行   程

一目山登山口集合(自己紹介)出発

一目山 山頂

みそこぶし山 山頂

雌岳入口分岐(休憩中、地震に遭遇)

雌岳

涌蓋山 山頂(昼食)

山頂発

雌岳入口分岐

一目山登山口着 解散

CJNさん・ますもさん・Gokkyさん・Samさん・りんどうさん・豊津の信ちゃん俊ちゃんさん・コジロウさん&MISAさん・泉さん・ササユリさん・JADA19支部長・太宰のケンさん一行・やっさん(特別顧問)

(見送り隊)

NRBさん・あすなろさん・山好峰岳さん・KEIさn・トトロさん・マミリンさん・あおぞらさん・山いちご&totoさん・あだん君・nueさん・後藤

今回のオフ回は平成17年になって初めてということで第一回としました。天候は数日前からの天気予報でまあまあの天気だったのでいけると思っていました。が、ただ「なんで今日なの?」といわんばかりに福岡地区を中心とした震度5強の強い地震が・・・  大分支部オフ会の運命は??

寒風の中、登山口に定刻に集合し、簡単な自己紹介があり、出発。 (もちろん、やっさんも見送りに来て下さり、参加者の皆さんに激を飛ばしてくれました。やっさん、いつもありがとうございます)

昨日と打って変わって、小雪が時々舞散る、少し寒いが,歩き出すと身体が温もってきた。(確かに前日は春の陽気でした) 一目山までは,一気に登った。 迂回コースもあるが、やはり,ここの眺望は捨てがたい。 (迂回コースをまっしぐらの方も・・・)

今日は曇天だが、九重連山の雄大さ、阿蘇・根子岳の厳しさを一望し、由布・鶴見に始まり、両子山、英彦山、古処山まで見えてきた。 そして、今日の付録は、野焼きが広範囲で行われ、煙雲の下に目をやれば、風に煽られ炎が勢いよく広がるさまを一同に見られ,寒さを忘れ小休憩をした。(3月に入ると九重高原の各所で野焼きが見られます)

みそこぶし山までは、おしゃべりタイムか、なだらかな稜線をのんびりと歩いた。(本来なら各所で牛が草を食んでいる予定でしたが、よく考えたら野焼きをするような時期に牛の食べる草が生えている訳がないですねっ)

やがて、雌岳の入口までやってきた、この時、時計の針は,10時50分。(これより登りが始まるため、皆さんここで一旦荷物を下ろし気合を入れます) 小休憩で、メンバーは、お菓子類を配り,みんな口に入れたとたん,地面がぐらぐらと揺れ出した,20秒ほどで揺れは収まった。 携帯にて、情報を入れると,震源地は福岡,震度6弱。みんな家の事が心配になり電話するが通じない。 たまたま大分だけ通じて,震度3,少し揺れた程度であったと。(地震の情報は入手したが、福岡地区の方の携帯は使用不能のまま。家や家族の安否は消えぬまま) 11時2分,登山再開するが、家族が心配の3名(CJNさん、Gokkyさん、Samさん)は,引返すこととなった。 それからは、地震のこと、帰られた方々のことを心配しながらの山行きであった。 (結局、3名とも家や家族の方に大したことはありませんでした。本当によかったです)

雌岳から涌蓋山のラストショーはやはりしんどいが、皆予定の12時まで十分なタイムで到着した。(本日のコースで唯一急な登りで、山頂が目の前に見えているのになかなか到着しない登りです)

頂上では、360度の眺望を楽しむ、寒い中、昼食を取った。 時折舞い散る小雪を見ながら「春はいつくるの」と呟く人もいた。外気温は0度だが風のため体感温度はもっと低く感じられた。(当初の予定では春風に吹かれながら食後のお昼寝タイムを堪能するはずでしたが 、実際は冬・・・ 一体どーなってんだぁ〜)一時間ほど団欒をするが、「大宰府のケン」さんはやってこない。(太宰のケンさんも別ルートから8合目まで来て地震の為、急遽下山しました)

山頂を後に 12時45分下りに入る。下りは、寒さと地震のことが気にかかるのか、駆け足でみるみるうちに下山をした。何はともあれ、地震の被害も少ないようで、皆無事に終えたことがやはり良かった。 (因みに、本日の万歩計は、22,200歩を記録していた。)

(さて、今回のオフ会では寒さはともかく地震という大きな自然災害に遭遇しました。自然の力は計り知れないくらい大きく怖いものだと思います。福岡地区など震源近くの町への携帯電話による通信は殆ど使用不能となり、不安はつのるばかりでした。当初、今回の登山コースをスキー場から地蔵原への横断ハイクでという計画でしたが、当日、急遽JADA19支部長の判断でスキー場からの往復ハイクに変更しました。偶然ですが、このことにより地震発生後、福岡・下関地区の3名が下山してすぐに帰途へつけたこととなり、結果的に良いものとなりました。今回のオフ会はある意味「驚き」「恐怖」「不安」という辛いオフ会になったような気がします。これまで大分支部が企画してきたのんびりした楽しいオフ会とはかけ離れたものとなりましたが、次回はきっと本来の楽しいオフ会になることと思ってます。参加された皆さん、本当にお疲れ様でした)

朝の挨拶・自己紹介

苦しいよぉ〜(JADA支部長)

もう少しだ!(信ちゃん・りんどうさん)

涌蓋山 山頂到着

丘を越えていく一行

下山したぞぉー

ここで皆さんの声を!

お世話になりました    Samさん

3月も20日になって今年の初歩きなので、皆に遅れず歩けるかなと心配でしたが、荷物も軽くしていたし、その心配は杞憂に終わりましたが・・・その代りに地震騒ぎでリタイアしてしまいました。地震直後はなんとも思ってなかったのですが、震源地が”下関の西方70km”という表現に、いろいろ心配事が想像されて戻ることにしました。戻る途中で、被害はないことが分かりましたが、山に登る気分になれないのでそのまま帰りました。なんかすっきりしませんね。日を改めて再挑戦します。

無事でした    ますもさん

JADAさん皆さん今日はお疲れ様でした。
下山の途中から、地震のことが、かなり心配になりモヤモヤした気分でしたが、4時過ぎに家と連絡がついて、被害はお皿が一枚割れている程度で、大きな被害は無いとわかりました。
途中で引き返された方々の家も無事で良かったです。

オフ       CJNさん

JADA19さん こんにちは
お世話になりました。連絡さえとれれば私も山頂を極めたかったのですが。荷も軽くならず下りは腰が痛くなりました。しかし、ピークはみんな巻きました。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
20日には涌蓋山オフに参加していました。涌蓋越での休憩中に地震を感じました。火山性のものだろうとそのまま引き続き登っていたのですか、福岡の揺れはひどいらしいとの情報が耳に入り、携帯電話をかけたのですが、通じなくなっています。まもなく下山の決心をしました。私を含め3名はこの辺りから下山したと思います。大分道も開通し午後2時過ぎに自宅に到着。私のことを心配していたようです。私の家では被害はありませんでした。2〜3の物が落ちていただけです。地震の時には携帯電話は無力だとは思っていましたが、本当に無力ですね。
後藤さんは急なお仕事で不参加でしたが、JADAさんらにはお世話になりました。あの時は分かりませんでしたが、大分の方も結構揺れていたようですね。
21日はお天気も良さそうです。リベンジに九重の山に行くかもしれません。
では・・・また!!

ご無事でよかったですね    豊津の信ちゃん俊ちゃんさん

オフ会参加の皆様、お世話になりました。
CJNさん、Samさん、GOKKYさん、大きな被害はなかったとのこと、まずは一安心でした。途中で下山され、山頂までご一緒できず、残念でしたね。
我々も登ったものの携帯も通じず、心配でしたので早々に下山し、家路につきました。幸い、我が家も何ともありませんでした。後藤さんは急きょ見送り部隊となるし、私は車の鍵をかけたか心配で、一目山の山頂より確認のため戻るしで、本当に今回はハプニングandトラブル続きでしたね。
JADA19さん、お疲れ様でした。

お世話になりました    りんどうさん

大分オフ会参加の皆様、お疲れ様でした。登山の途中、休憩中に地震に遭い、連絡がなかなか取れずで心配しました。コースは見晴らしが良かったです。後藤さんお会い出来なくて残念でした。次回を楽しみにしています。

お世話になりました!    泉さん

オフ会参加の皆様、お疲れ様でした。
途中で下山された方々も大きな被害も無いとの事で安心致しました。
頂上の寒さと地震の情報が入らない不安で皆さんの下山の足取りも早かったですね。我が家も何ともありませんでした。
福岡・佐賀の被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

ハプニング登山でしたネ   ササユリさん

穏やかな春の日差しを浴びながら、山頂の雄大な景色の中でのんびりとしてみたいな〜。
そんな思いで参加した今回のオフ会でしたが・・・春は遠かったようです(笑)。
小雪が舞い、強風が吹きつけ、牛はまだ放牧されておらず、そしておまけに!地震にも遭い
予想外の連続でしたが、心の中は『ぽっかぽか』になりました。
参加された皆さん、お世話をしてくださったJADA19さん、ありがとうございました。
直前になって参加できなくなった後藤さん、お世話になりました。
太宰のケンさん、山頂目前で引き返されたのですね。お会いできずに残念でした。
地震の被害に遭われた方もいらっしゃるようですが、皆さんご無事のようでなによりです。

お疲れ様でした    こじろうさん

一目山には登らず楽をしようと言う二名のわがまま者の参加
JADA19さんをはじめ皆さんお疲れ様でした。
GOKKYさんSAMさん今度ゆっくり山で・・・
CJNさん、久しぶりでしたが、残念でした。
でも被害が少なくてよかったですね。

20日のオフ会参加のお礼    カマの幸人さん

こじろうさんに御いつしょさせて。もらった幸人です オフ会参加させていただき有がとう御座いました。とてもたのし1日でした。
有難うございました。

家も人も無事でした    Gokkyさん

こんにちは
CJNさんと同じく私も今回はオフ会を途中棄権して下山しました。
帰りは高速道路も一般道も所々渋滞しており、家に到着したのは16時を過ぎました。
当初は携帯電話も自宅電話も通じずに焦りましたが、メールは届きやすいみたいで下山
中にメールにて無事の連絡が取れました。
家のほうですがテレビが移動してたりルーターが落ちてたりと小物の落下・移動は多数
ありましたが大きな被害ではなく、とりあえずは一安心できました(まだ時々余震を感
じますが・・・)
自然災害で仕方なかったとはいえ、今回山頂に皆さんと一緒に立てずに残念でした。
次回以降のオフ会で今日の分を取り戻さないといけないですね。
まだ市内の方は余震が続いています。他の会員の方も十分に注意して、いつかどこかの
オフ会でお会いできる事を楽しみに待っています!

残念!   太宰のケンさん

会社登山部仲間4人と山頂を目指し八合目付近まで登って来たときに、慌てて下山している人に会い事情を聞くと福岡で大地震が発生したとのこと。我々もお家大事と判断し即下山。てなわけで皆さんとは会えず非常に残念でした。早い時期にリベンジするぞー!

長崎から、八女付近まできたんですけど    あすなろさん

急な用事が入って、長崎へ引き帰しました。
明日の涌蓋山はいけなくなりました。
三俣山も行けなかったのにすいません。落ち着いたら、また登りますので、よろしくお願いします。

ご無事でなによりです   なかむとし会長@やまびこ会

皆さんご無事なようでホッとしました。
福岡は結構大変でした。
一瞬固まりました。
時々余震もあり、心配です。
車も渋滞しています。

お見舞い申し上げます   さえ@旭川さん

皆さんお久しぶりです。
今日のお昼頃、職場のテレビで地震の事を知り驚いています。
熊本の実家には連絡もとれ無事が確認でき安心しましたが、福岡では300人を超える負傷者があったりと大変な事になっている様子。
それぞれのお住まいや、ご家族のご無事を願っております。

お疲れ様でした   nueさん

大分オフなのに、お手伝いできなかったどころかお見送りカキコも
できず申し訳ありませんでした。山行中の地震でしたので大変心配
でしたが、無事にオフ会が終了したようでホっとしています。
福岡方面の被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。

九州百名山 越敷岳    山いちごtoto”1614さん

皆さんこんにちは、20日の地震大変でしたね、皆さんに大きな被害が無く安心しました、20日の大分市部会お疲れ様でした、仕事で参加できなく残念でしたが、21日に仕事が速く終わり、天気も良かったし、竹田の親類宅に行く用事があったので、ついでに、
2人で、まだ登って無かった、越敷岳に行ってきました。

やっさん、ありがとうございました   JADA19支部長

やっと、地震でのようすが分かりましたが,みなさん大丈夫みたいで
良かったですね。
また、元気に山に登りましょう。
ところで,遅ればせながら、やっさん、お見送りありがとうございました。今度、「星座」を拠点に「大分オフ会」やりたいですね。
ありがとうございました。

皆さんお疲れ様でした    大分市内の後藤

今回は地震で楽しいオフ会が緊迫したオフ会になりました。
でも、これまでの皆さんの情報から大きな被害に遭われた方がいらっしゃらない様子でホッとしてます。
大分支部オフ会へおいで下さった皆さん、ご声援を下さった皆さん、本当にありがとうございました。
私自身ドタキャンしてしまい、JADA19支部長をはじめ、参加された皆さん、本当に申し訳けありませんでした。次回は参加します。

写真:こじろうさん、CJNさん、JADA19支部長   紀行文:JADA19支部長   編集:後藤