長者原駐車場にて集合写真

参加者

Samさん、しろ鹿さん、太宰のケンさん、ますもさん、Gokkyさん、JADA19&奥さん、山いちご&toto”1614夫婦、りんどうさん、あだん君、大分市内の後藤  (見送り)星座のやっさん  計13名

   ご声援を下さった方々(留守番隊)あすなろさん、ミラさん、ゆうさん、nueさん、Urrさん

コース並び時間

長者原集合9:00→出発9:20→下泉水→上泉水11:10→黒岩山12:10→牧の戸展望所(12:45〜13:25昼食)→牧ノ戸峠→長者原到着14:40    オプション:やまなみ温泉入浴(15:50解散)

平成17年第1回大分支部オフ会は3月20日の大地震の日に開催されました。思い起こせば悲惨なオフ会でしたが、今となっては良い思い出?です。当日参加されたにもかかわらず余儀なく途中で帰途につかれたSamさん、太宰のケンさん、Gokkyさんにとってはある意味リベンジのような一日となりました。さて、今回のオフ会は開催時期が梅雨のど真ん中ということで天候がかなり心配されましたが、前日までの天気は良く、皆んな「梅雨が明けたんじゃない?」と噂するくらい好天に恵まれました。しかし・・・・

最近の天気予報は本当にあまりウソをつきません。(長期予報になるとかなり誤差があるみたいですが・・)久住方面の降水確率は朝30パーセント、昼50パーセントと出てましたがその通りに降りました。参加された皆さんは「本当に今日はオフ会があるのだろうか?」「こんな日にわざわざ登る必要があるのだろうか?」と自問自答しながら久住までの道のりを運転してこられたそうです。

さて、今回はやまびこ会に入会以来大分支部オフ会に全て参加して下さっているGokkyさんが紀行文を書いてくださることになりました。楽しい文章が出来上がりましたので皆さん是非ご覧ください。     (編集員より)

長者原から下泉水山までの登り

イブキトラノオ

シライトソウ

 

皆様お疲れ様でした!大分支部のくじゅうオフ会は昨年末の三俣山忘年登山より参加して現在3回連続皆勤賞のGokkyです。

福岡の自宅を出発する時には雨の気配はありませんでしたので、なんとか大丈夫かなと思い車を走らせましたが、大分道に乗った途端に本降りの雨となり、本当に決行されるのかどうか不安を感じながら長者原登山口へと向かいました。くじゅう周辺もやはり時折強い雨が降るあいにくの天気です。

登山口の駐車場に入ると、雨の中で一際目立つビーチパラソル(笑)の元で皆さん既に待っておられました。どうするのか気になっていましたので、挨拶もろくにせずに大分市内の後藤さんに「今日は決行ですか?」と尋ねると「もちろん決行、けっこう、結構なお天気で・・・アハハ」と強烈な親父ギャグ(^_^;)で、不安を吹き飛ばしてくれました。

全員の準備が整った所でいつもの様にそれぞれ簡単に自己紹介を行い、星座のやっさんに見送られながら出発しました。が、直後の下泉水山へと向かう最初の急登で私が高湿と運動不足のせいでダウンしかかり、座り込んでしまうというアクシデントが発生!しかし少し休みを入れて頂き、その後もペースを落として下さるという皆さんの温かい協力があり(本当に助かりました〜)、下泉水を経て上泉水へ着く頃には体調も回復し、楽しく談笑しながら黒岩へと向かいました。下泉水付近からはガスの為に展望も一切なくなり、皆さんとの談笑が唯一の楽しみとなりました。

上泉水山頂で記念撮影

記念撮影(左)をする姿を記念撮影

上泉水から黒岩山へ(ガスに強風に・・)

当初は黒岩山頂で昼食を予定していたようですが、黒岩山頂も強風と断続的に降る雨でとても昼食を食べられる状況にはなく、記念撮影をしてすぐに牧ノ戸方面へと下山を開始しました。黒岩山頂下はガスで展望がきかない上に、いくつかの枝道があり、どの道を進めばよいのか多少皆で迷うことになったのですが、「早く昼飯に!」という強い意志の元(笑)で団結し見事!正しい道を一発で探り当て、30分弱で本日の昼食会場となる牧ノ戸展望台へ到着しました。

牧ノ戸展望台も屋根が役に立ってるのかどうか分からないような暴風雨でしたが、そんな中での皆さんの食事準備の早業は感動物でした。私がリュックから弁当を出すのに苦戦している間に、机の上にはJADA19さん調達の地ダコに山いちごさんの自家製キュウリ、竹の子やしろ鹿さんの焼いてくれたソーセージが次々と並べられていき、デザートにはパイナップルやりんどうさんのトマト、山いちごさん&toto"1614さん現場お手製のフルーツポンチまで出現。コンビニ弁当がおなか一杯で入らなくなり一部お持ち帰りになるほど、どれも美味しいものばかりでした。凄まじい暴風雨でしたので宴会も早めのお開きとなったのですが、出すのも早業ならば片付けも早業で、ますもさんが2人前のラーメンを大鍋で食べてる間に既におおかたの片づけが終わっていました。

黒岩山山頂で記念撮影(真っ白)

黒岩山〜牧ノ戸方面への下り

牧ノ戸からは自然遊歩道を利用して長者原へと戻ったのですが、長者原の駐車場に着く頃には雲が切れて日が差すまでに天気が一気に回復(^_^;)。今日の参加者の中に雨を呼ぶ人がいるのは間違いない!等と考えてる内に解散式となり、その後は各自帰路についたり、温泉へと向かったりしました。前回は地震に遭遇するというアクシデント付でしたが、今回は悪天ながらも最後まで楽しく歩くことが出来ました。

既に解散式の頃には次回大分支部オフ会開催の要望も聞かれ、ますます盛り上がりそうな感じの次回大分支部オフ会ですが、次回も是非参加したいと思います。

 

(以上、Gokkyさん作の紀行文でした)

下山後、温泉から見た下泉水・上泉水山(あの暴風雨は一体どこへ・・)

 

朝の一幕(エピソード)として

Samさんのケース: やっさんの星座に前日から宿泊して、前回のリベンジを兼ねて今日の日を待ちの望んでいたが、朝からの雨でかなりテンションは低め。集合へ行く途中の大分市内の後藤が寄り道をした。止みそうにない雨を窓から見ながら「もしなんだったら全員呼んで、だんご汁鍋大会しても楽しいだろうねぇ」とやっさんの言葉に「そうねえ」とうなずくやっさんの奥さん。その言葉に待ってましたと「それはいい!」と返事をしたSamさんをじっと見た大分市内の後藤が今日の世話人という事に気が付き ヤバイと思って苦笑いをしながら外を見ていた。

太宰のケンさんのケース: 早めに到着して暇をもてあましたケンさん。辺りを見回すと霧雨程度。この程度濡れるのは気持ちよいと判断し、車から愛用の自転車を引っ張り出し 久住のやまなみをバックにサイクリング・スタート!と そこまではよかったが気持ちよく走っていると霧雨が突然豪雨に! 自転車を乗り捨て、山いちご&toto”1614さん夫婦に迎えに来てと電話を。一旦長者原まで戻り、それから自分の車で自転車を取りに行き、結局 山に登る前から一人だけびしょ濡れだった。

しろ鹿さんのケース: 玖珠から九酔溪(13曲)を運転していたしろ鹿さんはクヌギ林を発見し、この山ならきっとクワガタ虫がいると判断。せっかくの日曜日に家族を振り切って久住に来た後ろめたさからか、自宅に残してきた息子に罪滅ぼしのつもりで「クワガタ虫をゲットするんだぁ〜」と路肩に車を放置しクヌギ林をウロウロ。そこへ後から通りかかったますもさんがその様子をじっと見ていて、「こんなとこで何してんの?」と しろ鹿さんに声をかけた。その時しろ鹿さんは「あっ、クワガタ虫がちょっとね」と。やばい、見られた!と言わんばかりにばつの悪い顔を引きつらせながら微笑んだが、ますもさんは気味が悪かったらしい・・。

 

最後に皆様の声を!(愚痴も??)

 お疲れ様でした    しろ鹿さん

藤さん、JADA支部長、お世話役ありがとうございました。参加の皆様もお疲れ様でした。天候の演出で、かえって楽しい山行になったような気がします。嵐の中の嵐のような宴会はなかなかのものでした。山いちごさん、おいしかったです。
…何がって、全部です。(笑)ありがとうございました。あ、支部長の関だこもうまかったっす。ん?食い物のことばっかし?!

 楽しかったです!  Gokkyさん

先程無事に自宅に戻りました。あいにくの天気でしたが皆さんのおかげで楽しいオフ会となりました。ありがとうございました!
個人的には2ヶ月のブランクと雨具の蒸れの影響で登り始めの30分でダウンしかけるというアクシデントがありましたが(若いのに・・・(^_^;))、復調してからは皆さんと楽しくお話をしながら歩く事ができました。
また次回もよろしくお願いします!

 皆さん、ありがとうございました  Samさん

久しぶりの雨に山の草や木も生気を取り戻したのではないでしょうか。今回の山行では、始めて”星座”に泊めてもらったりと、私にとって普段の山行とは違う思い出深いものになりました。で、早くも次回を心待ちにしています。

 楽しい一日有難うございました  ますもさん

長者原に着いた時は、「今日は中止?」と思わせるくらいの雨でした。そして、真っ白のガス・横殴りの雨・登りの時の蒸し暑さ・ぬかるんだ登山道。なのに楽しい1日でした。自分も次回を心待ちにしています。
皆さんお疲れ様でした。

 朝5時   NRBさん

悩みに悩んだ末、天気予報から、馬酔木のトンネルの雨のしずくを連想し、負けてしまいました、ごめんなさい。
参加のみなさん、お疲れさま〜。

 
 お世話になりました  りんどうさん

オフ会参加の皆様お世話になりました。あいにくのお天気でしたが、楽しかったです。
次回もよろしくお願いします。

 暴風の中で宴会?  JADA19さんさん

みなさんお疲れでした。悪天候にめげず、完走は嬉しいしだいです。暴風のなかで、40分の宴会、色々あり楽しいものでした。
今後とも、大分オフ会、よろしくお願いします。

  雑談・・・参加をしないのに話題に

   ゆうさん・・・この人はすごい、二日酔いなく山に登れる。ゆうさんの死語「三ヶ月後はスマートに」

   かつらさん・・わあーーここかつらさんのころんだところ。

   ワタスゲさん・・燃費の悪い登りをする女傑。

   会長・・・やまびこ会2百人をバックにに市議会議員に立候補する?

 お疲れ様 楽しい一日でした  太宰のケンさん

後藤さん、JADA支部長、参加の皆さんお疲れ様でした。朝からマカロニウエスタン風の雨具で爆笑をかい、先頭に立てば牛歩のつもりが皆さんをぶっちぎり、私の後を登ってくる人はよく滑る??私的にはいろいろあって大変楽しい一日でした。花も嵐も踏み越えて、行くが男ののぼる道・・・若い人は難解(なんかいな?)
次回もよろしくお願いします。何かが起こるかも?

 雨の中でしたか  CJNさん

こんにちは みなさん
私は先日にオフがありました。涌蓋山のリベンジとも思っていたのですが、雨も降っているしということもあるし、久重には行きませんでした。でも、皆さんは雨の中登られたようですね。無事下山で良かったです。私は近くの県北の「高坪山」と「鉾立山」に行きました。登山口では雨も止んで久しぶりに歩きました。
では・・・また!!

 皆さんお疲れさ〜んでした、雨、風でも楽しい1日でした  山いちごtoto"1614 さん

家をでる頃から、少し降り出してきて、この日に限ってと空を見上げながら、脇見運転。長者原に、着いたとたん土砂降り、今日は、各人温泉かなと秘かに思う。でも大分の後藤さんは、登ることしか考えていないようだ、小降りになったら、もう晴れてきたと?だけど山はガスで見えていないのに。暑かったり、寒かったりみんな着たり脱いだりしながらの山行でした、風雨の中の宴会、楽しいことばかりでした。寒い中での、半強制でのフルーツポンチの試食有り難う御座いました。皆さん本日は、雨の中ご苦労様でした、又、第三回支部会を宜しくお願いします。何にもないと諦めていましたが、ドウダンツツジが、しっとりと雨に濡れて可愛かったですね。りんどうさん又ご一緒しましょうね、しろ鹿さん次回は鹿の角を蹴とばさない様に気をつけます又花々の名前、教えて下さいネ。

 お疲れさまでした  nueさん

留守番隊です。大分市内は朝方雨が降ったものの、そんなに天気はくずれなかったんですが、やっぱり山の天気は厳しいですね!悪天候にもめげず?楽しい山行だったようですね〜。
皆様、お疲れ様でした!

 
 お疲れさまでした  なかむとし(会長)

大分地区の頑張りには頭が下がります。m(__)m 噂をされたようですね。どうりでくしゃみが止まりませんでした。

 
 おつかれさまでした〜  あだん

やっぱりすごい。今回もすごかった。何がって?ますもさんが♪お皿が吹き飛ぶような強風の中での食材てんこ盛りの宴会♪たのしかったわ〜(^_^)
やっぱりいつもどおり、死ぬほどお腹いっぱいでヒーヒー言いながらの下山でした(笑)どれもこれも、おいしかったです。ごちそうさまでした<(_ _)>やっぱり、みんなでワイワイしながら山は良いです♪また、次回もよろしくお願いします!

 参加してないけれど・・・  ゆうさん

皆さん、お疲れさまでした。今度皆さんにお会いするのは、3ヶ月後かナ?(笑)

 オフ会無事終了!  大分市内の後藤 

大分支部平成17年第2回オフ会は、ガスで真っ白と横殴りの雨の中、無事?終了しました。
参加者はSamさん、しろ鹿さん、ますもさん、Gokkyさん、太宰のケンさん、りんどうさん、山いちご&toto”1614さん夫婦、あだん君、JADA19大分支部長夫婦、私と現地お見送り星座のやっさんを含め13名でした。
今回参加できず応援してくださったUrrさん、あすなろさん、ミラねえさん、nueさん、ゆうさんありがとうございました。
 

 

レポート:Gokkyさん  写真:しろ鹿さん 編集:大分市内の後藤

 

山行記録目次へ戻る








inserted by FC2 system