360度のパノラマ 八方ケ岳

2005年2月11日(祭)
レポート&編集:NRB

冬場は雪も降り、この時期、やまびこのメンバーを集めて登山するにふさわしい 場所は、、、と考えたところ、ずいぶんと昔に登った、この山のことを思い出した。
小雪が降っても似合うし、天気がよければ最高の展望が得られる山である。
新年登山で多良岳に登った際、現地在住のマミリンさんに呼びかけ人をお願いした ところ、休みの日程がまだ不明で、参加できるかどうかも分からない、ということで 呼びかけ人は勘弁して欲しいという事あった。
2月近くになって、休みの日程が分かり、現地案内でも、、と無理にお願いして 今回の企画が、11日の開催となった次第である。

矢谷からの登山口=あすなろさん撮影

登りは矢谷キャンプ場から自然林の中を通り、山頂では晴天の360度のパノラマに感動 下りは山ノ神方面へ降りてカニノハサミ岩に圧倒され、帰り、どんぐり村の露天風呂で 入浴。全てが最高であった。

カニのハサミ岩=ますもさん撮影

メンバーは、最近良く会う ますもACQたおるさん
北九州から駆けつけてくれたほたるさん
いつも仲良し、ゆうワタスゲ楓子さん
久留米から私の庭と、初参加のuraさん
大牟田からはクライーマーEさんラルゴの友人
遠路はるばる鹿児島から、ころたさんおよびその子どもさん
現地案内役のマミリンさんyamaakiさん
旧ニフティメンバーのCJNさんキーボウさん同奥さん
お風呂だけではあったが福山さんと久しぶりの同行。
九州やまびこ会がこだましあう感じの構成となった。

集合写真=ますもさん撮影

また、山好き無線好きの縁で知り合った、VUMさんとその友人namiheiさんと 山頂で会えたことは、また一つ、山とネットのつながりで新しく友人が出来たと、 嬉しく思った次第である。

八方ケ岳よりのパノラマ=uraさん作成

以下、本日参加者のコメントです。

■マミリン さん:
最高の天気と景色に恵まれて、山頂で頂くご馳走とみんなの笑顔が素敵でしたね。
たくさんの方々にお会いできていい一日でした。つたない案内でしたが、 楽しんでもらえてよかったです(^^) また、どこかでご一緒したいですね〜♪

■キーボウさん:
今日、NRBさんの企画に参加して八方ヶ岳に登りました。最高の天気で、 暖かくて楽しい山頂でのひと時を過ごせました。CJNさん、ワタスゲさん、 楓子さん以外は初めてお会いする方たちでした。だご汁おいしかったです。
ありがとうございました。帰りの温泉には参加せず失礼しました。
せっかく福山さんもかけつけていただいたのですが・・・
今後は、岩以外にもちょくちょく参加します。宜しく! (皆さんの中でフリークライミングに興味のある方はメールください。 やってみませんか?)

■CJNさん:
こんにちは キーボウさん ヤッパリしんがりでした。(^^;;
お久しぶりでした。突然現れたので驚きましたよ。(Hi)福山さんも駐車場で会ってビックリしました。(Hi)本日はNRBさん、マミリンさんなどお世話を有り難うございました。はじめておあいしたかたも多かったのですが、失礼しました。また、いつかお会いできるかと思います。お天気が思いがけずよく空気も澄んで遠望が効きました。そして、山座同定を楽しませてもらってuraさん有り難うございました。
だご汁も美味しかったです。温泉も良かったです。

■クライマーEさん:
本日はとても楽しかったです。やはり、キャンプ場からの道はいいですね〜!でも、台風の爪あとはとても残念に感じました。実は早速自分のHPに本日の八方ガ岳オフについてアップしました。自分の思いでと登山道周辺の画像が主です。山頂の集合写真もありますが、とても小さくしています。ご確認下さい。本日親しくしていただいた方々、良ろしければ連絡先をお知らせ下さい。また、ぜひご一緒しましょう!

■たおるさん:
久しぶりのオフ会参加でした。天気も良く、やまびこ会特有の山頂パーティー何ともいえない良い1日を有り難うございました。だご汁は最高(^o^)。今年も宜しくお願い致します。

■ACQさん:
天気もよく眺望も最高。こんなに大勢で登ったのも初めてで、楽しい一日でした。帰りの温泉も露天風呂が広くて気持ちよかったです。また次回皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

■あすなろさん:
長崎を朝5時(起床4時半)に出発して、自宅に20時半に着きました。
八方ヶ岳は初めて登りましたが、最高の天気で暖かくて楽しい山頂でのひと時を過しました。だご汁もは最高でした。帰りの温泉も露天風呂が広くて気持ちよかったです。 また、熊本の山よろしくお願いします。

■yamaaki さん:
NRBさん、マミリンさんいろいろお世話ご苦労様でした。URAさん、パノラマ画像よかったです。登りで一緒だった奥様方、楽しかったです! あすなろさん、たおるさん、ますもさん、山頂でのお水(?)は格別でしたね! だごじる、もち、おでん、etc…最高! ふらふらしました(笑)クライマーさんご推薦のどんぐり村(温泉)も気持ちよかったです! 久しぶりのほたるさん今年も北九州よろしくで〜す!初めてお会いした沢山の方、お疲れ様でした〜。
熊本の山への期待が高いようです、3〜4月頃、熊本でのオフ会をまたやりたいですね… マミリンさ〜ん!

■ころたさん:
こころたともども、お世話になりました。こころたも大満足の楽しい山でした。だこじるおいしかったです。ごちそうさまでした。うろうろ走っていた帰り道に、熊本100選のおいしい水もくめました。

■ワタスゲ さん:
ぽかぽか陽気と、雲ひとつ無い真っ青な空、360度の展望、本当に満足で、シアワセな一日でした。沢山の方に初めてお目にかかることができ、うれしかったです。でも、もうすでに顔と名前が一致しない(笑)次回お会いした時、知らんぷりしたらごめんなさい。
NRBさんマミリンさん、楽しいオフ会をありがとうございました。
バタバタと下ってしまい、ちゃんと挨拶もせずに別れてしまってごめんなさい。また、皆さんとお会いできる日を楽しみにしています

■ますもさん:
皆さん今晩は、昨日は最後尾をウロウロしてた、ますもです。
昨日はお疲れ様でした、ダゴ汁・美味しいお水・から揚げ等ご馳走様でした。
最高の天気・最高の展望・ノンビリ登山・温泉等楽しい1日を過ごせました。ところで集合写真の人数を数えていたら19名写っていました先に下山されたVUMさん・ナミヘイさんを加えると21名でしょうか?

■ほたるさん:
昨日はお疲れさまでした。初めてお会いした方、お久しぶりの方、お世話いただいたNRBさん、マミリンさん、ありがとうございました。
最高のお天気と素晴らしい展望の山頂でのひととき、とても楽しかったです。
八方ケ岳、ほんとうにいい山でした。また新緑の頃、歩いてみたいと思いました。ワタスゲさん、だご汁とっても美味しかったです。それからたくさんの方から、いろいろなものを分け与えていただきました。ご馳走さまでした!

■楓子さん:
寒いと覚悟していたのですが、お天気に恵まれ風もなく、素晴らしい展望で、最高でした。 頂上でのだご汁もとても美味でした。皆で食べるとより一層、おいしさが増します。挨拶もそこそこに、あわただしく下山しまして失礼しました。又、熊本の山にお邪魔したいです。

■ゆうさん:
参加に参加された皆さんお疲れさまでした。木洩れ日に輝く矢谷渓谷、登山道の霜柱、 冬枯れの自然林、綺麗でした〜(*⌒ー⌒*)v・・・八方ヶ岳、いい山ですね。
山頂に着いた途端、視野に飛び込んでくる360度の展望に思わず(ワァーっと)声が出ました!(笑)
青い空、笑顔と楽しい会話・・・ 天気もココロもポカポカと温かい一日でした。皆さん、楽しいひと時を有難うございました。

■uraさん:
多分、新年一番の好天気に恵まれて、素晴らしい仲間と過ごせた楽しい一日でした。NRBさん、マミリンさん、お世話頂きましてありがとうございました。ワタスゲさん、だご汁の味噌加減がグーでした。タオルさん、いい森林浴できましたね。やまびこの生き字引みたいなCJNさん、これからもよろしくお願いします。ますもさん、フレッシュ企画待ってま〜す。