突然オフ!!  本当は雲仙に行きたかったぞ!! 

in金山

日   程 2005年6月4日
集  合 金山山頂付近に正午頃
山  域 背振山系 金山(福岡市早良区)967.2m
テ ー マ お暇な方山頂ででもお会いしませんか?
呼びかけ人 しろ鹿
参 加 者  しろ鹿・seet・レンズマン・ますも・匿名希望のNさん
(計5名)


金山紀行文
                                   文:ますも

この日は、地元の山、金山でのオフ会です。

坊主ヶ滝コースを選んで黙々と単独で登り出します。

途中先行者のしろ鹿さん・seetさん・匿名希望のNさんと沢の近くで出会います。

ココからは急登も多少有りますが、景色や花々や木々を楽しみながらノンビリ・ユック

リ山頂まで歩きます。

山頂では花乱ノ滝から登られた初参加のレンズマンさんと合流し昼食の開始です。

山の熱い話?で盛り上がります。ますもは、皆さんのザックから出てくるご馳走を頂い

てばかりでした。

食事が終わるころから霧が掛かってきました。幻想的な霧の中を小爪峠に向けて出発

です。

この縦走路は九州自然歩道で、歩き易くブナやササや花々が癒してくれます。

途中の分岐点から坊主ヶ滝方面に向かいます。

下山道は静かな沢を何度も横切り坊主ヶ滝コースに戻ります。

9時50分出発で17時10分到着でした。

やまびこ会の皆さんと背振の沢・滝・木々・花々等の自然を満喫した1日でした。




首謀者からの一言
                                    しろ鹿
参加の皆様、突然の呼びかけで、非常にわがままな計画にもかかわらずお集まりいただい

てありがとうございます。

天候はいまひとつでしたが、花もたくさん見ることができて、宴会も楽しくいいオフ会ができた

と思います。

またぜひご一緒いたしましょう。

今回ご一緒できなかった皆様も、脊振山地は都心に近いわりにとても気持ちの良いところが

たくさんあります。

この脊振山地でまたオフ会を行いたいと思いますので、そのときご一緒できたらと思います。


霧の縦走路

ベニドウダン


     みんなの声
       (掲示板へのカキコから)


しろ鹿 題名:本日金山に集合の皆様

お疲れ様でした。

天気はいまいちでしたが、かえって涼しくてよかったですね。

皆様無事にご帰宅でしょうか。

とくに、匿名希望のNさん、帰路の途中で引っかかってませんか?(笑) 


ますも 題名:無事帰りつきました。


昨日はお疲れ様でした。

のんびりペースで金山を堪能できました。

ササとブナと薄らかかった霧の縦走路幻想的でした。

近場の山良かったです。


レンズマン 題名:お世話になりました。


お疲れ様でした。

知らない草花など今まで見落としていた花など教えて頂き山行きの楽しみがまた一つ増した気がしています。

楽しい皆様ありがとうございました。sweetさん車に乗せて頂きありがとうございました。


sweet 題名:金山


バーベキュウしたいような滝、沢、優しい花々、ちょっぴりの

スリル、楽しいお話、美味しかったお昼、大好きな山になりました。

ありがとうございました。


山頂付近の広場で宴会

気持ちのいい沢で一休み

写真:ますも

山行記録目次へ戻る









inserted by FC2 system