ヤバびこ会 井原山紀行

場所 井原山(福岡県・佐賀県) 山行日 2001.5.12 (土)快晴絶好の山日より
参加者 なかむとし ゆう かおる しげ レイ なか@博多 ITOのこざる 百名山 ぴろりん きょん
ゲスト:Hondaの本多さん
幹事 ぴろりん
コース 井原山登山口〜ダルメキ谷(アンの滝)〜井原山山頂〜雷山縦走路〜洗谷〜井原少年自然の家〜井原山登山口

<詳細紀行文>きょん
<写真提供> なかむとし、ぴろりん

先発隊(右から、ITOのこざる、百名山、レイ、なか@博多)

アンの滝のきょん、レイ

遅れて登るしもべ2名(かおる、ゆう)

頂上での昼食

頂上で記念撮影1

頂上で記念撮影2

洗谷の急降下

ロープを伝って

大丈夫か〜い

9時30分 JR波多江駅前集合
幹事 ぴろりんさんとかおるさんが遅れるとなかむとしさんへ連絡あり
なんと かおるさんが乗ってる北九州からの高速バスが遅延しているとのこと
結局 集合に間に合わず 幹事不在で登山口まで 車で移動
また ゆうさんも都合がつかず 欠席とか・・・・
前途が怪しげな雲行き あ〜あ 不安

初参加のITOのこざるさんにリーダーをお願いして10時30分ダルノキ谷コースを登山開始 山頂でぴろりんさん、かおるさんと合流する予定で

新緑が青空に映え 爽快な気分で汗を流して歩む
11時ごろ アンの滝 到着
程よい汗には 滝はひとときの涼を感じる。それぞれ記念撮影、水分を補給し出発

その頃 後発隊(ぴろりんさん・かおるさん)は登山口着 なんと 欠席予定だった
ゆうさんがタクシーで 登山口に来ていたそうだ。予定を振りきり 駆けつけたとか
流石 ヤバびこの誘惑に負けたと言える。恐るべし
てな訳で 後発隊は 3人となり 30分遅れの出発

40分後 中腹の休憩所 登り続けた足を休め それぞれ おやつの時間
私が持参した皮付きリンゴをみんなにお裾分け、乾いた喉を潤すには甘さと水分が程よい。
ITOのこざるさんはバナナ なぜ バナナ? やはり こ○○さんだから・・・・
山頂まであと僅か ひと踏ん張り頑張ろう

30分ほど歩くとミツバツツジの群生が目の前に広がり、疲れも吹っ飛ぶ
れんげ畑が山肌に取り付いたような感じだ。しかし もう 散り際 次回は満開時に来たい!

山頂へ12時40分到着 三瀬方面から登山した甘木のあいちゃん、Y君と合流。
天気良く視界は180度 最高である。15分遅れで レイさん着
後発隊は30分 遅れのようなので 先に昼食をはじめる。

山頂で飲むビールは最高。苦しかった禁酒期間の1ヶ月 大事に呑みたいビール様
レイさん持参のお饅頭、ぬかづけに舌鼓 甘木のあいちゃんとY君が背負ってくれた
中村屋のおにぎりをいただきながら 会話も弾む。
後発隊が遅れたお詫びに みんなにきっとビールか何か差入れがあるのではないか
と口々に噂をはじめたところ 地下足袋姿のぴろりんさん登場
続いて かおるさん ゆうさんも
これで 全て全員揃った〜 そこで 3人 平伏してお詫びの大合唱となる
「ヘェ〜ヘェ〜 女王様 遅れて申し訳ありません しもべ3人を許してくださいませェ〜」
皆さん 想像できるでしょ この姿 私は一言 「お詫びの差入れは?」と
そして ビールを1本 せしめたのである。 エヘン

14時15分 洗谷コースを下山。 遅くなったので 少々スピードを上げていきま〜す。
ITOのこざるさんを先頭に全員揃って 熊笹を掻き分け 入って行くと 急坂
どひゃ〜 これはいきなり すごい やる気満々 闘志が湧いてくる。
縄を伝いながら 降りる。レイさんは縄が苦手のよう 右足をここ、左はこっちなど
みんなで声をかける。しかし レイさんは思うように足が運ばず 四苦八苦

途中 道が荒れて 不明な箇所も多く 前方のしげさんを見失うこともしばしば。
「しげさ〜ん 置いて行かないでェ〜」
後方からは百名山さんが「女王様 どっちの道?」と声がかかる。
私は思わず振り向きアドバイス いつの間にか女王様の呼びかけに答えていた。
いつから 私は女王になったんだろう。

連続して続く 沢下り 飛び石を軽やかに過ぎ リズムにのってきたぞ と 油断すると足を滑らせ、「きゃあ〜」雄叫び 一発、石の上にへたり込んでしまった。
谷のあちこちで奇声が響く 降りるというより 滑ったほうが早いかも・・・・
夏に来ると 洗谷コースは涼しく 変化もあり 素晴らしいだろう
次回は 逆コースで登るのも良いかも知れない。ただし 独りは不安だ
誰か 私をエスコートしてくださいませ。

どうにか 怪我人もなく 無事 16時40ごろ 下山。およそ2時間30分の行程
お疲れ様でした。
ITOのこざるさんの入会確認をし、本日の打ち上げと福岡支部発足を兼ね紅虎へ場所を移す。あとの報告はかおるさんへバトンタッチ ↓↓↓