オフ会に参加させて頂き有難うございました。参加者も多く盛り上がって良かったですね。顔見知りの人や掲示板で名前を見ていた人など多くの支部の方と会えて楽しく過させて貰いました。山好きさん、ケルンさん相変わらずお元気ですね。又ご一緒させて下さい。レイさん 今度はミカさんも一緒に黒金山〜牛頸山に登りましょう。

CJNさん
お世話の後藤さんご登山に一緒したのははじめてでした。ご苦労様でした。何度もお会いしたことはあったのですがご一緒できて良かったです。参加者も多かったですね。雨もなくてよかったですね。大分の会員の皆様のご精進のたまものです。

なかむとし会長
皆さん、お疲れ様でした。今回のオフ会で若い人や外国の方の入会があり、会員の平均 年齢押し下げに貢献いただきました。そして国際的になりました。英語での書き込みが近々あるとか思います。返信は英語で、とのことです。こりゃ、頭が痛い・・・

山好きさん
久し振りにやまびこ会の山オフ会に参加しましたが懐かしい人あり、新しい人ありで楽しいオフ会でした、後藤さんありがとうございました。ネット仲間で初めてお会いしましたnandenさん、nandenママさん、uraさんcjnさんやっと会えましたね。
久し振りに会えた方懐かしかったで〜す。寒かったけどゆうさんの鍋を頂き、後藤さんからは熱燗を頂き暖まりました。また何処かで、、、、、、 やっさん見送りありがとうございました。

ためいきの由美さん
長崎を朝、5時に出て参加のオフ会、懐かしい顔の方々〜 新しくお目にかかれた方々賑やかで楽しいオフ会を、幹事の方々、会長、ありがとうございました〜!お騒がせいたしましたが、友人も無事入会、みなさん、これからも、よろしくお願いします。

tetu−1&ミラさん
後藤さん始め大分の皆様、そして本日ご参加の皆様、お疲れ様でした〜!昨夜から宴続きでチョッと、軟弱してしまいましたが、アチコチで遭遇でき、嬉しい悲鳴でした〜(*^^*) nueさん、有難うございました〜!すがもりでの大昼食会は「やまびこ会」ならでは・・・でしたね〜^^♪

レイさん
念願の三俣山に登れて、今年、最後のいい記念になりました。大勢のやまびこ会の参加者でおおにぎあいに終わり、お世話のJADA19さん、ひさしぶりお会いした後藤さん、ありがとうございました。山頂は寒くて長居できなかったけど、いつか山頂でゆっくりしたいと思います。ひさしぶりお会いする方や、はじめての方とも話しができ、外国の方2名の参加でいつもと違う華やかなオフ会でした。また、参加したいと思います。JADA19さん、ぜんざいごちそうさまでした。

トモピーさん
みなさん、お疲れさまです。半年ぶりの、山行でしたやまびこ会OFF会ならではの、すがもり居酒屋でしたね。皆さん、胃は大丈夫です。また、楽しい居酒屋山行を!

nanden&ママさん
後藤さん初め大分支部の皆様、参加の皆様大変お疲れ様でした。初めて大分オフ会に参加させて頂き、楽しい思い出が出来ました。前夜の夜遊び?が過ぎヘロヘロでしたが、山頂の強風と寒さで元気復活と相成りました〜(^^♪ 「割烹すがもり」最高の盛り上がりで、これぞやまびこ会ですね。

ゆうさん
後藤さん、大分支部の皆さん、有難うございました。久しぶりにすがもりから三俣へ登りました〜。先月のノコギリ山オフ会を上回る、大盛況のオフ会でしたね。やっさん、見送り有難うございました。皆、冷たい風に負ける事なく元気に歩いてきましたよ。・・・すがもりでの宴会は、「美味しさ」が飛び交って?ました〜笑。皆さん、色々ご馳走さまでした。お一人お一人にお礼を書くと、食物の書込みになりそうなので!(笑) 山好きさん、あの美味しい鍋は、じんさんのじん鍋です〜(*^・^*)山いちごさん、了解でっす。(^_-)-☆ なかむとしさん、早速ですが...硫黄→sulfur だそうですよーっ!(笑)

かつらさん
数え切れませんでしたが、大盛況でしたね。お久しぶりの方も多くて、うれしかったです。後藤さんはじめ、皆さんたいへんお世話になり、ありがとうございました。食べ物も食べ物じゃないものもたくさんいただきました。楽しいやら、美味しいやら、申し訳ないやら、可笑しいやらで、小さな胸がいっぱいになり、今も何を書いてよいのやらまとまりません。来年の目標は「英語を勉強する」にしようと思います。
じんさん
久しぶりの山行きでしたが、たくさんのやまびこ会の方とのオフ会は、入会した当時を思い出し懐かしい気持ちでした。あまりの、人数の多さにほとんどの方とお話もできませんでしたが、楽しいひとときを過ごさせていただきました。後藤さん、最後までお疲れさまでした。そして、有り難うございました。来年の、後藤さんの活躍に注目しておきます(笑)
百名山さん
ずーっと酔っ払っていたような気がする日で何が起きたのかよく覚えていませんが、とっても気持ちよく家に戻って来たのは多分後藤さんのおかげです(すりすり)。
楓子さん
強風で凍えていた体と心に、あったかーいご馳走が、骨身にしみました。なんだかとてもおいしい席を陣とっていたような気がします。何も提供するものがなくて、心苦しかったわりには、しっかり頂いてしまいました。楽しいオフ会、ありがとうございました。
ケルンさん
鶴見岳〜伽藍岳、以来のオフ会参加で楽しい登山をありがとうございました。お久しぶりの方、初めての方との会話も楽しい一日でした、uraさん同年代で精力的に活動されているようですね、いつかご一緒させてください。後藤さん、JADA19さんお世話になりました。
山いちご&toto"1614さん
大分のオフ会に、沢山の参加まずは、有り難うございました。39人とのことびっくりしています。会長(念願の)をはじめ、始めてお会いする方、パソコンの中だけでお会いしている方、本当にご尊顔を拝見したかった方、顔と、ネームが一致せず大変でした、後藤さんに、あの顔の人は誰、このネームの人は、どの人と聞いて後藤さんにはたいへん迷惑を?1度ではみんな覚えれませんので、少しずつ山行を重ねながら・・・百名山さん大変失礼いたしました、前回お逢いした時より作日は本当にお若く見えたので、誰だったかなと大変失礼をば。ゆうさん、楓子さん腰が曲がっても、杖があるので死ぬまでおつきあいおねがいしますよ。それでは皆さんよいお年を。。。来年もよろしくお願いします。最後に、後藤さんお疲れでした、熱燗有り難うございました、JADA19支部長お疲れさまでした。ぜんざい大変美味しかったです、3杯ごちになりました。
あだん君
あんなに沢山の人の名前覚えられないぃ^^;;;一人ずつ地道に増やしてくしかないですね!にしても毎回の事ながら凄まじい宴会でした(笑)持参したおにぎりは晩御飯として活用出来ました♪皆様ご馳走様&おつかれ様でした〜皆様、良いお年をお迎えくださいませ!
nueさん
コッソリ参加したnue一家です(^^ゞ 大分ンもんなのに遅刻&早退で何もお手伝いせずどうもすみません!おまけにみなさんが西峰を下ってこられている時にすれちがったんですけどわからなくって大変失礼いたしましたm(_ _)m それにたくさんごちそうになっちゃって♪今度参加できる時は何か作って持って行こうと思いま〜す!ではでは、今後とも大分支部をどうぞ宜しくお願いいたします(^^)/
JADA19さん
みなさんありがとうございました。大分オフ大集合になり,大変嬉しい次第です。あまり多い人でしたので,一人一人,お話ができず、少し残念でしたが,次回に残しておきます。また,大分オフ会をよろしくお願いします。皆さん,良い御年をお迎えください。(悪妻は腰痛でピンチでした)