場所  宮崎県西西臼杵郡日之影町・丹助小屋
参加者(敬称略)
1.CJN 2.ダンブルさん 3.クライマーE 4.福山 5.笛太郎、6.ますも 7.キーボウ 8.マミリン
9.笛太郎さんのお友達 10.黒岩 11.ササ 12.POPOPO 13.NRB14.ATX 15.黒ぴょん
16.yamaaki 17.かつら 18.沢グルメ 19.マッキー 20.綾吉 21.カイ
世話人 NRBさん 現地協力 さささん  HP編集 ますもさん

昨年自然災害のため中止になった第4回全員集合、今年は無事NRBさんの呼びかけで開催されました。
参加者の皆さんが集まります かんぱーい 全員揃っての交流会
名札をつけて自己紹介 じゃんけん大会決勝 交流会も賑わいました
熱弁をふるわれる世話人さん 翌朝の集合 解散ですが、なごり尽きません

今回のスペシャルゲスト・カイさん
比叡山 白彼岸花

解散後それぞれ山へ向かった

比叡山へ登る。いい景色です。 お帰りなさい。復活KUROさんスラブ挑戦。 マルチピッチ挑戦のチーム・キーボウさん

参加者皆さんの声

笛太郎  丹助小屋楽しかったです。
当日は親父山から障子岳まで足を伸ばして来ました。天気は良くて障子岳から見る祖母、天狗岩、古祖母、本谷、傾と素晴らしい景観でした。
その空間を大型のツバメがシュウーと風を切る金属音を残しながらすごいスピード飛行してました。
ステルスのようでした。調べましたが、ハリオアマツバメかな?詳しい人がおられましたら、教えてください。
その後丹助小屋に向かいました。NRBさん、ササさん他関係者の皆さん大変お世話になりました。楽しい時間を過ごす事ができました。
夜空の星の輝きが忘れられません。
クライマーE   やまびこ丹助小屋オフ会
お疲れ様でした。
自分はキーボウさん、沢グルメさんたちと19時過ぎぐらいになってしまいましたが、もう皆さんにぎやかになられていて、とても楽しかったです。
主催していただいたNRBさん始め、皆さん、お疲れ様でした。また、ありがとうございます。
黒ぴょんさんはクライミング体験は初めてとのことでしたが、とてもそうは思えない感じで、びっくりしました。
鳥肌スラブは先ほどグレードを調べましたが、5.10b-cだそうですよ。
丹助小屋はとても広く、トイレ等の設備もきちんとされてあるので、とても良いところでした。
賞品等を準備していただいた方々もありがとうございました。また、皆さん、よろしくお願い致します。
yamaaki   お疲れ様でした
日之影オフ会お疲れ様でした。
参加のスタートが遅れましたが、丹助小屋オフ会に参加でき、ヤマビコオフ会楽しむことができました。
企画されたNRBさん他関係者の皆さんありがとうございました。
パラボナ、冷蔵庫のびっくり賞品、ジャンケンゲーム、etc
翌日の比叡マルチピッチクライミング見学とトップロープクライミング練習。楽しかったですよ〜

写真をUPしました。
やまびこ会「会員専用掲示板」にアドレス書いてます。
キーボーさん、まみりんさん、沢グルメさんが比叡T峰第一スラブを登っておられるところが細かく映っています。
最後のパーティです
黒ぴょん   お疲れさまでした2
久々のやまびこの皆さんとご一緒できました。ありがとうございました。
また鳥肌スラブでプチ初体験をさせていただき、ご迷惑をおかけいたしました。さぞ重かったことでしょう(笑)
おかげさまで、全身がバリバリ筋肉痛です。
CJN   丹助小屋オフ会
こんにちは みなさま
オフ会とともにやクライミングや登山などを楽しまれたと思います。
お世話のNRBさん、ササさん、マッキーさんなどありがとうございました。
参加された方にはお疲れでした。私は早朝午前6時前に小屋をPOPOPOさんと出ました。
行くときはかつらさんと行き、矢筈岳東峰に登りました。(Hi)林道を下ってみました。
少し急ぎすぎて西鉄小郡駅には午前8時頃につきました。
POPOPOさんを送って帰宅しました。その後町内会の行事で芥屋に行きました。

沢グルメ   やまびこ集合in丹助小屋
NRBさん、ササさん、やまびこ会の皆さん、先週末は大変お世話になりありがとうございました。
お見事な段取りのNRBさんに、現地協力して頂いたササさんの心遣い・・深謝しております。
これまで、色んな山小屋を見ましたがこの丹助小屋は絶好のロケーションに清潔さを備えた
本当に素敵な山小屋でした!床や土間、外回りの綺麗さを拝見して ここを管理してある
皆さんの思い入れが伝わってくるようでしたよ・・・関係者の方も、ご挨拶に加えて お土産
まで用意して頂いて恐縮です。そして、憎い憎い演出!夜半から夜空を煌びやかに飾った
”満点の星空”には 誰もが溜め息をついて しばし見とれておりました。 皆さんとの愉しい
一夜の宴は、参加できて良かったぁ〜!と実感です。 また宜しくお願いします。

追 :水流渓人様 今度、新ルートの「丹助の星屑」をご案内しましょう♪(どこじゃそりゃ?)

マミリン   楽しかったです〜♪
オフ会のお世話係りのNRBさん、ササさん始め関係者の皆様、参加された皆様、どうもありがとうございました(^^)
初めての丹助小屋、比叡山や矢筈岳等すばらしい山々、ドキドキのマルチ体験など充実した2日間でした。
改めてやまびこオフ会の楽しさを実感しました。これを機会に、また皆さんとご一緒したいですね〜♪

追伸:初めてお会いしたのにたくさんの妹、弟ができた気分です(笑)
それにしても皆さんは、ただ飲んでいるだけかと思っていたら、ちゃんとあの満点の星空を満喫されていたんですね〜☆さすがです!!
ダンブルさん   楽しい丹助小屋オフでした
皆様お疲れ様でした。
楽しいひと時を企画して頂いたNRBさん、お世話頂いたササさん有難う御座いました。
また全員とは、お話し出来ませんでしたが失礼致しました。
当日は、二ツ岳〜祇園山〜諸塚山をまわり小屋到着が少し遅れましたが無事に宴会には間に合い楽しいジャンケン大会でした。
一等賞はゲット出来ませんでしたが、地元特産の栗をお土産に頂いて有難う御座いました。
満点の星空と丹助小屋とやまびこ会メンバーの楽しく素敵なオフ会でした。
また、次回のオフ会も楽しみです。
では。では。

NRB   やまびこ全員集合in宮崎
出だしは10名くらいでしたが、当日近くになって20名まで参加者が増えたので安堵しました。
遠路よりの参加の皆様、ありがとうございました。
素敵な山小屋、みんなの笑い声、天の川の星屑。。。
じゃんけんゲームも盛り上がりました。
まさか景品にミニ冷蔵庫があるなんて、すごーい。
翌日は、早朝帰る人、クライミングに挑戦する人、比叡に登る人それぞれに別れました。
帰り阿蘇の高原を移動するとき、秋の涼感をたっぷりあじわって帰りました。

ps:栗や焼酎を差し入れしていただいたのは、カイさんでした。18年前からの知り合いです。
かつら   ありがとうございました
企画、お世話くださったNRBさん、ササさん、それからご参加の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

丹助小屋、よい場所にありますね。
CJNさんと登った矢筈岳から東峰からの比叡山の眺め、小屋から30分程度の丹助岳から360度の絶景。山々とふもとの棚田の景色にほれぼれしました。
星空もすばらしかった…けれど、喜びは取れたてつやつやの栗で頂点に。
栗おこわもご馳走になって、交流会までおつきあいくださったカイさんには深く感謝いたしております。
ダンブルさんのサプライズな賞品でゲームも大盛り上がりでしたね。
久しぶりの方、初めての方とお会いできる酔い機会でした。

往路と一日目の山をご一緒させてくださったCJNさん、
二日目と復路運んでくださったますもさん、どうもありがとうございました。

今回ご一緒できなかったやまびこの皆様にもいつかお会いできる機会を楽しみにしています。
キーボウ   丹助小屋は楽しかった
皆さん こんばんは

丹助小屋でのOFF会本当に楽しかったですね。そうそうにその場で眠ってしまい寒い思いをしました。
朝起きてみたら真ん中に僕のマットとシュラフが敷いてありました。なんてこった(笑)

この場を設定し準備されたNRBさん、さささん本当にお世話になりました。久々、さささんに会えて嬉しかったです。
今後とも宜しく!
ますも   山小屋たのしかったです
皆さんこんばんは。
オフ会ではお世話になりました。楽しかったです。
企画されたNRBさん・お世話頂いたササさんありがとうございます。
数多くの参加者もあり大変賑わいましたね。ゲームも楽しかったです。
またオフ会に参加したいと思います。よろしくお願いします。
ササ   余韻に浸っています
赤い曼珠沙華・・・遠くの山並み・・・眩しいほどの夕陽・・・澄みきった空気・・・満天の星・・・
丹助小屋 バンザ〜〜〜イ
  色々とお世話してくださった日之影町役場OBの甲斐さん、ありがとうございました。
  栗はホクホクで、とっても美味しかったです。真心のこもったおもてなしを受け感激しました。

この場を設けてくださったNRBさんに感謝しています。(POPOPOさんも陰でしっかり支えてくださいました。)
そして! ご参加の皆さん、楽しい楽しい二日間をありがとうございました。
キーボーさん、お久しぶりでした。いつもキラキラしていらっしゃいますネ!
ハンドル名しか知らなかった憧れの方々とも膝を交えてお話しをすることが出来、
これから掲示板を見るのが楽しくなりそうです(*^^*)。

それから・・・なんだか訳がわからないまま、シアワセを独り占めしてしまいました。
ダンブルさん、かつらさん、ありがとうございました。

マッキーさんとは、家がご近所だったと判明?し、慌てました。やめましょう!近所の買い物スッピンは(笑)。

最近、思うように山行きができなくて、情熱も薄れかけていましたが・・・
また頑張って登ろうかな〜。元気をもらったオフ会でした♪

なかむとし   お疲れ様でした。
皆さん楽しかったようですね。
こちらは六甲の入り口の低山をぐるぐる歩いて足慣らしです。
どなたかレポートの編集をお願いしますね。