オフ会レポート 会員番号267番 あきこ
  2016年4月10日
オフ会が城井ノ上(きいのこう)城址でされたので参加してきました。

参加者: 福山、NRB、サスケ、ダンブル、ラピュタ
      山野巡礼、デカぞう、コウちゃん、あきこ
      田中久住(奥様と二人のちびちゃん)
一昨年の大河ドラマ「軍師官兵衛」の時に
登山道は整備されたようで、わかりやすかったです。


集合場所の牧の原キャンプ場

【MEMO】
鎌倉時代より豊前の国を治めてきた宇都宮氏一族は
豊臣秀吉の九州統一に多いに協力した。
だが豊前の国は黒田官兵衛考高の所領となり
宇都宮氏は転封を命じられるが、不服とし黒田氏に
蜂起したが次々に鎮圧されていった。
ここ城井ノ上城に篭城して最後まで抵抗したが
最後には和解することになった。
しかし黒田長政は中津城に宇都宮氏を招き殺害して
宇都宮氏400年の歴史は幕を閉じた。

戦国時代の城の様子を思い馳せながら、のんびり
歩き始めました。
登山口の手前には大きな岩があり、「三丁弓の岩」と名が付いている。射手が三人おれば敵の侵入を防いだという。
登山道は緩やかな傾斜で歩きやすかったです。


登山道に静かに咲く、「ひとりしずか」
裏門の手前で、ちびっこたちとお別れしました。

裏門を過ぎると道は険しくなって、尾根を登る道は
岩登りで鎖を持ちながら必死で登りました。
高台の展望所に着くと、いい眺めで、山桜がとても
きれい
でした。
下山は沢沿いに下っていきました。
新緑がとても美しかったです。

下山してキャンプ場に戻り、昼ごはんを食べました。
そのあとは解散して、求菩提山に登る方、新たな山頂を目指す方、中津へ福沢諭吉旧居や中津から揚げの食べ歩きに行く方と別れました。
お天気にも恵まれ、とても楽しいオフ会でした。  By あきこ
HOME









inserted by FC2 system