今年もよかった!ゲンカイツツジ鑑賞登山

2005年岩屋神社・浅間山オフ

 
                                                  

日 程 2005年4月3日
山 域 岩屋神社・浅間山(東峰村
テーマ ゲンカイツツジ鑑賞登山
呼びかけ人 なかむとし
呼びかけ
内容
なかむとし@やまびこ会 題名:ゲンカイツツジを愛でる山行?ハイキング 投稿日 : 2005年3月30日<水>22時30分

今度の日曜日4月3日、3月28日付けで東峰村になった旧宝珠山村にある岩屋神社のゲンカイツツジを愛でに行きませんか。岩屋神社の裏手の岩峰群は結構歩きがいがあります。ゲンカイツツジはアケボノツツジによく似ていてきれいですよ。
午前10時頃、神社前駐車場集合です。入会希望の方、お暇な方、
ご参加ください。天気は曇りですが、今が見ごろだと思います。
かくいう私がドタキャンする可能性がありますが、その時はあし
からず。
参加者 ●久留米隊(ボチ太さん、サスケさん、ミーコさん、M夫妻、N夫人の6人)
●地元隊(コジロウさん)
●北九州隊(ケルンさん)
●福岡隊(なかむとし)

         総勢9名
エピソード ●皆を待ってる間にカメラを落として破損、ガックリきておりました。(なかむとし)
●サスケさん他久留米8人組の主要メンバーの皆さんが初参加されました。サスケさん、ミーコさんご入会。

感想文:参加者全員(書き込み順)  写真提供:サスケさん、なかむとし HP編集:なかむとし

 

▲岩屋神社入口

▲屏風岩

▲アケボノのようなゲンカイツツジ

ちょうど見ごろ    ▲屏風岩の見事な群落

   岩屋神社は工事中

 ▲奥の院へのトラバースルート

▲浅間山登山口にて

▲結構ハードな急登が続く

▲狭い山頂にて

▲下りは別の周遊ルート

まもなく登山口

Res:五十嵐 賢 題名:見頃 投稿日 : 2005年3月31日<木>18時19分

先週が2部咲き程度だったからちょうど見頃だと思います。浅間山の登山口も確認されたらどうでしょう。いぶき館は役場の裏手にあります。



Res:大分市内の後藤 題名:お見送りです 投稿日 : 2005年3月31日<木>21時35分/大分県/男性/43才

なかむとしさん、なかなか良い企画ですね。参加したいのですが、丁度3日、10日と2連ちゃんで花見が入ってます。ゲンカイツツジを見たいけどソメイヨシノで我慢します。

Res:ケルン 題名:参加表明 投稿日 : 2005年4月1日<金>10時08分

ゲンカイツツジの観賞山行、参加します。
浅間山も近くにあり登りたいでーす。



Res:ura 題名:残念ですが 投稿日 : 2005年4月1日<金>14時45分

地元の山開き行事と重なりました。
ゲンカイツツジは是非とも見てみたいので
別の日にでも行きたいと思います。
http://www.asophoto.com/index.htm



Res:CJN 題名:ゲンカイツツジ 投稿日 : 2005年4月2日<土>20時52分/福岡県/男性

こんにちは
2日午後に岩屋公園に行ってみました。ゲンカイツツジは蕾もありますが、見頃かと思います。神社前のトイレの所は駐車できます。広い駐車場は工事用車両が駐車しています。本殿辺りは工事中で近寄ることも出来ません。修復は調査なども含めて今後1年以上かかるそうです。キャンプ場の駐車場が広いです。もしくは路上。
では・・・また!!
http://homepage3.nifty.com/cjn/



Res:なかむとし@やまびこ会 題名:予定どおり 投稿日 : 2005年4月2日<土>23時46分

決行します。
CJNさん、アドバイスありがとうございます。



なかむとし@やまびこ会 題名:岩屋公園、浅間山オフ 投稿日 : 2005年4月3日<日>22時20分

無事終了しました。
心配な天気でしたが、雨にも遭わず、楽しい山行でした。
参加の皆さんお疲れ様でした。
コジロウさんお久しぶりでした。ケルンさん浅間山の案内ありがとうございました。
サスケさん始め久留米の皆さんの参加で盛り上がりました。
写真と入会届けお願いします。
ゲンカイツツジは今が見ごろ。アケボノツツジ似てピンクの花が可憐でした。シャクナゲの花芽もたくさんついてました。




Res:ケルン 題名:満開のゲンカイツツジ 投稿日 : 2005年4月3日<日>23時29分

なかむとし会長、参加の皆さんお疲れさまでした。
天候を心配しつつの行動でしたが、時折陽も射してアケボノツツジに似たゲンカイツツジの岩屋公園と蕾をつけた石楠花の浅間山を無事下山できました。
車に乗り込み帰途に差し掛かったら、雷と雹混じりの雨が降り出しもし登山中だったらと、胸をなでおろす次第でした。
晴れ男、晴れ女の岩屋神社参拝が効いたようですね。
今度は石楠花の花を観に行きましょう。


Res:コジロウ 題名:お疲れ様でした 投稿日 : 2005年4月4日<月>10時52分

会長さん、こちらこそご無沙汰でした。
岩屋神社の裏手の岩峰群の案内有難うございました。
ケルンさん、浅間山の案内お疲れ様でした。

ポチ太さん、そして、久留米組の5人さん、楽しかったですヨ!
きのこの食当たりのお話・・・

雨を覚悟の参加でしたが、雨にも遭わずラッキーでした。


Res:サスケ 題名:ありがとうございました。 投稿日 : 2005年4月4日<月>12時21分

ゲンカイツツジにも出会えたし,ニリンソウも始めて見ました。
岩屋公園の岩峰散策も楽しかったです。
お蔭様で充実した1日を過ごすことが出来ました。
なかむとし会長はじめ皆様方の心遣いに感謝致します。
ありがとうございました。


Res:ポチ太 題名:穴場ですね 投稿日 : 2005年4月4日<月>12時38分

会長、ケルンさん、ご案内有難うございまいた。
コジロウさん、かなりの無沙汰です。

岩屋神社付近は低山だけど素晴らしい山ですね。
ゲンカイツツジは初めて見ましたが、予想以上に綺麗でしたし、
コースも変化が多く面白かったです。

サスケさんご一行様、同じ久留米なのでよろしくお願いします。

帰路は雨。
お箸を忘れたほどのドタ参でしたが、本当にラッキーでした。


Res:CJN 題名:ゲンカイツツジ 投稿日 : 2005年4月4日<月>16時15分/福岡県/男性

こんにちは みなさん
3日は別の山の予定があったので土曜日に行きましたが、雨なくて良かったですね。花は綺麗でしたが、見晴台には行きませんでした。宮司さんの裏山で見ました。
では・・・また!!




山行記録目次へ戻る






inserted by FC2 system