坊ガツル
(宮 紅勝て!白勝て! 紅白花合戦〜♪ 崎 県)




日 時 6月5日(日) 10時 
集 合 池ノ原園地ゴルフ場側駐車場
     
★普賢山頂12時予
山 域 普賢岳・国見岳・妙見岳
テーマ 紅い「ミヤマキリシマ」白い「ヤマボウシ」の紅白花合戦雲仙山系に登りませんか?
世話人 ともぴ〜&ミラ
内 容 ハイキング「矢岳」コースもOK
仁田峠から
ロープウイのチン妙見・国見岳OK
池ノ原園地から仁田〜妙見〜国見〜普賢としっかり歩きもOKです〜

参加者
(14名)
福岡班 : あおぞらさん、yu-さん、百名山さん、楓子さん、リバーさん
長崎班 : あすなろさん、ため息の由美さん、nanden、nandenmama
入会希望者 : ちゅんさん、さくさん
お見送り隊 : tetu-1さん
ル ー ト 図
写真提供:ミラさん、DUCKさん、nanden
ページ編集:nandenママ



爽やかな初夏の陽射しを浴び雲仙で「花追っかけ〜紅白花合戦」オフ会が開催されました。

まずは自己紹介です(なぜか笑いが・・)  な〜んと今回は、2名の若〜い女性が入会希望で初参加です(^_-)-☆
次に由美さんのストレッチです。 あっ痛!とどかないよ!でもこれやっておくと後で楽チンなので〜す。
しかし、戻ってきてからのストレッチが一番大事で、翌日の筋肉痛が和らぐそうです(由美さん談)

さ〜てと行きますかと掛け声があがります、赤、白と花を目指し煌く青々とした木々のトンネルの中をまずは仁田峠を目指しました、
朝一番はゆっくりと登山道の脇の花々に見送られながら歩きます。
ほどなくして、仁田峠に到着〜ひと休みして、これからは登りのきつい紅葉茶屋に向います。

やはり汗が噴出してきました、あぁ〜ここにほんとに茶屋があったら良いのにな〜と所々から声が聞こえたような
ちょっとがガスがかかった普賢岳に到着! やまびこ会恒例の宴会の始まりで〜す!(^^)!

ソーメン、リゾット、天ぷら、焼肉、フルーツ、諸々、各自思い思いのお昼です。(これって山でのお昼?私の感想です)
昼の宴も盛り上って終わりに近づいた頃、晴れ娘の皆さんの力でガスが晴れ、平成新山が姿を見せてくれました。
幸せを求めてハートストンを探したのは言うまでもありません(笑)

お昼を済ませ国見岳を目指しました、これからの登りお昼後では辛ーいです(^_^;)
いよいよ国見岳が見えてきましたー山沿いには見事なミヤマキリシマのお姿です(紅組優勢です)

赤組のなかの急坂を登り、狭い山頂で記念写真を撮り、名残惜しいミヤマキリシマを振り返り、振り返り下山を開始しました。
国見からの帰路には、見事なシロドウダンのトンネルを始め、色々な花々が迎えてくれました〜(白組巻き返し〜)

この頃になると青空がになり、妙見岳展望台からの眺めは最高でした。
ともあれ全員無事に登山口に到着しました。
                                                     
参加された皆様どうもお世話になりました、また楽しい一日を皆さんと過ごさせていただきありがとうございました。

お見送りのtetu-1さんありがとうございました。

☆参加メンバー紹介
世話人の挨拶の後、参加者の自己紹介です
自己紹介から笑いが絶えません
☆ストレッチ
由美さん指導でストレッチです
あっ痛ったった〜!どこからか悲鳴が聞こえてきます
☆登山道
仁田峠まではコンクリート道や階段が続きますので
焦らずゆっくりと登りましょう
☆仁田峠
ここのツツジは終わってしまっているようです

☆登山道
仁田峠から紅葉茶屋までの登山道です
緑のトンネルがメッチャ気持ち良いですよ〜
☆登山道
ここ紅葉茶屋から普賢岳へ登ります

☆普賢岳
雲仙と言うだけあって平成新山は今日も雲の中です
晴れ晴れ美女軍団の力で青空がチラリ☆画像にマウスを
☆昼食
普賢岳で美味しいお昼を楽しみました
国見岳用の麦酒を飲んでしまってショックの人が一人(笑)
☆登山道
紅葉茶屋から国見岳分岐までの登りが始まります
お腹一杯で体重を支える膝が・・・
☆国見岳山腹
まだピンクのミヤマキリシマが出迎えてくれました

☆国見岳山頂
狭い山頂で肩を寄せ合った集合写真です

☆下山道
妙見神社を過ぎ、仁田峠が見えてきました


      
☆ミヤマキリシマ


☆ヤマボウシ
☆ヤマツツジ


☆バイカイカリソウ

☆ベニドウダン
☆シロドウダン




参加者のコメントで〜す(*^_^*)
ミラ 題名:雲仙紅白花合戦〜♪
オフ会ご参加の皆様、無事にお帰りでしょうか?
遠路遥遥の雲仙へようこそでした!!
また長崎班強力メンバーお出迎え隊、お疲れ様でした〜(*^^*)

普賢山頂では待った甲斐ありの「ハートストーン」に出遭えましたね〜♪
「花・華・合戦」国見岳もまだ綺麗に紅、今回は紅組の大勝利となりましたね〜(*^^*)V
楽しいお庭巡りとなりました。お付き合い下さった皆様、また今回やまびこデビューの若手お二人に拍手です〜頑張りましたね〜\(^^)/
百名山 題名:お疲れ様でした!
久し振りの「有明フェリー」、?度目かの雲仙山行でようやく念願叶った普賢岳との対面、そして赤と白?の花との遭遇を楽しませて頂きました。トモピーさんミラさん、ご参加の皆様ありがとうございました〜!
nanden&nandenママ 題名:お疲れ様でした!
off会では、お世話になりました〜
お天気も良く雲仙ミヤマまだ健在で、また色々な花に出逢え
新緑も綺麗で清々しく、とっても楽しい一日を過ごせました。

お世話くださったミラさん、トモピーさん、参加された皆さん
ありがとうございました〜(*^_^*)
トモピ〜 題名:皆さん、無事つきましたか?
皆さん、無事帰宅できましたか。
ゆうさん、有明海を漂流していない。

由美さんも参加でき、ストレッチも良かったです。
由美さん今度は、マッサージにして下さい。

参加の皆さん、楽しい1日を有難う御座いました。
あすなろ 題名:オフ会ご参加の皆様、
お疲れ様でした。
花・華・で色々な花に出逢え楽しい山行となりました。
今回、長崎地区に新しい新会員(20代女性)が増えましたので、長崎でも街オフ会をしたいですね、あずきさん・・・。
今日は楽しい1日を有難う御座いました。
さく 題名:お疲れ様でした〜
初めての参加で、一緒に登って下さった皆さんには
大変お世話になりました★(^^)★
あれだけの距離を登ったり下りたりしたなんて
自分でも信じられません。
また参加したいです。
管理人の方、仮登録までしていますので
できれば正式な登録をよろしくお願いします。
皆さん、すばらしい一日をありがとうございました。

ため息の由美 題名:ありがとうございました〜!
ミラさん、トモピー、お世話になりました〜^^
お天気も快晴で普賢にかかっていたガスも見事な念力で最高でした。
雲仙は私達、長崎班の誇りですね、ミヤマと山ボウシの白、数々の
花々のお出迎え、楽しい仲間、新しい仲間、素敵な一日でした。

私の不注意で(アクシデント)申し訳ありません・・・・
けれど皆さんの暖かい気使いで楽しい一日でした。
ご迷惑をかけた方達、ごめんなさい。
これに懲りずにまた何処かのお山でお逢いしたいものです。

お疲れ様でした& ありがとうございました〜!

トモピーマッサージはトモピーが私にしてくれるの?(爆)
ありがとう〜^^

リバー 題名:ありがとうございました!
お世話いただいた方々、ご参加の皆様お疲れ様でした。
爽やかな風の中、五感もすべて満たされ素敵な一日でした。
皆様に感謝です。 あのハートストーンが緑と花々に囲まれた
ところが早く見られるようになるといいですね!
あおぞら 題名:ありがとうございました パート3
お世話をしてくださったミラさん、トモピーさん本当に有難うございました。
暑さとの戦いになるだろうと覚悟していった雲仙の山は気持ちの良い風が吹いて最高の山歩きの天候になっていましたね。
少し冷たいぐらいの風の中軽快に歩く事ができました。
山頂では雲がはれて素晴らしい景色を楽しむ事ができました。
ハートストーン、最後まで見つけられなくて少し焦ってしまいましたが
しっかり確認できました。ハートストーンを見たら幸せになるとの事、
たくさんの花との出会いで幸せ気分満杯になっています。
あすなろさん、朝のお迎え有難うございます。
そして福岡の皆さん、帰りに便乗させてもらってありがとう。
またたくさんの思い出を作る事ができました。

ゆう 題名:お疲れさまでした〜!
トモピーさん、ミラさん、由美さん、企画して頂いて有難う
ございました〜。念願の雲仙の山々を堪能させて頂きました!

雲の中の普賢岳山頂でしたが...
暫くすると雲がきれて、目の前には迫力の平成新山が!
青い空に有明海、少し深みを増した新緑と、素晴らしい眺望に感激でした。

山肌に点在するピンク(紅)の花々も素晴らかったけれど、
サワフタギやドウダンツツジ(白)のトンネルも素晴らしかったですねー。

ともぴーさん、白波がたつ有明海を見ながら
フェリーの中で漂ってましたよー!(笑)
参加の皆様、お見送り頂いたtetuー1さん
有難うございました〜。

展望台から見た雲仙の最高峰・平成新山...
災害から14年経つのですね。
なかむとし@やまびこ会 題名:さくさんメールください
入会案内を送りますのでメールいただけるとありがたいです。
楓子さん代理 題名:たくさんの花
一年ぶりの雲仙、爽やかな風とたくさんの花に迎えられ、梅雨の前に素晴らしい山行となりました。

ハートストーンも無事見つける事ができて、最初は、なかなかわからず、かなりあせってました。これで皆さん、益々幸せになりますね。

由美さん伝授の肩凝り解消ストレッチ、あの体勢はきつーいけど、頑張って続けます。

お世話くださったトモピーさん、ミラさん、参加の皆さん、楽しい一日をありがとうございました。
あずき 題名:参加出来ずにごめんなさい
久しぶりに皆さんにお会いできるかと楽しみにしていたのですが、仕事が入り残念でした。やまびこオフ会最後に参加したのは昨年のキツネノカミソリ・・・?  あすなろさん、了解です。




☆今回のルート図
▲ページトップへ

山行記録目次へ戻る









inserted by FC2 system